愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

3月27日のあなたにおはようございます。

 

 

 

週始めの今日は、神吉日・大明日・月徳日という吉日が重なっている

 

ラッキーデー。

 

 

 

 

さらに、いまは「全天体順行」といって

 

取り掛かったことが順調に

 

生成発展して生きやすい時期なんですよね。

 

 

なので、なにかプロジェクトを開始したり

 

滞っていたことをリスタートさせたりするのに

 

向いているといえます。

 

 

 

 

 

 

「内面の豊潤化」

 

をすすめるにもぴったりの時期ともいえましょう。

 

 

 

自分の経験や学んできたこと、

 

自分の心の働きを

 

もういちだん深いレベルから見つめてみて

 

内的対話を深めてみると

 

人生がいちいち味わい深くなります。

 

 

 

 

また

 

内的対話が深まるほど、

 

あなたは周りの人から見て

 

光り輝くように見えるかもしれません。

 

 

 

あなたの近くにいたら

 

安心できる。ほっとする。

 

と直感的にわかるからです。

 

 

 

 

 

 

 

このタイミングで

 

自分の中にある、

 

「恐れ」をチェックしてみることも

 

役に立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の内側に

 

「恐れ」があると

 

本当の意味で気づいた瞬間、

 

「恐れ」を手放していくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

「恐れ」は真実ではなく

 

幻想にすぎないからです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

「誰かが自分を攻撃しようとしている。

 

誰かが自分を責めようとしている。

 

世界は恐ろしい場所だ」

 

といった

 

「恐れ」は

 

幻想に過ぎません。

 

 

 

こうした「恐れ」があると

 

たえまない緊張と苦痛の中で生きることを

 

知らない間に強いられます。

 

足りない気持ち、欠乏感にさいなまれます。

 

 

 

 

けれども、

 

「この恐れは真実だろうか?」と

 

自分に問いかけてみると、

 

その瞬間に

 

ただ、「恐れ」は

 

自分が身を守るために用意した

 

防護壁のようなものだということが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ひとつのアイデアですが・・・

 

 

 

「だれかの言う言葉を、

 

いっさいの判断なしに

 

耳を傾けてみる」

 

 

 

ということを試してみることができます。

 

 

 

 

特に、

 

身近な誰かの言う言葉を

 

最初から最後まで

 

いっさい自分の判断を入れることなく

 

耳を傾けてみます。

 

 

 

 

 

すると、、、

 

 

自分の内側になんともいえない

 

平安な感覚が湧き出てくることがあります。

 

 

衝撃的なほどの安らぎが感じられることさえあります。

 

 

 

 

 

(そのとき相手の命や

 

自分の命が感じられてくることもあります)

 


 

 

すると不思議な癒しが起きてきます。

 

 

 

 

 

その感覚を味わってみるだけでも、

 

なにかが変わり始めます。

 

 

 

 

僕の場合、

 

自分が常に与えつづけてきた意味づけは

 

ほんとうじゃなかったのかもしれない、、、

 

と気づいた時は

 

えらく緊張がほどけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしましても

 

3月の最終週、あなたはきっと花満開の道を

 

進んでいかれることでしょう。

 

 

 

快適な月曜日をおすごしくださいね。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね