愛する魂の冒険者たちへ


 

 

秋が深まっていく時期、

 

寒暖差があるので、

 

自律神経のバランスに影響が出る場合があります。

 

 

 

そうなりますと

 

心や体にプチ不調が出てくることがあるんですよね。

 

例えば

 

メンタルが不安定になって

 

不安やイライラ、怒りが沸き上がってきたりしやすいとか、、、

 

頭痛や肩こりなどのプチ不調も出てきやすい、とかとか、、、

 

 

もし上記のような症状がある場合、

 

シンプルに

 

気候の影響を受けている可能性があるんですよね。

 

 

  

 

淡々と対処して参りましょう。

 

 

 

 

ここ数年の流れで、

 

健康について意識が高まっている方が

 

いま、とても多いと思います。

 

 

 

日常的に使える健康の知恵は

 

持っておいて損はないと思うんですよね。

 

 

 

そこでお役立ち情報をご紹介します。

 

 

 

このブログでは度々書かせていただいていますが、

 

西田は「沖ヨガ」というヨガを学んでおります。

 

 

 

 

沖正弘先生が創始したヨガで、

 

ポーズも行いますが、

 

呼吸法、

 

食事、

 

働き方、

 

考え方、

 

ものの捉え方、

 

人間関係、

 

人間観、

 

自然観、

 

などなど

 

生活全体を「ヨガ的」にしていく

 

総合ヨガが、「沖ヨガ」ということになります。

 

 

 

その根本哲学は、「生命即神」。

 

「命が神様ですよ」という考え方です。

 

 

 

 

 

 

「沖ヨガ」では、

 

「病気の5大原因」がある、と教えます。

 

 

 

 

 

 

それは何かと言いますと、

 

1)排泄の不完全

 

2)背骨のゆがみ

 

3)呼吸の不完全

 

4)食生活のかたより

 

5)ストレス

 

ということになります。

 

 

 

これがあると、病気になりやすい、ってことだったんですよね。

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

1)便秘で

 

2)姿勢がわるくて

 

3)呼吸が浅くて

 

4)偏食していて食べ過ぎで

 

5)ストレスたっぷりの生活していたら…

 

 

 

 

そりゃあ、体調も悪化するでしょうし、

 

免疫力もメンタルも落ちるでしょう、、、

 

 

 

 

 

でも、上記のことを

 

改善しはじめることって

 

誰にでも、

 

すぐにでもできることだったりします。

 

 

 

 

つまりは

 

1)ここちよい便通

 

2)よい姿勢

 

3)深くしっかりした呼吸

 

4)バランスの取れた食生活

 

5)ストレスに負けない

 

これを心がけていく、

 

1日に1個でもいいから心がけていく。

 

 

 

 

だったらできそうかも?って感じますよね。

 

 

 

 

で、、、実は、

 

この5つすべてに効果が期待できるのが、

 

このブログでもご紹介してきたヨガ式の

 

「足裏たたき」

 

です。

 

 

 

 

「足の裏は人体の縮図となっている」

 

と東洋医学では考えます。

 

「ツボ」や、内臓と対応するゾーンが、

 

足の裏には密集しているんですよね。

 

 

 

そこで

 

足の裏を、にぎりこぶしで、トントントン!

 

と強く100回ほどたたくことで、

 

 

 

内臓の動きが活性化して便通が改善し、

 

骨格が整って、

 

呼吸が深くなり、

 

食欲が正常化していき、

 

ストレスに負けない、

 

折れない心になっていく、、、

 

 

ということだったんです。

 

 

 

 

足はあなたを支える、ふたごちゃんです😁

 

ありがとう、の気持ちを込めて

 

トントン刺激して、いたわってあげましょう。

 

右足→左足の順に行います。

 

 

 

 

上述のように、

 

今のような季節の変わり目は、心と体のコンディションが

 

揺れやすい時期です。

 

 

そうした時期にも、自分を総合的に整えていけば

 

うまく乗り切っていくことができるんですよね。

 

 

 

 

 

 

この「足裏叩き」、

 

しなやかなメンタルとボディを保つための効果が絶大です。

 

 

かつて雑誌で紹介した時は

 

*腰痛をはじめ、体のあちこちの痛みが消えて耳の聞こえがよくなった

 

*難聴、めまい、ふらつきがなくなった

 

*体重が8kgへった

 

*がんの際の体調管理に役立てられた

 

*階段も登れなかったひざ痛を克服

 

などの実例をご紹介しています。

 

 

 

ヨガの教えに、

 

「信じるな、疑うな、確かめよ」

 

「無理するな、無駄するな、続けよ」

 

というものがあります。

 

 

むやみに張り切って無駄なほど行うのではなく、

 

1日に3分でも、続けることが肝心!

 

 

 

 

通常、3日で効果が実感でき、

 

3週間で症状が改善、

 

体質が変わるのは3か月、

 

3年続ければ、一生の宝になる、

 

と教わっていますよ。

 

 

 

 

 

僕も、手術後の回復期や、

 

仕事が立て込んでストレス満載のときに

 

よく役立ててきました。

 

メンタル落ち気味の時や、体の血流が滞ってるな、ってときに

 

これをやると

 

ポカポカしてくるのです。

 

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

 

ピンときた方はぜひ、生活の中で取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

あなたの健康と幸せを応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね