愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

4月15日のあなたにおはようございます。

 

415の日、

 

よいこの日、ということで・・・

 

 

 

自分をよいこ、よいこしてあげたいものです。

 

右回りに頭をなでてあげると、活力が高まり、

 

左回りに頭をなでてあげると、心穏やかになっていく、

 

と教わっていますよ😁

 

 

 

 

とにもかくにも

 

自然な形で

 

「自己肯定感」を持てるといいですね。

 

 

 

「自己肯定感」

 

とっても大事ですよね・・・

 

 

 

何かと言えば

 

「自分もまあ、イケてるじゃん」

 

「いけてない自分も、まあ、これでいいよね」

 

 

というような気持ちのことです。

 

 

 

実は、自己肯定感の高低は、

 

日々の幸福度、人間関係、仕事の成功、健康まで

 

影響することが、わかっています。

 

 

 

ある精神科医は

 

雑誌の取材にこう答えてくださいました。

 

 

~~~

 

 

 

 

実は、自己肯定感が低い人は、世の中にたくさんいます。


幼いころ安定した愛情で育てられると、

 

自己肯定感を持てるようになります。


ところが

 

「こうしちゃダメ」

 

「これじゃダメ」

 

と親からダメ出しが多いと、

 

自分や他人を批判的な目でみて、

 

欠点を探すようになり、

 

自己肯定感も低くなります。

 

 

 

ーーー

 

 

 

ってことで、以下のようなタイプがあるそうです。

 

 

 

 

1 つい「私なんて」と思ってしまう

 

2 自己犠牲的にがんばりすぎてしまう

 

3 いつも人に振り回されてしまう

 

4 人に褒められても正面から受け取れない

 

5 人にやたら腹が立ったり、正しさを押し付けてしまう

 

6 不自然なほどお礼を言ったり、謝ったりする

 

 

 

 

 

 で、二つくらい当てはまる人が多いそうですよ。

 

 

 

以前よりはマシになったかとは思いますが、僕も

 

いつみても、

 

ぎくぎくってなるチェックリストです。

 

 

 

 

ほんと自己肯定感って大事だと思うんです。

 

根本的なところかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、

 

親が子供に「こうしちゃダメ」っていっているときって

 

わが子を愛してないわけじゃない。

 

むしろ親の経験のなかから、

 

最善と思うことをしてることのほうが

 

多いかもしれません。

 

でも子供の方は、

 

「大好きなお母さんにこんなに怒られた。お母さんは私のこと嫌いなのかな」

 

・・と、極端にいうと、そういうふうに受け止めてしまうこともあるんですよね。

 

 

 

それが無意識層にのこってしまうと

 

大人になっても、

 

その人の考え方、感じ方、行動に影響を与え、

 

人生が前に進むのを止めることもあったりします。

 

 

 

ヒプノセラピーではそのあたりの

 

無意識層に滞っていたカタマリを

 

ほどいていくことが可能で、

 

場合によっては劇的な変化が起きることもあります。

 

 

 

 

話を戻すと、

 

 

こうした

 

成長期の頃の、

 

生育環境とか記憶によって、

 

自己肯定感て大人になるまでに全部、

 

決まっちゃって、

 

変えられないんでしょうか?

 

 

 

実は大人になってからも

 

自己肯定感は高められるので、

 

大丈夫だということなんです。

 

 

 

 

一方で、、、

 

リストラや離婚、死別、

 

自分や家族の病気、

 

天災といったことを経験したときに、

 

自己肯定感がもともと高かった人も

 

大きく下がることがあるようです。

 

 

自己肯定感が下がりっぱなしだと

 

うつや、依存症的なことに

 

おちいることもあるようでして、

 

気をつけたいところではあります。

 

 

 

 

 

 

ではどうやって対処すればいいのかと言いますと

 

まずは、、、

 

 

 

 

「もしかしたら自分もそうかも」

 

と気づくこと。

 

ハッ!と気づけばいいんですね。

 

 

 

それで、もし気づいたとしても、

 

自分を責めないことが大切になるようです。

 

 

 

 

そして

 

「成果や結果に左右される自信」

 

ではなく

 

「ここに在ることの自信」

 

を大切にすること。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

何か成果を上げたからマルとか、

 

できなかったからダメとかっていうことじゃなく

 

 

 

欠点も含めて

 

「まあ、自分はこれでいい。イケてるところもある」

 

と明るく思えること。

 

 

神様に望まれてここに存在しているんだ、と本当に信じられること。

 

 

 

自分を肯定すると言うよりは

 

心底、受け入れる、って言った方が近いでしょうか。

 

 

 

 

 

これでいいんだ

 

と本気で思えるのは

 

たましいの視点に立った時かもしれません。

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

これでいいんだと本気で思えると

 

そこからなぜか力が湧いて

 

必要な行動ができたり

 

誰かの力になれる機会が

 

なぜか増えていく気がします。

 

 

 

 

 

おもしろいのが

 

自分の感情に

 

「そうなんだね、いいんだよ」

 

と一個一個、まるをつけてあげることを

 

ずっとやっていくと、

 

「自分はこれでいいんだ」と

 

自分の心の土台が安定していくそうなんです。



※ただし、「怒り」だけは、


「二次感情」なので、


その怒りの下にある一次感情まで見て、そっちを認めてあげます。


それは悲しさだったり寂しさだったり


がっかり感などだったりします。



 

 

 

感情ひとつひとつを受け入れてあげると、

 

自分のなかの小さな子供(インナーチャイルド)が

 

「ああ、自分を受け入れてもらえた」と

 

喜んで、満足するそうなんですよね。

 

・・・なんか可愛くないですか!?

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、これはこのブログで日頃からおすすめしている秘策・・・

 

 

 

 

朝晩、ご先祖さまに感謝を捧げていくことで

 

自己肯定感は自然と高まっていきます。

 

 

自分の命をつないでくれた

 

無数のご先祖さまの存在と

 

エネルギー的にしっかりつながっていくと、

 

自己肯定感が整っていくそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしましても4月15日、

 

ここからあなたは開運気流に乗っていかれることでしょう。

 

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいますように。

 

 

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

開催予定のイベントと、オンラインサロン 

 

1)4月21日(金)20時 オンラインセミナー

エドガー・ケイシー講座第5回

ケイシーの「美肌ケア、肌の若返り、肌トラブルの解消法」 

シミ、そばかす、ほくろ、イボ、フケ、口臭、巻き爪、外反母趾まで。美容クリームの作り方も!

詳細↓

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12797719641.html

 

 

 

2)5月27日(土)〜28日(日)

西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉

ヒプノセラピーを基礎から学びたい方、

手に職つけたい方、今の仕事や生活に活用したい方にオススメ。

(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓ 

https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12796510528.html

 

 

3)6月9日(金)〜13日(火)

西田普による「前世療法セラピスト養成講座」八ヶ岳

プロフェッショナルとして活躍するための技法を学ぶことができます。

受講者自身も、講座中に自分の前世から学びを得ることが期待できます。

(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17621548

 

 

*田宮陽子&西田普オンラインサロン「ホリスティック医学研究会」

心、体、魂の健康によいメソッドを学び、実践し、ともに続けていく会です。

詳細↓

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254