愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

9月22日のあなたにおはようございます。

 

今日は寅の日という、金運アップに好適な日となっています。

 

 

 

 

そして明日9月23日は、秋分の日。

 

真東からのぼったお日様が、真西へ進みます。

 

 

 

 

昼の長さと夜の長さが同じになるこの日は、

 

お彼岸の中日なんですよね。

 

20日〜26日までがお彼岸です。

 

 

秋分の日前日ですが、もう、かなり特別な波動を感じます。

 

 

 

 

この時期、26日までがゲートが開いているといわれています。

 

何のゲートかというと、

 

この世とあの世のゲート。

 

悟りのゲート。

 

 

 

悩み苦しみのない世界へ通じるゲート。

 

 

 

ご先祖さまと交信しやすい時期で、

 

ご先祖さまに感謝を捧げるのにぴったりです。

 

スターゲートが開く、という言い方もあるようです。

 

 

 

 

 

悟り、ということでいいますと、、、

 

禅の言葉に、

 

而今(にこん)、

 

というものがあります。

 

 

 

命の真実は「今」この時、この瞬間にある、というような意味です。

 

 

 

 

神道にも「中今」(なかいま)、という言葉があります。

 

永遠の過去と、永劫の未来の中心に

 

今があり、

 

今、今、今、、、この瞬間瞬間を生きる

 

パワーが湧いてきます。

 

 

 

とても深い言葉で、、、

 

過去も未来も感じながら今を生きる、、、

 

すべてを味わいながら、今を生きる、という感じなのかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

なので、この時期は、

 

 

 

自分は、この瞬間のために生きてるなあ!

 

自分は、この瞬間のために生きてきた!

 

すべてに感謝

 

そう感じられる瞬間を増やすこと、

 

これが、

 

めちゃ大事かな、と思います。

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいですか、

 

とハイヤーセルフさんに聞いてみたことがあるんです。

 

 

 

 

すると、そのとき帰ってきた言葉は次のようなものでした。

 

 

仮面をお外しなさい。

 

仮面を外すと今がちゃんと味わえるから、やってみて。

 

(だいぶ省略)

 

 

 

 

どんな仮面を外したいか?

 

そこに気づくと、余分なものを削ぎ落としていくことができます。

 

仮面を外すと、

 

笑顔も泣き顔も

 

光り輝く顔も現れるかもしれません。

 

 

 

  

 

ここでちょっとプライベートな話になりますが、

 

昨年のいまごろ、

 

父は次の世界へ行こうとしている時期でした。

 

 

 

母は母で、別の病気で別の病院に入院中で、

 

車椅子生活をしていました。

 

 

 

で、僕は、昨年のちょうど今頃、

 

母と一緒に

 

父のお見舞いに行ったんです。

 

 

 

 

結婚60年の父母、、、

 

気難しいところもある真面目な父と、ちょっととぼけたところのある母。

 

 

 

 

仲良し夫婦でしたが、まあ、それなりにいろいろあったんです。

 

 

 

 

 

 

仮面をつけていたこともあったかもしれません。

 

それは、それぞれの役割という仮面だったり、

 

お互いへの文句とか不満という

 

感情のベールだったかもしれません。

 

 

 

 

 

けれども一年前の昨日

 

 

 

母は慈愛そのものの顔で、

 

「パパ、わかがえったわね」なんていって、

 

父の手を握りました。

 

 

 

(実際は父は、痩せ細っていて、酸素マスクもつけていました)

 

 

父は、言葉にならない声をあげました。

 

 

 

 

途中、海の上に出ている兄からテレビ電話が入ったりして、

 

久しぶりに4人の時間をすごして、

 

僕らが帰る時、父は、また母の手を握って、

 

声を振り絞って言いました。

 

 

 

〜〜〜

 

これを、幸せって言うんだなあ

 

〜〜〜

 

母は黙って手を繋いでほほえんでいました。

 

 

 

 

 

僕も思いました。

 

これを幸せって言うんだなあ、、、って。

 

 

 

 

そのことばに確かに

 

永い永い感謝が入っていたんです。

 

 

 

 

今回の人生であの瞬間を目撃できたことに

 

感謝しています。

 

 

 

 

 

僕は前世療法でいくつか、

 

過去生記憶を思い出してまして、

 

以前、この家族が何度も

 

家族をやっていたのを知っています。

 

 

 

 

 

 

で、、、実は、この瞬間の気持ちは、

 

今回の人生はもちろん、

 

はるか過去にも未来にも届くようなのです。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

自分は、この瞬間のために生きてるなあ!

 

自分は、この瞬間のために生きてきた!

 

きっとこれを、幸せって言うんだ。

 

すべてにありがとう。

 

 

 

 

そう感じられる時間を増やすことは、

 

思ったよりも深い意味があるらしいのです。

 

 

 

 

特に、、、

 

自分と誰かが愛で繋がった時、

 

大きな夢が叶っているのかもしれません。

 

 

 

それは思ったよりも大きな夢かもしれません。

 

 

 

 

だれか大切な人と、

 

手を繋ぐだけでもいいし、、、

 

 

 

 

自分が自分を理解して、自分が自分を愛せるなら

 

それは、ほんとうに素晴らしいことなのかもしれません。

 

 

 

 

一人の心は全体に通じているらしいので、

 

それはさざなみのように広がっていくらしいのです。

 

 

 

 

いま、この瞬間を生きる、そのために、、、

 

 

 

 

仮面をお外しなさい。

 

仮面を外すと今がちゃんと味わえるから、やってみて。

 

 

 

スターゲートの開いている時期、

 

僕もいまいちど、意識してみたいと思います。

 

どこかが

 

ピンときたら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

それではすてきな1日を!

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

*田宮陽子&西田普「東京講演会2DAYS」のお知らせ

10月15日(土)と10月16日(日曜日)に開催します。

会場は東京・市ヶ谷です。

 

******************

 

10月15日(土)

自分を大切にして、あなたを輝かせる魔法

 「ハッピーターン・レッスン」

◎イベント開催日時 10月15日(土曜日)14時~16時(多少延長する可能性あり)

◎イベント会場 AP市ヶ谷 8階 Aルーム *市ヶ谷駅から徒歩1分

◎詳細、お申し込み、お問い合わせはこちらから↓

 

https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=40818

 

******************

 

10月16日(日曜日)

「この自分で生まれてきた理由」を思い出す会

~「生まれ変わりの秘密」を知ると、運命が大好転!~

◎イベント開催日時 10月16日(日)14時~16時(多少延長する可能性あり)

◎イベント会場 AP市ヶ谷 8階 Aルーム *市ヶ谷駅から徒歩1分

◎詳細、お申し込み、お問い合わせはこちらから↓

 

https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=40819

 

******************