愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

1月6日のあなたにおはようございます。

 

 


 

 

 

今日は、

 

「公現祭」「顕現日」(けんげんび)

 

「エピファニー」

 

・・・といわれる

 

イエス・キリストさんの

 

誕生・救いの顕現をお祝いする

 

記念日なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

イエス・キリストさんの

 

「愛とゆるし」のエネルギーが

 

今日この日に、

 

響き渡っているようにも感じます。

 

 

 

 

そして、、、

 

今日は、

 

暦で年に数日しかない

 

最上の吉日「天赦日」(てんしゃにち)でもあります。

 

 

 

 

「天赦日」は

 

天が万物をゆるしてくださる日、とされています。

 

 

 

 

 

 

愛とゆるし、ってなんだろう、、、

 

簡単にこたえは出ませんが、

 

 

そこには「忍耐強さ」というものも

 

含まれている気がします。

 

 

 

 

気まぐれな愛、

 

気まぐれなゆるし、って、

 

なんかちょっとアレですよね?!笑

 

それはそれでもいいけど、困っちゃうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

忍耐強い愛。

 

忍耐強いゆるし。

 

 

 

 

 

言い方を変えると

 

「自分と他を大切にすることを選び続ける。

 

自分と他を傷つけることは、もう選ばない。

 

それを実践し続けていく」

 

ともいえるかもしれません。

 

 

 


 

 

 

 

ちょっと話が飛ぶようですが

 

数千年続くヨガ哲学の中にも

 

「アヒムサー」

 

つまり

 

「自他を、殺さない。暴力を振るわない。傷つけない」

 

という教えがあります。

 

 

 

 

 

 

(人間てすごいですよね。

 

こういう概念とか、教えって、

 

いったい、どこからやってくるんでしょうか。

 

それをキャッチできるってことは

 

わたしたちはやっぱり

 

「その世界」と波動が共鳴しているってことです。。。)

 

 

 

 

 

 

「アヒムサー」

 

「神様である生命」を

 

大切にしていく・・・

 

という教えで、

 

 

 

 

「アヒムサー」の対象は

 

「他の生命」もそうなんですが

 

「自分の生命」ももちろん含まれます。

 

みんな生命ですもんね。

 

 

 

 

 

 

「自分を殺さない。自分に暴力を振るわない。自分をもう傷つけない」

 

「他を殺さない。他に暴力を振るわない。他をもう傷つけない」

 

 

 

 

 

 

日常的に、ご飯をいただいている以上、

 

これはめちゃくちゃ深い教えだと思いますし、

 

 

 

 

 

 

 

さらに、もう一歩、進めると、

 

 

 

 

 

 

「自分を殺さないということは、

 

自分を最大限に活かしていくということ」

 

 

 

「他を殺さないということは、

 

他を最大限に活かしていくということ」

 

 

 

ということになる、と、お師匠さんから教わってきました。

 

 

 

 

 

「自分も、他も、殺さないで、最大限に活かしていく」

 

 

 

 

 

いろんなお師匠さんたちから教わってきましたが

 

すべてに対して

 

「活かしていく意識」

 

「全活用の意識」

 

をもつことは、

 

ほんとうに運命が好転していく

 

真の開運法になるらしいのです。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

時間を殺さずに活かす。

 

お金を殺さずに活かす。

 

才能を殺さずに活かす、

 

魅力を殺さずに活かす。

 

心を殺さずに活かす。

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、このあたりを胸におくと

 

よりいっそう、

 

目に見えない世界からの

 

助けを受け取れて、

 

2023年の運気の流れに

 

乗っていけるような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時代を生きる皆様とともに

 

一期一会のチャレンジをさせていただいていることに

 

感謝いたします。

 

 

 

 

西田は今日は朝からKO病院(伏せ字の意味なし)に行って参ります。

 

 

どなたさまもすてきな1月6日をおすごしくださいね。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

今日は娘の誕生日でもあります。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

すべての子供たちが自分の道を見つけて歩めますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね