愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

さてさて

 

現代物理学の根幹をなす学問のひとつに

 

「量子力学」(りょうしりきがく)というものがありまして、、、

 

このなかにおもしろい話があります。

 

 

 

ご存知のかたも多いかもしれませんが、、、

 

 

 

物質の最小単位である「素粒子」は、観測された瞬間に出現する

 

 

 

という説があるんですね。

 

 

 

漂う波のような状態の可能性の波が、「観測された瞬間」に物質(素粒子)として振る舞う、

 

というようなお話でして、、、

 

 

 

ものすごくシンプルに言うと、

 

【「観測する」という行為があるので、物質が生じる】

 

ちょっとわけがわからん!って話かもしれません。

 

 

 

見る人がいるので、見られる対象が生まれる、っていうようなことですからね。

 

 

 

でも、実験で、そのような奇妙な現象がある、

 

ってことがわかっておりまして、

 

「二重スリット実験」の話が有名ですね。

 

観測するか、観測しないかで、量子(電子)のふるまいが明らかに変わる、という実験です。

 

 

 

比較的わかりやすく出ていたのが下記です↓ 興味のある方はどうぞ

 

 

僕も専門家じゃないので、ちんぷんかんぷんなところもあります。

 

そして、

 

これは現時点での科学ですから、将来は変わっていく可能性があります。

 

でもおもしろいですよね。

 

 

 

 

 

私たちが観測するという行為じたいが、

 

一瞬一瞬、超微細なレベルまで、

 

宇宙に影響を与えている

 

ということかもしれないからです。

 

 

 

 

さて以上をふまえての話なのですが、

 

僕が学んだ沖ヨガでは、

 

「生命即神」という哲学があるんですね。

 

 

 

命が神様ですよ、

 

そして、すべての存在、命には、

 

「神性」(しんせい)と「仏性」(ぶっしょう)がもともと備わっているんですよ、

 

 

という教えです。

 

 

 

 

自分のなかに、神様がいる。仏様がいる。

 

他の中にも、神様がいる。仏様がいる。

 

すべてのなかに、神様がいる。仏様がいる。

 

 

ですから、合掌する生き方、拝み合う生き方をしましょう、

 

という教えなのですね。

 

 

 

これが、現実的にも素晴らしいメリットがあるのです。

 

 

 

たとえばの話ですが、

 

会社の中で、

 

上司が、部下と向き合うときに、

 

「この部下の中には、元来、神様や仏様がいるんだ」と思うかどうかで、

 

大きな違いが生まれる、と言うことがあります。

 

 

尊敬し、尊重し、

 

本来の可能性を見てあげられるようになるんですよね。
 

 

 

 

 

沖先生は、以下のように言っています。

 

「上司は、部下が、

 

能力を最高に発揮できるように協力し、

 

個性の開発に協力し、

 

適切な部署を与えなければ、

 

部下は、いわゆる無能な人間になってしまいかねません。

 

けれども、無能な人間など、本来は一人も存在しないのです。

 

すべての人は、神性と仏性を備えた、個性をもった優れた人間です」

 

 

 

そのように認識して、

 

お互いがお互いを生かし合うようにしていく生き方が、

 

「すべてに神様、仏様を見る」

 

ということだとおっしゃるわけです。

 

 

 

家庭や、夫婦間でも同じかもしれません。

 

 

 

誰に対しても、日常のいかなる場面でも、

 

相手に神様、仏様をみて、、、

 

「拝み合う努力」をしていくうちに、

 

自分もイキイキ、周囲もニコニコ、

 

大調和につながっていく、

 

ということなのでした。

 

 

 

それには、まず第一に、、、

 

自分の中の神様、仏様を認識し、

 

本来の自分を発揮していくこと、

 

自分のなかの神仏に協力すること(自分を大切にすること)

 

が鍵になるのかもしれません。

 

 

 

 

で、冒頭に戻ると、量子力学では

 

 

物質の最小単位である「素粒子」は、観測された瞬間に出現する

 

 

ってことから想像しますと、

 

意識をもつ私たちが、「どのように観測するか」で、

 

もしかしたら、

 

いまの宇宙はその瞬間に創造されているかもしれません。

 

 

 

そうだとするなら、、、

 

どうせだったら、

 

命が神様ですよ、

 

そして、すべての存在、命には、

 

「神性」(しんせい)と「仏性」(ぶっしょう)がもともと備わっているんですよ、

 

と観測したほうが楽しい宇宙にいけそうだし、

 

 

 

 

どうせ努力するなら

 

「拝み合う努力」

 

自分も他も拝む生き方

 

をしたほうが、

 

けっきょくは自分もみんなも得するんじゃあるまいか。

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

引きつづき、快適な午後をおすごしくださいね。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*今後のイベントの予定

 

1)【ヒプノセラピー基礎講座@八ヶ岳・原村】

 12月3日(土)〜4日(日) 

自然ゆたかな環境での2日間の合宿セミナーとなります。 

テキストを用いての学習と、催眠誘導の実技を中心に 

自然の中でのワークも行う予定です。 

まず第一には、ここからヒプノセラピーを本格的に学んでみたい、

興味のあるジャンルで手に職つけたい、 

という方のための入門講座となりますが、

それ以外の方にもご受講いただけます。 

【この講座をお勧めしたい方】 

□ヒプノセラピストとしての基礎を学習したい

□将来セラピストとしての活動を考えている

□自分の興味のあるジャンルで手に職をつけたい

□癒しに関する活動をしていて、知識の幅を広げ、深めたい

□克服したいことや、人生で繰り返しているネガティブパターンがある

□自分や家族を癒したい

□自分の能力や才能をより深いところ(意識の奥)から汲み出したい 

□ビジネス、活動に、潜在意識に関する知識や、その活用法を応用してみたい 

□自分の心の平和、世界の平和を願っている

□ほんとうの自分を生きるきっかけをつかみたい 

修了者には日本ヒプノセラピーアカデミーによる認定証が授与されます。 

講師:西田普

●詳細、お申し込みとお問い合わせ↓

 https://umediacreation.com/event/retreat20221203/

(続々とお申込みいただき感謝しています。ご希望の方はお早めにどうぞ)

 

2)【大阪講演会・半日セミナー 11月26日・27日 近日お知らせ】