愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

2月4日のあなたにおはようございます。

 

立春の朝を迎えられたことに

 

感謝します。

 

 

 

ここからますます光がふえて、

 

暖かくなっていきますね。

 

 

 

 

 

 

散歩していると

 

かわいいつぼみを見かけます。

 

 

 

 

家の周りの梅のつぼみが次々と 

 

ほころんでいきます。

 

 

 

 

1週間ほど前、窓の外を見ていた

 

パートナーの田宮陽子さんが

 

「こうして今年も、

 

おとなりさんちの梅の花が開いていくのを見れたね」

 

と言うのを聞いて

 

「そうだね、ありがたいね」

 

と・・・

 

 

 

 

 

 

僕の大好きな

 

立春の楽しいおまじないがあるのです。

 

 

 

とても簡単です。


 

 

それは

 

お花さんのつぼみを見かけたら

 

「おめでとう」「ありがとう」「かわいいね」

 

と話しかける。

 

 

 

これだけ。

 

 

 

すると、

 

生きる力、

 

春の力がみなぎっている

 

つぼみさんから

 

開運パワーがかえってきます。

 

(写真でもOK)

 

(ひらいたお花でもOK)

 

 

 

 

超カンタンな立春のおまじないです。

 

 

 

 

 

 

生きているといろいろあるけれど、

 

機会を与えていただいた・・・

 

それだけで大吉。

 

とにもかくにも

 

立春大吉・・・

 

 

 

自分の内側にも開いていこうとするものが何かしらあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

BEGINの「かりゆしの夜」という歌が

 

年々好きになってまして、、、

 

 

 

 

歌い出しが

 

「おめでとうから ありがとうまで 祝え今夜は かりゆしの夜」

 

という歌詞なんです。

 

 

 

 

かりゆし=めでたいという意味

 

 

 

 

 

 

 

 

いっしょに

 

歌ったり、

 

踊ったり(かちゃーしー)しています。

 

 

いま深夜ですが・・・笑

 

 

 

いやささ!

 

 

 

 

で、

 

「おめでとうから ありがとうまで」

 

という歌詞をきくと

 

 

 

 

赤ちゃんだった人が(おめでとうから)

 

旅立つまで(ありがとうまで)

 

 

一人の人が、

 

たくさんのおめでとう、

 

たくさんのありがとうに包まれて

 

満開の命を生き切った・・・

 

 

その姿が浮かぶんです。

 

 

 

 

 

 

 

「おめでとうから ありがとうまで 祝え今夜は かりゆしの夜」

 

 

 

 

 

「一日一生」という言葉がありますが、

 

朝起きておめでとう。

 

夜眠る時ありがとう。

 

 

 

季節はめぐって

 

今年も

 

立春大吉!

 

 

 

 

毎日、毎日 

 

一日一生を生ききって

 

かりゆしの夜で締めくくろうと思う

 

立春の朝なのでした。

 

 

 

せっかく与えてもらった

 

今年の春ですからね、、、

 

 

 

 

おめでとう、ありがとう。かわいいね!

 

 

 

 

 

「おめでとう」「ありがとう」「かわいいね」

 

わたしたちも一人一人

 

その言葉にふさわしい存在。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

この言葉を

 

自分や身近な人に、

 

この時期なにかにつけて言ってあげたら

 

ますます福運が巡ることでしょう。

 

 

 

 

それでは、すてきな立春の日をおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね