愛する魂の冒険者たちへ

 

 

八ヶ岳の最高峰、赤岳から無事に下山することができました。

 

 

感謝登山と山上のお祈りをさせていただきましたこと

 

神様仏様、ご先祖さまに感謝します。

 

 

 

 

実は今日、予定を変更して、

 

阿弥陀岳の頂上をたどるルートはやめて

 

昨日のルートをひきかえして下山したのでした。

 

 



できたら阿弥陀岳のてっぺんで動画を撮りたいな、と思っていたので

 

残念でしたが、

 

実は、昨日からちょっと西田の左ひざが痛かったんです。

 

歩き方の具合か、なんなのか、

 

けっこうピリッとくる痛みでした。

 

 

一晩寝てもなんとなく痛みがありまして、、、


しかも今朝は猛烈な強風。



 

そしたら

 

次男のT君が

 

「昨日のルートで降りようよ。

 

トータルで2時間くらい早く着くから」

 

と提案してくれたのでした。

 

 

 

 

頼もしいですよね・・・

 

僕は、がんこさは発揮せずに、笑

 

その意見に同意いたしました。

 

 

(先日、父のスピリットに「がんこさは美徳ではない」と言われまして!)

 

 

 

すると、それがよかったんです。

 

降りているうちにどんどん痛みが出てきて、

 

あいたたた・・・


引きずりながら歩く状況に。



 

T君が、おあつらえむきの杖を見つけてくれたおかげで

 

なんとか歩き通すことができました。

 

 

 

T君ありがとう😁 

 

この杖、記念で持って帰りたいくらいですが

 

山のものですからね。

 

 

 

 

今回、登山用のスティックを持っていかなかったんです。

 

次回以降の糧とします。

 

 

 

今日は天赦日ということもあって、

 

守っていただいたのかな、

 

という感じもいたしました。

 




当初のルートでいくことを決行していたら、

 

まずいことが起きていたかもしれません。

 

 


鎖を伝って下山

 

 

 

 

降ってきてから、赤岳の山頂を見上げて。。。

 

 

一歩一歩の道のりに感謝し、

 

平和のお祈りを捧げました

 

 

 

 

 

 

 

山には神霊がやどっているといいます。

 

かなり降りてから振り返ると、赤岳が光に包まれていました。


 

 

 

そして、、、


降りる途中に、鹿さんの仲良し親子に遭遇したり、、、


これも別ルートなら出会えず。

 

 

 

 

疲労でへろへろになって下山したら

 

おしゃれなカフェがあって

 

フルーツタルトをいただいて

 

生き返ることができました。

 

感謝ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

急な予定変更には


福がある、


もしかしたら


別の大難が避けられているのかもしれない、

 





このことは意識しておきたいな、と思っています。




お風呂に入ったら痛みも引いてきました!(^^)

 

 

 

それでは引き続き快適な天赦日を。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね