愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

さて今日は「腸内フローラの日」ということです。

 

 

 

よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
腸内細菌叢が、わたしたちの健康に
 
非常に重要な役割をはたしていることは
 
よく知られています。
 
 
 
 

脳腸相関(のうちょうそうかん)といって

 

脳と腸はかかわっていて

 

腸の状態がよくなると、

 

メンタルや、能力発揮も上向きになっていきます。

 

 

 

 

なんか、うつうつとするなあ、

 

頭がぼーっとするなあ、

 

やる気が落ちてるなあ、ってとき、

 

意外と、腸を元気づけるといいかも!なのですね。

 

 

 

お味噌や納豆、糠漬けといった

 

発酵食品を積極的にとったり、、、

 

食物繊維、オリゴ糖なども

 

腸内細菌が喜んでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

僕は酪酸菌をサプリメントでもとるようにしています。

 

 

 

 

 

 

EMも活用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、、、

 

それと、

 

 

腸の壁の網目があらくなることで

 

排泄されるべき老廃物や毒素、遺物が

 

血液にのって体内を巡ってしまう

 

「リーキーガット症候群」

 

にも注意したいですね。

 

 

 

「リーキーガット症候群」は

 

気分が落ち込む、

 

だるさ、肌荒れなど、さまざまな不調を

 

引き起こすといわれています。

 

 

 

「リーキーガット症候群」

 

は、ストレスや、

 

抗生物質などの医薬品、

 

食生活が影響するとも言われており、、、

 

人によって異なるようですが

 

自分の生活を見直してみるといいかもしれませんね。

 

 

 

食事で言うと

 

砂糖、

 

アルコール、

 

グルテンの取りすぎには

 

注意してみると

 

吉と出るかもしれません。

 

 

 

また、エドガー・ケイシー療法でも、

 

肌に症状が出ている人は

 

腸のケアをするのと、

 

ナス科の植物を避けます。

 

関連記事↓

 

 

YouTube

 

 

 

 

 

 

と、こうした食生活にくわえて・・・

 

 

 

 

「腸さんありがとう!」とたまには

 

腸に話しかけてあげるといいですよね。

 

365日やすみなく働いてくれている腸さん・・・偉大です😁

 

腸には

 

100兆という膨大な数の、

 

菌ちゃんたちがすんでいて、その重さは

 

なんと1kg以上にもなるそうですから、、、

 

 

 

菌ちゃんたちも、あなたが感謝を伝えると

 

ワーワー喜ぶかもしれません。

 

 

 

腸を元気付けて、

 

この冬を健やかに乗り切ってまいりましょう。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね