愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

明日は節分ですね。

 

みなさま、いかがおすごしでしょうか。

 

 

 

先ほど、髪をカットしてもらったら

 

頭まるごと全体が

 

スッキリ軽く

 

気分まで明るくなりました。

 

 

 

ああ、、、ありがたい、、、

 

 

 

 

 

田宮さんの勧めで

 

鎌倉の某所で

 

カットしていただいているのですが、、、

 

 

 

楽しくお話ししながらも

 

ハサミわざの目にも止まらぬことよ。

 

 

 

どんなジャンルでも

 

プロの方の仕事って

 

すがすがしく、みていると気分がよくなります。

 

 

 

 

 

 

さて、髪を切っていただいて

 

頭が軽くなる、

 

気分まで軽くなる、

 

これは髪の重さが軽くなった!

 

ということだけではない、らしいのです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

髪は、目に見えないエネルギーを

 

キャッチするアンテナ

 

だという説があります。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

エネルギーを吸いこみやすい

 

という性質もあるそうです。

 

 

 

なので、、、

 

 

 

「自分は人の念を受けやすいなあ」

 

「ネガティブなものを、

 

ちょっともらいやすいほうかも」

 

と感じる方、

 

 

 

 

ときどき毛先をちょっと

 

カットするだけでも

 

邪気払いになるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、、、

 

人の念を受けやすいと感じているかた、

 

目の奥が時々ぴしっと痛くなるなあとか

 

ときおり耳鳴りがあるなあとか、、、

 

目の疲れ、

 

肩こり、

 

首のこりなどに

 

お悩みのかたは

 

天然塩を

 

頭の上に「盛り塩」して、

 

お湯で流すといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに首の後ろや

 

背中の上部あたりを塩でこすってみましょう。

 

 

 

流す時に

 

 

「はらえたまえ きよめたまえ 

 

かんながらまもりたまえ さきはえたまえ」

 

と、祝詞を唱えていただいてもよろしいかと。

 

 

 

 

すっきりしますよ(^^)

 

 

特に今日〜明日の節分は

 

「邪気払い」にぴったりですからね。

 

 

 

「鬼は外! 福はうち!」と叫んでもいいかもしれません、、、😂

 

 

 

 

 

 

そして今は

 

できる範囲で、

 

こまめにヘアカットするといいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもともと、

 

そんなに髪型を気にする方ではなかったので、

 

田宮さんと出会う前は、

 

自分で鏡を見ながら、

 

バリカンで切ることもあったくらいです。

 

 

今日、担当のおかたにその話をしたら

 

笑っておられましたが、笑

 

 

 

 

 

それなりに、研究を重ねて

 

まあまあの線には

 

到達していたと自分では思っていました。(?!)

 

 

 

 

 

 

 

でも、田宮さんから、

 

「西田さん、人は、

 

髪型によって運気が全然変わるんですよ。

 

特に、人前に立ったり、

 

人目に触れるようなお仕事をされるなら、

 

外見を整えること、

 

髪の毛を整えること、

 

これは仕事運を大きく左右する要素にもなります」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そ・そーなの!?」

 

 

 

 

 

 

ということで、それ以来、

 

僕としてはこまめに

 

プロの方にカットしていただくようにしています。

 

 

 

そして、美容師さん(理髪師さん)には

 

尊敬と感謝をこめて

 

お礼をお伝えするようにしています。

 

 

 

 

 

話を戻すと

 

実は、

 

髪の毛には神聖な力が宿る、

 

という考え方もあるんですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

エネルギーを受信する装置なので、、、

 

 

 

髪だけに「神様が宿る」

 

ということも言えるわけです。

 

 

 

 

 

東洋医学では髪のことを

 

血余と書いて、

 

けつよと読みますが

 

血液が余って髪になる。

 

 

 

生命エネルギーの結晶だってことなんです(^^)

 

 

 

 

 

髪が、ある種の

 

スピリチュアルなアンテナとなっているという伝承は

 

ネイティブアメリカンにも伝わっていて

 

髪をとても大切に扱っているんですよね。

 

 

 

 

 

私たちも

 

いまある髪を大事に、清潔にし、

 

できる範囲でカットして、整える。

 

 

 

 

 

 

できれば天然素材のくしを使って

 

心を込めて、

 

「ありがとう」「ありがとう」と

 

くしけずるといいようです。

 

 

 

 

そしてツヤを出すことで

 

開運の観点でも大いにプラスになるようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

髪の量は関係なく、

 

手をかけて、

 

きれいにしてあげる意識こそが大事・・・と田宮さん。

 

自分を大切にすることになります。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ピンときた方は参考にしてみてくださいね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

カットをした後、

 

買い物をしていたら、

 

田宮さんから電話をもらいました。

 

 

ありがたいことに

 

少しずつ、着実に回復してきているようです。

 

 

 

「嬉しい知らせがあって、、、」とのことで

 

喜び合うことができました。

 

 

 

田宮さんはしきりに感謝を口にしていました。

 

 

術後の痛みがあったり、

 

動作のリハビリなどが必要な

 

時期ではありますが、、、

 

 

 

前向きでいることや

 

感謝できることにフォーカスしていることで、

 

自然治癒力は高まるし

 

からださんも喜ぶんじゃあるまいか、、、と、あらためて感じます。

 

 

 

僕も元気がわいてきたくらいですから。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

どんな状況でも

 

人には(命には)

 

回復していく力、

 

よくなっていく力が

 

備わっていて、、、

 

 

しかも

 

助けてくれる存在が

 

どんなときも、常に、存在していてくれる、、、

 

 

 

そのことを思うと感謝が止まりません。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

それでは快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね