愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

まもなくやってくる4月6日は、天秤座満月ですね。

 

天秤座ということで、

 

「人間関係」や、

 

「調和」ということがキーワードになるようです。

 

 

 

この時期、人間関係での嬉しい出会い、

 

なにか「つながり直し」のようなことや

 

あるいは「見直しを迫られること」が起きている方もおられるかもです。

 

 

一見ネガティブサイドの事象に見えたとしても、、、

 

 

 

すべてはよくなるために起きている、という

 

本源の意識とつながっておくとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップ、

 

家族、

 

友人、

 

仕事での人間関係・仲間・・・

 

などなど

 

あらゆる人間関係には

 

恩寵が背後に働いています。

 

 

 

 

(僕にとっては、今、この文章を

 

読んでくださっているあなたとのご縁も!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満月の時期は、「感謝を捧げる」こと、

 

そして、自分の内側の手放すべきものを手放すことが、

 

開運につながると教わりました。

 

 

 

出会ってくださったご縁の数々に、

 

感謝を込めて過ごすといいようです。

 

 

 

 

なんとなくお顔が浮かぶので、

 

さきほど、大好きな友人で、

 

ホリスティック医学に精通している医師の

 

長田先生ご夫妻(田園調布長田整形外科)に連絡をとってみたら

 

ちょうど満月の日に、

 

田宮さんと4人でズームで話せることになりました。

 

宇宙さんの計らいに感謝しています。

 

 

 

思えば長田夏哉先生は僕の背中の

 

診察をしてくださった先生でもあるのです。

 

いっしょに、沖ヨガの国際大会@台湾に行ったこともありました。

 

 

西田、長田先生、沖ヨガの達人・佐藤松義先生。もう6年もたつのか、、、

image

 

image

 

image

木に抱きついています

 

image

image

 

image

image

image

image

image

沖先生

image

 

沖ヨガの創始者、沖正弘先生の「生命即神」という哲学を、

 

このブログでも何回か載せさせてもらっていますが、

 

以下に再度アップしておきますね。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

以下の文章は、沖ヨガの「生活行持集」の中にあるもので、

 

沖正弘先生の言葉がもとになっています。

 

佐藤松義先生のご許可をいただき、ご紹介させていただきます。

 

 

 

=====

 

 

 

 

「生命即神」について

 

人間は一人一人がかけがえのない尊い存在であり、

 

人生はたった1度の尊い人生ですから、

 

人間として本当の生き方をしていれば、

 

今日の一日、

 

今の一瞬がいかに尊いものであるかを感じ取ることができます。

 

この本当の生き方をするためには、

 

「私たちにとって一番大切なものとは何か」を悟り、

 

その大切なものを最も大切にする生き方を、

 

生活の中で実行していかなければなりません。

 

一番大切なものとは、

 

それがなければ一切のものは存在し得ない根本的なもの、

 

すなわち生命のことです。

 

私たちは、生命そのものの存在です。

 

生命によって生み出され、

 

生かされて生きている存在です。

 

このことを理解できたときに、

 

生命ある総てのものに尊さを見ることができ、

 

そこに神の働きが存在することが理解できるのです。

 

生命すなわち神は、

 

私たちに備わっている能力が最高に発揮できる状態の時、

 

最もよろこんで下さいます。

 

よろこびを得るためには、

 

人間として自然で無理のない生き方をすること、

 

すなわち条件心を除いて、

 

とらわれない心で他に自己を捧げる生き方をすることです。

 

また、心身に適応力をつけ、

 

積極的な生き方を心がける。

 

この生命の法則に沿った真実の生き方が、

 

よろこびにつながる生き方なのです。

 

(沖道ヨガ生活行持集より)

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

 

この言葉、

 

見ているだけで覚醒するものがありますが

 

 

 

音読してみると、不思議と

 

自分の深いところに響くんです。

 

 

 

「生命即神」という哲学は、

 

人間の根本的な問いかけに

 

ひとつの回答を示していると言えるかもしれません。

 

 

 

とーっても共感するし

 

味わい・奥行きが無限大で、僕は大好きです。

 

 

 

佐藤松義先生によると、

 

世界中のどの人種、どの宗教の人に話しても、

 

賛同が得られ、否定されなかったということです。

 

 

 

命が神様だと思い出せたら

 

コミュニケーションは

 

拝み合うことからはじまりますね。

 

 

 

いがみあいではなく、おがみあい。

 

きっといい感じに対話できると思います。

 

 

 

 

 

 

あなたとのご縁に深く感謝します。

 

快適な夜をおすごしください。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

開催予定のイベントと、オンラインサロン*

 

1)4月21日(金)オンラインセミナー

エドガー・ケイシー講座第5回

肌が若々しくなる!黒髪が生える!ケイシーの「美容・美肌&若返り法」 

シミ、そばかす、イボ、フケ、口臭、巻き爪、外反母趾まで。美容クリームの作り方も!

近日募集開始

 

2)5月27日(土)〜28日(日)

西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉

ヒプノセラピーを基礎から学びたい方、

手に職つけたい方、

今の仕事や生活に活用したい方にオススメ。

(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓

 

 

 

●田宮陽子&西田普オンラインサロン

ホリスティック医学研究会