愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

あるとき講演会に来てくださった参加者の方から

 

ステキなお箸と、箸置きをいただいたんですよね。

  

 

ありがとうございます。今も大事にしています。

 

 

 

 

 

お箸って、神聖なもので、縁起物とされてますよね。

 

 

 

食事の時に使う道具で、

 

口につけることから

 

「使う人の霊が宿る」とも言われます。

 

 

 

また、祝い箸は、

 

片方の端っこは人が、

 

もう片方の端っこは神様が使う、ということで

 

両方の先端が細くなっています。

 

 

 

 

 

「お箸は命の杖(つえ)」なんて言い方もあるようなんです。

 

 

 

 

 

お箸は大事に使いましょうね。

 

きっと、食事のたびに、あなたに幸運をもたらしてくれるはず。

 

 

 

 

あなたに命のエネルギーを運んでくれるはず。

 

 

 

 

あなたと大切な人に、

 

ステキな団らんの思い出を作ってくれるはず。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、このお箸をいただいた時のこと。

 

 

 

 

「見てみて、田宮さん、ほら、夫婦箸(めおとばし)をいただいたよ。嬉しいねえ」(西田)

 

 

 

 

「あら、本当にステキなお箸ね。ありがたいね!」

 

 

 

 

 

と言った田宮さん、

 

しばらく黙っていたのですが、

 

目をキラーンと光らせて言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「夫婦(めおと)じゃないけど夫婦箸(めおとばし)!」

 

 

 

 

 

「え!? 今なんて?」

 

 

 

 

 

「夫婦(めおと)じゃないけど夫婦箸(めおとばし)!

 

夫婦(めおと)になるかもしれない箸(ばし)!」

 

 

 

 

 

「あは、あはあは、、、

 

田宮さんって、おもしろいよね、、、」

 

 

 

 

 

*注)僕らは公私ともにパートナーですが、

 

いろいろ考え、籍は入れていません。

 

戸籍上は夫婦じゃないんです。

 

(イベントで夫婦漫才のようなことはやってますが)

 

 

 

 

 

 

ということで、早くも、このお箸に、

 

「笑いのエネルギー」が入ったのでした。

 

きっと、このお箸のあるところはどこでも、

 

いつまでも、

 

楽しい食卓になることでしょう。。。

 

感謝、感謝です。

 

 

 

 

 

 

引き続き楽しい日曜日をお過ごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね