愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

あるときのこと、

 

ベランダに洗濯物を干しに行って

 

窓を開けた途端、

 

大きなクモが入ってきました。

 

 

 

 

家の隣が山なので、

 

どでかいのがいるんですよね。

 

 

 

 

うわあーっ!て言いたくなるくらい

 

でかくて、

 

素早くて、

 

どうしようかと思いましたが、

 

なんとか、傷つけずに

 

表に逃げてもらうことができました。

 

 

 

 

おうちに入った虫さんは

 

なるべく逃すようにしています。

 

 

 

これは沖ヨガのお師匠さんが

 

そうしているのを見て

 

それ以来、できるだけそうしているのですが、、、

 

最近は特に心掛けるようになりました。


 

 

 

これはなぜかと言いますと、

 

理由がありまして、

 

ヨガには、、、

 

アヒムサー(avihiṃsā 害をなさない。非暴力、不殺生)

 

という教えがあるのですね。

 

 

 

 

アヒンサー

 

ともいいますね。

 

 

 

「殺さない。暴力を振るわない。自他を傷つけない」

 

という教えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが実は、

 

自分の心身の健康や、

 

幸福にとても役に立つのです。

 

 

 

 

自他を傷つけないようにしていると

 

内分泌腺や、自律神経などの

 

微細な体の働きも整うらしいのですね。

 

 

 

人間関係もよくなっていきます。

 

仕事もうまくいったりします。

 

 

 

心がうららかになっていきます。

 

 

 

 

 

アヒムサーは

 

自他のほんとうの健康と幸せと開運に役立つ

 

叡智ともいえるでしょう。

 

 

 

 

 


ちょっとスピリチュアルな観点では

 

 

輪廻転生の考え方からすると

 

その虫さんは、

 

いつかの自分、いつかの大事な人、いつかの家族の

 

別の姿かもしれません💓

 

何度も何度も生きて生きて、、、

 

何度も何度も死んで死んで。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガでは、

 

日々の生活で気をつけておきたいことや

 

実践していく行法が

 

8つの大切な教えとしてまとめてあります。

 

八支則といいます。

 

 

 

八支則の第一に、

 

ヤマ(禁戒)というものがあります。

 

 

 

ヤマ(禁戒)は、また5つあって、

 

わたしたちが

 

日常で、気をつけるべきこと、

 

慎んだほうがよいことを

 

5つ教えてくれているんですね。

 

 

 

 

 

その第一が

 

アヒムサー(avihiṃsā 害をなさない。非暴力、不殺生)

 

ということになります。

 

 

 

「殺さない。暴力を振るわない。自他を傷つけない」

 

というのは、

 

けっこう、やってみると奥が深かったりします。

 

 

 

 

たとえば、

 

他を殺さない、

 

他に暴力を振るわない、

 

他を傷つけないようにしている人でも、

 

 

 

「自分を責める」

 

「自分を傷つけるような考え方や思い方をする」

 

「自分を嫌う」

 

ことって、あったりするかもしれません。

 


 

 

 

これらも、

 

実は、自分に対する暴力だということを教わって

 

ドキッとしたのでした。

 

 

自分を嫌い続けると

 

病気になることもありますからね・・・

 

 

 

さらに、

 

ヨガのお師匠さんからは、

 

 

自分の才能や能力や魅力を生かさない(殺す)のも

 

よくないんだよ、

 

自分の命の時間を無駄にする(命の時間を殺す)のも

 

気をつけたほうがいいんだよ。

 

 

 

と教わって、またまたドキッとしましたよね。

 

 

 

ドキッ!ドキッ!!!

 

 

 

 

 

 

他者に対することでは、

 

 

 

誰かを傷つけるような行為をしない、

 

誰かを傷つけるようなことを言わない、

 

自分が怒りを感じたとしてもその怒りに他者を巻き込まない、

 

身近な人に八つ当たりしない、

 

冷淡な視線や態度で人や自分を傷つけない、

 

 

ということも

 

アヒムサー

 

 

 

 

 

奥がふかあい。

 

 

 

 

誰かを傷つけるようなことを言わない人でも、

 

Aさんの悪口をBさんと話しているかもしれない。

 

そのことで、実は

 

Bさんの時間を奪う(命の時間を)ということをしているかもしれない。

 

 

 

 

心の中で、だれかや自分の悪口や恨みを何度も再生することで

 

自分の時間を浪費しているかもしれない。

 

 

 

 

 

というように、けっこう無限の奥行きがあったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと踏み込みますと

 

 

 

 

 

もし自分がアヒムサーで生きたとして、

 

他から暴力的に扱われたら

 

どうするか、

 

ということも出てきたりします。

 

 

 

アヒムサー貫いて、インドを独立へと導いたのが

 

マハトマ・ガンジーさんですね、、、すごいですよね。

 

尊敬します。

 

 

 

 

 

 

また、

 

自分が他者に愛を捧げたとして、

 

相手から自分が期待したような反応が返ってこなかった時、

 

どうするか、

 

自分は傷つくのか?

 

傷ついたならそもそもそれは愛だったのか?

 

ということも浮かんできたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝8時から、

 

「ホリスティック医学研究会」の

 

朝の瞑想&マインドフルネスの会があり、

 

上記に少し触れたのですが

 

こちらにも載せさせていただきました。

 

朝の瞑想&マインドフルネスの会、参加してくださった皆様

 

ありがとうございました😀

 

おかげさまで素晴らしい時間となりました。

 

 

 

 

 

そうそう今朝も、朝の瞑想&マインドフルネスの会の前に

 

お部屋に虫さんがいたので外へご案内いたしました。

 

春ですからねえ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

このアヒムサーは、

 

仏教やジャイナ教でも、

 

めっちゃ大事な内容とされています。

 

 

 

お釈迦様が悟りを開いて、

 

最初に周囲の方に

 

教えをといたときに(初転法輪しょてんぽうりん)

 

悟りに至るために大切な8つの徳目を

 

「八正道」としてお話しされた、

 

と伝わっています。

 

 

 

その「八正道」のなかの

 

「正しく考えること」(正思惟)という項目に

 

やはり「アヒムサー」が入っている、

 

と教わっております。

 

 

 

やっちゃダメだよ〜♪

 

のなかに

 

「もう傷つけない」が入っているわけなのです。

 

 

 

アヒムサー、超重要!

 

 

 

 

何しろ今日は、

 

お釈迦様の降誕をお祝いする

 

「花祭り」の日ですもんね。

 

 

 

 

では素敵な1日をおすごしください。 

 

 

 

 

藤井 風 くんの『やば。』を聴きながら

 

 

 

 

この曲の全部が、やば!ありがとう〜

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

開催予定のイベントと、オンラインサロン 

 

1)4月21日(金)オンラインセミナー

エドガー・ケイシー講座第5回

肌が若々しくなる!黒髪が生える!ケイシーの「美容・美肌&若返り法」 

シミ、そばかす、イボ、フケ、口臭、巻き爪、外反母趾まで。美容クリームの作り方も!

近日募集開始

 

2)5月27日(土)〜28日(日)

西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉

ヒプノセラピーを基礎から学びたい方、

手に職つけたい方、今の仕事や生活に活用したい方にオススメ。

(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓ 

 

 

*田宮陽子&西田普オンラインサロン「ホリスティック医学研究会」