愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

花粉症が気になるシーズンになってまいりましたね。

 

気温が上がるにつれて

 

花粉が舞う量が増えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで思い出したケア法をご参考までに

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

ある年のこと、

 

田宮さんと一緒に鎌倉散歩して

 

神社にお参りしたら

 

花粉症がかなり出ちゃいまして

 

くしゃみは止まらないし、

 

鼻水は出るし、

 

目は取り出して洗いたいくらい笑

 

モーレツにかゆいしで、

 

言葉も出ない感じになって困ってたんです。

 

 

 

 

すると

 

「あのお店で抹茶を飲んだらちょっと楽になるんじゃない?」

 

と田宮さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、僕の場合、

 

緑茶をがぶ飲みすると

 

以前から、花粉症が

 

楽になるんです。

 

 

 

 

で・・・

 

 

コロナ騒動に入って、

 

緑茶のパワーを再認識してからというもの、

 

緑茶を欠かさない生活をしていたら

 

花粉症がほとんど出なくなってきたのです。

 

 

 

 

*今年は緑茶をあまり飲んでいなかったらてきめんに

 

昨日、おとといと、くしゃみが出たので

 

アップルブランデーの蒸気吸入を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

緑茶には、「カテキン」が豊富なんですよね。


 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが

 

カテキンは

 

お茶に特有の苦渋味成分のもととなる物質ですが、

 

アレルギー症状を抑えるのに役立つことがわかっていて、

 

 

 

 

 

 

例えば

 

くしゃみやかゆみ、鼻づまりなどの症状を緩和する効果が、

 

人で確認されているってことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

動物実験では、

 

カテキンにはアレルギーの原因物質「ヒスタミン」の放出を

 

抑制する働きもわかってるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

「抗酸化作用」

 

「体脂肪を減らす作用」

 

「抗ウイルス作用」

 

なども期待できるとのこと。すごい!

 

お茶万歳!


 

 

 

 

以上は日本カテキン学会の情報ですが、

 

茶のカテキンを、お茶から分離したのは1920年代の日本人ということで

 

偉大だなあって思うんです。

 

 

 

 

 

*コロナの抑制に関しても、推奨する医師・専門家がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでですね、、、

 

花粉症対策で飲むと、

 

確かに僕の場合はアレルギー症状が楽になる、、、

 

だけじゃなく、

 

 

 

「お風呂」にも緑茶を入れることがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー体質なもので

 

小さいころから、

 

ぜんそく、

 

花粉症、

 

アトピー性皮膚炎、

 

一通り出てきたんです。

 

アレルギーマーチというそうですね。

 

 

 

 

まあそのおかげ(?)で、健康情報の仕事をするようになったんだから、

 

運命の計らいって不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は、肌に、湿疹ができたり、

 

強いかゆみが出るときもあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

あるとき、湿疹がしんどかったとき、

 

癒しのグリーンに自分が包まれるようなビジョンを見て、

 

思い出したのが「緑茶風呂」。

 

 

 

 

緑茶を飲んだ後の茶葉を、

 

たっぷり

 

鍋やヤカンでよく煮出して、

 

その濃い煮出し汁を、お風呂にドバドバっと入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを試したその日から、肌のかゆみが嘘のように楽になったんです。

 

夜、かきむしらなくなったのでぐっすり。

 

 

 

 

 

やり始めて、三日たったころには

 

肌に出ていた湿疹がスーッと引いて、

 

赤みも薄くなって、平常の皮膚に戻っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

*最近は無農薬や自然栽培のお茶がスーパーや通販でも買えるので、使うのはそれにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、緑茶ぶろに入ると、花粉症のほうの緩和にも効いている気がしたのです。

 

 

 

 

 

皮膚の炎症が抑えられると、

 

全身の炎症反応が

 

軽くなるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

お湯も柔らかくなるし、

 

肩や首もすっきりするし

 

香りはほとんどしないけど、いい感じです。

 

邪気払いの効果もありそうですね。

 

 

 

ピンときたら、緑茶ぶろ、試してみてくださいね。

 

 

 

 

もちろん、こうしたものはなんでもそうですが

 

効果には個人差があると思いますし

 

西洋医学の恩恵もすばらしいものがありますので

 

様子を見ながらお試しを。

 

 

 

 

お茶っぱさん、全国のお茶農家さん、

 

感謝します。

 

美味しさと安らぎと活力を

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

関連記事