愛する魂の冒険者たちへ




12月14日のあなたにおはようございます。

 

 

今日は、「南極の日」

 

アムンゼン率いる探検隊が

 

南極点に到達した日なのだということです。

 

 

 

それで思い出したことをシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

時々、「おうち映画館」をやることがありまして、、、





パソコンを映写機に繋いで、


家の壁をスクリーン代わりに
 

映写して、

 

パートナーの田宮陽子さんと


あーでもないこーでもないと
 

感想を述べながら、





ご飯を食べたりするんですね。

 

(これはけっこう前の写真)


ベジおでん、お味噌汁、ピクルス、地物のお刺身などなど







この日は、


田宮さんが勧めてくれた、


「南極料理人」という映画を見たのです。

 

 





実話に基づいている映画で、


南極観測隊に泣く泣く参加した


料理担当のニシムラさんと、

 

 


同じく南極の雪原で


極限の暮らしを共にしている仲間たちとの


日々のドラマや、


日本に住む家族との間の


笑いと涙のエピソードを描いていく、


心温まる映画です。

 

 

 




 

 

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで

 

家族で楽しめる映画だと思います(^^)

 

 










この中で、主演の堺雅人さん(かっこいいですよね!)が

 

手打ちラーメンを作るシーンがあるんですね。


 

 

 

 

このラーメンが、


うまそうで、


うまそうで、、、





超寒い

 

南極で食べるラーメンて


めちゃ美味しそうですよね。





登場人物の1人が


そのラーメンを


実に愛おしそうに

 

感動しながら食べるのです。

 

笑いながらジーンとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは日々

 

食事をしています。

 

 

 

 

例えばラーメンだって

 

食べようと思えば

 

だいたい食べられますが、

 

 

 

ある状況の人にとっては

 

涙が止まらないほど

 

切望する願いだったりする。

 

 

 

 

これは

 

事実だと思います。







 


この素敵な映画を見て、


 

 

 

その翌日の昼に、


田宮さんと鎌倉駅の近くまで

 

ランチしに行ったのですが、

 

 

 

 

 


「何を食べようか?」

 


 

 

 

2人で、うなずきあって、


ギリシャ神話のヘルメスよろしく

 

スニーカーに翼が生え、

 


早足でラーメン屋さんへ

 

向かったのでした。








西田は、出汁も含めてお肉を食べない生活をしているので、


ラーメン屋さんは、


行けるところが限られてきます。







でもこちらは大丈夫。


銀座篝(かがり)と言うお店です。




はまぐりと、

 

昆布でとった出汁の澄んだ色が美しい、


深い滋味を感じるラーメンです。

 

 


牡蠣が具で載っているんですが


青ネギやゆで卵をトッピングしました。

 

 

 

 

 

この材料を一から集めていたら

 

そりゃもう大変です(^^)

 

 

 

 

 

 



田宮さんは鶏パイタンスープのラーメンを選んでいました。

うまみとろみがあるスープが麺にからみ、絶品だったようです。



ラーメンて実は、


金運アップ効果の期待できる食べ物なんですよね。


ラーメンと餃子の組み合わせともなると、


金運アップの黄金コンビだったりします。 

 

 

好きだなあ。ラーメン。

 

 

 

最近は、ほぼグルテンフリーの生活をしてますが!

 

また時々は食べにいこう。

 



 

 

 

 

けっきょく南極、

 

暮らしの中に

 

ちょっとした楽しみを作って、

 

 

 

好きなことを

 

感謝しながら味わって行くと

 

運気って必ず上がっていきます。

 

 

 

小さな喜びの一歩を積み重ねていくとき

 

実はそのとき

 

喜びのゴールの中にいるのかなあとも思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

ステキな12月14日をお過ごしくださいね。

 

 


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね