愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日はコーヒーの日、ということです。

 

コーヒーが大好きでして、、、

 

 

 

あの香りの中で暮らしたいくらい

 

コーヒー豆の香りが好きです(^^)

 

 

 

特に焙煎中のコーヒー豆・・・

 

 

 

コーヒーの香りがする場所では

 

人は、より親切になる!

 

という研究もあったと思います。

 

 

 

 

 

いちばんうまいと思ったコーヒーは

 

尊敬する友人が

 

生豆から焙煎して、いれてくれた一杯かなあ。

 

ハンドピックで、豆をよりわけているとおっしゃっていました。

 

 

 


普段は、

 

コーヒー豆屋さんで

 

焙煎したての豆を買って

 

ミルでひいて、、、

 

 

 

 

金属製のドリッパーでいれてます。

 

ペーパーフィルターより

 

コーヒーの油の旨味が出て美味しい気がします。

 

(金属製のドリッパーは雑味が出やすいという人もいるので、好みですね)

 

 

 

上述の友人はゴールドのフィルターを勧めてくれました。

 

 

 

いそがしいときは

 

ネスプレッソのマシーンで。

 

イタリア式のコーヒー、

 

エスプレッソも大好きなので、ありがたいです。

 

超便利ですね。

 

 

パートナーの田宮さんも、

 

丁寧に淹れたコーヒーが好きで、

 

カフェに行ったり

 

原稿やブログを書く合間に飲んだりして、

 

それが生活の中でのご褒美みたいなものになっています。

 

 

 

 

さて、

 

 

実はコーヒーを飲むと「長寿ホルモン」のアディポネクチンが出る!

 

ということがわかっているんですよね。

 

 

 

他にもコーヒーで

 

・血圧を下げ、動脈硬化を予防!


・認知症発症リスクが減る!


といった研究があります。

 

 

 

 

国立がん研究センターの予防研究グループからは

 

「習慣的にコーヒーを飲む人は、

 

心臓病、脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが低下する」

 

という研究も発表されています。

 

 

 

 

 

9万人のデータをもとにしているようですが

 

下記のサイトには

 

「コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、

 

全く飲まない人に比べ24%低い」

 

という結果も明記されていて、

 

コーヒー好きさんには朗報!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、さらに効果をアップすることが期待できる飲み方を3つご紹介します。

 

 

 

 

 

1)シナモンコーヒー

 

 

糖尿病の専門医、 牧田善二先生(牧田 AGEクリニック院長)も

 

強く勧めるのが、このシナモンコーヒー。

 

コーヒーにササッとシナモンパウダーを振るだけ。

 

患者さんに勧めたら、糖尿病の数値ヘモグロビンA 1cが

 

 9・ 9(正常値は 6・ 2未満)が

 

4カ月後 には 5・ 6まで下がったとのことなんです。

 

「ゆほびか」のメールマガジンで集ったモニターさんたちによれば、

 

2週間のシナモンコーヒーで、

「高血圧が改善」

 

「むくみやシミ・シワが改善」


「快眠になった」


「目の不快症状に効いた」

 

「耳鳴りが消えた」


「髪の毛のボリュームがアップした」


「やせた」

 

といった声がありました。

 

 

 

 

 

 

 

2)MCTオイル&コーヒー

 

 

「MCTオイル」というオイルが市販されていて、

 

スーパーで買えます。

 

日清さんや、仙台勝山館さんが出していて

 

味は香りは特にありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーに入れても全然違和感なし。

 

このMCTオイル、

 

医師らによれば

 

・やせる

 

・血糖値の安定

 

・不妊の改善

 

・認知症の改善

 

に効果が期待できるとのこと。

 

「25キロやせて、精力がアップ!」という記事も雑誌に掲載したことがあります。

 

 

3)レモンコーヒー

 

ロシアやイタリアではレモンコーヒー、飲むらしいです。

 

やってみるとけっこう合うんですよね。

 

レモンスライスを浮かべるだけとシンプルで

 

レモンの効果がプラスされます。

 

 

 

 

 

では楽しくヘルシーなコーヒーライフを!

今日も命にありがとうございます。

西田普

 

にしだあまね