愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

今日は海辺のカフェで原稿を書いたり

 

仕事を進めたり

 

楽しい1日でした。

 

 

今日はこれからヨガをやったり

 

ケイシー療法の学びを深めつつ

 

ひまし油パックをやったりしようと思っているのですが

 

 

 

 

その前にクッキングもいたしました。笑

 

 

 

 

 

鮭とタケノコとにんじんのタケノコご飯です。

 

お米は5分づき米。

 

春が旬のタケノコ、

 

ケイシー療法で重要なにんじん、

 

鮭は、国産の天然のものにしてみました。

 

 

 

 

 

味付けは、

 

お米 2合

 

だし汁 1カップぶん

 

おしょうゆ 大さじ2

 

みりん 大さじ2

 

日本酒 大さじ2

 

山椒の葉 適宜

 

です。

 

 

 

 

ふつうにといだお米のうえに、

 

だし汁をかけて、水がたりなければ足して、

 

その他の調味料も入れて、

 

刻んだタケノコ、にんじん、鮭の切り身2きれをのせます。

 

(たく前は、まぜません)

 

あとは炊飯するだけ。

 

 

 

炊き上がったら混ぜて、

 

お好みで山椒の葉を散らします。

 

 

ケイシー先生は、

 

 

自分が住んでいる土地(に近いところ)でとれた食材、

 

新鮮なものを食べること

 

勧めておられるんです。

 

 

 

うーん、これは運気と元気を上げるための基本ですね〜😁

 

 

 

 

 

 

実はこのタケノコしゃけご飯、

 

先日、次男くんと末っ子ちゃんが遊びにきた時に、

 

同じものを、

 

お料理教室的に、

 

次男くんと末っ子ちゃんが作ってくれて、

 

(レシピは西田が提供)

 

激うま!ヤバうまだったのです。

 

 

 

 

そのおいしさが忘れられず、

 

今日はひとり作った次第です笑

 

 

 

 

先日の写真

 

 

今日はひとりメシですが、

 

田宮さんにもご馳走したいなあ。

 

 

2合は食べきれないので明日の夜は、

 

このご飯のおにぎりとお味噌汁かな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

次男が今春から社会人になり

 

一人暮らしする予定でして。。。

 

 

 

それもあって、先日、

 

次男くんと末っ子ちゃんと

 

いっしょに料理をしまして、

 

「お味噌汁の作り方」を伝えたというわけなのです。

 

 

 

野菜ときのこたっぷり

 

土鍋で作ったお味噌汁、これも激うまでした。

 

子供が作る料理って、なぜかおいしいですね😁

 

だれと食べるかでおいしさも変わってくるというのも、もちろんあります)

 

 

 

そういえば

 

ケイシー先生は、

 

悲しい時、怒っている時は、水しか口にしてはならないと

 

伝えておられます。

 

これも大切な食べ方のコツだと思います。

 

 

 

 

 

若い人が一人暮らしするにあたって、

 

お味噌汁の作り方と、

 

手作りお味噌汁のできたてホヤホヤの味を知っていたら

 

自炊が楽しくなるでしょうし

 

極端な話ですが、

 

栄養失調になることもないかなと。

 

 

 

なので、子供たちに、

 

お味噌汁の作り方を

 

自分なりに伝えられたことは

 

なにかバトンを渡せたような気もしたのです。

 

 

 

 

僕はタイの塩焼きとサラダを提供

ありがタイ

育ち盛り?がいるので、動物性タンパク質を多めにしています。

 

 

 

 

 

 

 

食べることは生きること、と言いますが

 

そのために

 

命を差し出してくれた

 

食材の命への感謝を、

 

お買い物や調理の段階から意識する

 

おいしくなりやすく

 

また栄養になりやすいと教わっています。

 

 

 

 

 

 

これも言ってみれば「ホリスティック医学」の一部だと感じているのでした。

 

ここでいうホリスティックとは、「体、心、たましい」というような意味です。

 

それで以下の動画でも少しお話しいたしました😁

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

ここから少し

 

ホリスティック医学研究会の会員さん(ホリケン会員さん)と

 

入会ご検討中のかたへのお知らせとなります。

 

 

ホリスティック医学研究会

 

 

 

 

 

メンバーさんとの「最初のシェア会」を

 

4月6日の天秤座満月の日に行います。

 

これは田宮さんのアイデアで、

 

田宮さん、西田から最近、

 

実際に何をどのようにおこなっているのか

 

ブログやYouTubeなどではまだしていない

 

(できないかもしれない)お話をお伝えします。

 

また、

 

西田からは満月の瞑想・祈りのような

 

浄化ワークもご提供する予定です。

 

感情の浄化ワークがいいかな、と今は思っていますが

 

検討中です。

 

そして会員さんから自己紹介(希望者のみ)もしていただいて

 

親睦を深めたいなあと思っています。

 

 

 

また4月8日(土)の朝は8時から

 

【朝の瞑想&マインドフルネスの会】

 

を希望者のかたとやる予定です。

 

詳細はメンバーページをご覧くださいね。

 

瞑想・マインドフルネスは

 

体と心の健康を増進し、

 

他者への共感力を高めたり

 

脳を活性化して

 

能力開発にも役立つことが

 

さまざまな研究で確認されつつあります。

 

エネルギーに敏感な体質で、


「自分軸」をしっかりとさせたい方、


邪気をはらいたい方にも、


瞑想習慣はおすすめ。

 

4月8日は「花祭り」といって

 

お釈迦様の降誕をお祝いする吉日でもあります。

 

メンバーページでライブ配信をしますので

 

時間になりましたらアクセスしてくださいね。

 

 

〜〜〜

 

 

 

ということで、

 

タケノコしゃけご飯と梅干し、

 

野菜スープの夕食を今から

 

マインドフルに

 

よくかんでいただいて、

 

食休みしたらヨガの予定です😁

 

 

 

 

 

夜のひまし油パックも楽しみたいと思います。

 

手術のあとの縫合した部分に当てると、

 

術後ケアに役立つということなのですが

 

気持ちいいからありがたいことこのうえなしです。

 

 

それでは引き続き快適なゆうべをおすごしくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね