愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

今の時期は季節の変わり目。

 

 

寒暖差が

 

大きくなってきています。

 

 

 

 

 

 

自然と私たちはつながっていますので、

 

こういうときは、

 

自律神経が乱れやすく、

 

「うつ」っぽくなったり、

 

なんとなく、

 

気分がふさぐことがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

体のそこかしこに

 

頭痛や肩こりなどの

 

不調が出ることもあるようなんです。

 

 

 

 

僕もけっこう影響を受けるので、、、

 

 

気づいたら、

 

背中の曲げ伸ばしをしています。

 

 

 

きく〜ぅ!!!!!!!

 

って言いたくなるくらい効果を感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

今は出張で八ヶ岳にきているのですが、外は雨降り。

 

 

 

明日は、仕事のあいまに

 

時間を見つけて

 

ヨガの「太陽礼拝」をやろうと思っています。

 


 

 

吉川めいさんの動画に合わせて

 

太陽礼拝やることが多いです。

 

 

 


より細かいわかりやすいのは以下です。

 

 

 

 

動画の中に説明がありますが、

 

ダウンドッグとアップドッグがめちゃ、僕には効くのです。

 

↑このサムネイルのポーズがアップドッグ。

 

これだけで頭痛やモヤモヤなどもすっきりすることがあります。

 

 

 

 

 

 

僕の沖ヨガのお師匠さんによれば

 

体を前屈させたり

 

後ろにそらして伸ばしたりすると

 

自律神経のバランスが整うそうです。

 

 

 

 

実は、体の背中側には、過去のエネルギーが滞ることがあるので、

 

背中の曲げ伸ばしは、過去からの解放にも効果があるのです。
 

 

 

 

 

 

人の体は

 

しんどい時

 

さみしい時

 

つらい時

 

背中が丸っこくなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

その

 

丸めた背中を伸ばして

 

胸を開いた姿勢を取るだけで、

 

心が少し明るい方を向いて

 

シャッキリしてきます。

 

 

 

 

呼吸もスーッと

 

自然に深くなり・・・

 

 

 

 

あなたの天使の翼も広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外のある心理学者は

 

体を「開く」姿勢を取るだけで

 

ストレスが軽減し

 

自信が湧いてくる、と

 

実験で確認しています。

 

 

 

 

 

 

以前もご紹介したことがありますが、

 

姿勢は

 

視力とも関係があることがわかってきていて

 

背をぐっと伸ばす体操で

 

 

視力改善の成果を上げている

 

整体院さんもあるほどなんですよね。

 

 

 

 

その基本は

 

両手の平を組んで

 

上に上げて

 

胸を開き

 

背すじをぐっと伸ばすだけ。


 

 

中には0.6まで下がっていた視力が、

 

背伸ばし体操を1週間行っただけで

 

1.2へと劇的に上がった例もあるほか

 

老眼が改善した、

 

ドライアイや眼精疲労がよくなったなど、

 

実例は多数あるそうです。

 

 

 

 


 

 

 

姿勢のいい人は、

 

見た目が若々しくて、カッコいいですよね。


 

 

 

 

でも、残念なことに、

 

私たちの生活の94%はうつむき姿勢・・・なんだそうです。

 

 

 

 

 

現代人はどうしてもネコ背になりがちで、

それは見た目だけの問題にとどまりません。

 

 

 

 

心にも(目にも)影響するのです。

 

 

 

 

 

 

気分がふさいだ時、

 

体しんどいな、と感じた時、

 

それと

 

目が疲れた時

 

「背中の曲げ伸ばし」

 

試してみてくださいね。

 

 

もちろん、太陽礼拝もおすすめです。

 

 

 

呼吸が深くなって、心も体もらく〜になるかもしれません。

 

 

 

屋外でやってみて、ググ〜ッと

 

高い秋の空を見上げてもいいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

僕も田宮さんも、机に向かう時間が長いし、

 

僕なんかは、

 

もとが猫背ぎみなので

 

時々、背伸ばしをすると、

 

ものすごく体がリフレッシュするんです。

 

心も明るくなっていきます。

 

 

 

 

朝起きた時にやると、1日を快適に過ごすのに役立ちます😁

 

 

 

 

 

明日も明後日も、あなたが快適で健やかな日々を過ごされることを

 

お祈りしています。

 

 

ではおやすみなさ〜い。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね