image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

4月18日のあなたにおはようございます。

 

 

 

西田は出張中なのですが、

 

鎌倉にいても、そうじゃなくても

 

パートナーの田宮さんと

 

「気づきや感情のシェア会」

 

を電話などでやっておりまして、

 

これがとても心や体の健康によいような気がしています。

 

 

 

基本、ジャッジをさしはさまず

 

「そうなんだね」と聞き、

 

でも感じたことをシェアしあう、、、ような感じ、、、といいましょうか。

 

 

 

感情的な反応が出たとしたら、

 

そのときは、そのときで、ためこまず

 

伝えあって、

 

 

でも、感情をぶつけ合うわけでもなく、、、

 

 

 

 

さらに、

 

なぜ自分がその感情を感じ、反応をしたのか、

 

自分で、自分の奥にある「信念」(信じ込んでいること)も

 

正直に見てみるような感じです。

 

 

そうすると自分のどのあたりに

 

「癒しを待っている部分」というか

 

人間的に成長できる部分があるのか

 

わかってきたりします。

 

 

 

 

また、体験からの学びや気づきを、

 

喜ばしいことについても、

 

自分の反省についても、

 

率直に話し合うと

 

お互いに相乗効果があったりします。

 

 

 

ほんとに助かりマンボです。

 

田宮さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

数日前の星の配置から、

 

20日の新月&日食に向けて、

 

 

人によっては

 

やや、喜怒哀楽が現れやすい、

 

心が揺れやすい、

 

体にも何かしらの揺れが出やすい、

 

そんな数日だったかもしれません。

 

 

 

 

それはこの後もちょい続くかもしれないようですね。

 

 

 

内側にも、外側にも大きな動きがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも安心して進んでいきたいですね。

 

 

 

 

「すべてはよくなるようにできている」

 

という本源の意識につながって、

 

対策をとっていけばいいわけですから。

 

 

 

自分の心を客観視できていたら、その時点で、

 

対策のとりようがあるし、、、

 

 

 

 

そういう自分の本質は

 

めっちゃグレートなんだ、と思い出せるといいですよね・・・

 

 

 

すべては高い配慮のうちに起きている、ということも思い出して、

 

必要なことを

 

やっていけるといいですよね。

 

 

 

そして

 

こうした時期は、

 

「お祈り」を捧げることで

 

心が静かな、クリアな状態になっていくとも教わっています。

 

 

 

 

 

お祈りにはそうした効果があることが

 

科学的な観点からも

 

解明されつつあります。

 

 

 

 

 

昨夜、

 

しずかに光っている星を感じながら

 

呼吸法・瞑想・お祈りしたり

 

温泉に入ったりしていましたら

 

 

 

もう何年も前の

 

懐かしい写真が出てきました。

 

 

 

 

 

 

娘たちにせがまれて、プールに行ったときの写真です。

 

何年前になるでしょうか。

 

 

 

オレンジ色の夕焼け・・・

 

ちょっと過去生のようですが、たしかに今回の人生です。

 

 

 

この写真をみるたびに僕も手を合わせてすべてにお祈りします。

 

 

 

 

 

 

そのときもいまもかわいい娘たち、

 

 

息子たち、

僕が生かしていただいている理由を


教えてもらいました。



 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど今日は、次女の誕生日だったりします。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

早いもんですね〜ほんとに。

 

 

 

 

このときは次女、末っ子ちゃんと

 

ひとしきり、楽しく遊び、泳いだあと、

 

近くの公園に立ち寄りました。

 

 

 

 

遊具で遊んだり、かくれんぼしたり。

 

 

 

 

丘の上を散歩していたら、

 

突然、娘たちが、木立の向こうにある、

 

夕日に向かって、手を合わせて、祈り始めたのです。

 

 

 

  

空に向かって、

 

また、お互いに向かって、

 

手を合わせています。

 

 

 

 

 

いつも見守ってくれている存在に、

 

手を合わせている、、、と言っていました。

 

 

 

今も驚きで息をたくさん吸い込みそうになりますが笑

 

 

 

家族や、

 

おじいちゃん、おばあちゃん、

 

天国にいる、ひいおばあちゃん、

 

パパ(僕です)の飼っていたクロ(雑種犬)にも、

 

みんなに、ありがとう、と言っていました。

 

 

 

そういう話、このころは


あまり娘たちにはしていなかったと思うんですが、、、

 

思わず一緒に手を合わせました。

 

 

 

 

自分よりもあとに生まれた人たちは

 

自分よりも魂的に経験を積んでいる、


と聞いたことがあり、

 

ほんとにそうかもしれないな、と

 

感じることがよくあります。

 

 

 

そのことにも手を合わせたくなります。

 

 

 

 

生かしていただいている間、ずっと、

 

いろいろなものが、

 

私たちを、応援してくれています。

 

 

 

お祈りは

 

そうした

 

森羅万象からの応援と

 

響き合って

 

私たちにパワーを与えてくれるようなんです。

 

 

 

家族の存在、

 

ご先祖さま、

 

食べ物の命、

 

地球さん、

 

太陽さん、

 

出会う人たち、

 

現在過去未来、

 

かたっぱしから

 

手を合わせて感謝すると

 

それはすてきなお祈りになります。

 

 

 

 

 

 

自分を自分の中心に戻してくれますし、

 

わざわいを遠ざけることもできると教わっています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この祈りの言葉をあらためて

 

載せさせていただきます。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

「私の娘と息子が自分の道を発見できますように、

 

どうぞお助け下さい。

 

アヴェマリアを娘と息子のために唱えます」

 

 

 

 

「私のうちに悟りとヒーリングの力をお与えください。

 

アヴェマリアを唱えます」

 

 

 

 

 

 

「あなたが愛したように愛することを私にお教えください。

 

その愛が私の中で育ちますように。

 

そしてそれが捧げられる人の中で育ちますように。

 

アヴェマリアを唱えます」

 

(「ピエドラ川のほとりで私は泣いた」パウロ・コエーリョ著、角川文庫より引用)

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

上記の あなたが愛したように

 

この「あなた」は聖マリアのことを指しているそうです。

 

 

 

 

 

 

お祈りをすると、メンタルや体にいい影響があるのは上述の通りなのですが

 

 

さらに、めっちゃパワーがあるのが、、、

 

祈り行(いのりぎょう)

 

つまり、

 

祈りを行動に移すこと。

 

 

いろんなお師匠さんから

 

「お祈りしたら、お祈りの内容を行動にうつすのが大事」

 

と教わっているのでした。

 

 

 

 

「ランチ食べたいなあって時、

 

ランチを食べたいとお祈りしているだけじゃ、

 

おなかいっぱいにはなりませんよね」

 

とおっしゃった賢者もおられましたよね、、、笑




 

 

 

 

心が揺れやすい時ほど、

 

お祈りを捧げて

 

 

まわりに、自分が楽しくできることを差し出していくことで

 

巡り巡って

 

自分も助かるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それでは今日も素敵な1日をおすごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね