愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

運気を上げていくこと、

 

維持していくこととともに

 

大事にしたいのが

 

「運を落とさないこと」です。

 

 

 

そのために思い出したいのが

 

「心の余裕をなくさないこと」

 

 

心の余裕をなくすと、運が逃げ出してしまうことがあるんですよね。

 

 

 

 

シンプルな話、、、

 

心に余裕があるときは、

 

人との間で、

 

いろんなことがあったとしても、

 

比較的、軽く、サラリと受け流すことができます。

 

 

 

 

人にちょっとイジワルなことを言われたとしても、

 

その言葉を、自分の心の大事なところまでは届かせません。

 

 

 

あるいは、しっかり跳ね返す、

 

ということができますよね。

 

 

 

 

 

 

心に余裕がないときは、

 

その逆になりやすいし(深刻になりやすい、傷つきやすい)

 

実は相手の言葉や行動には、

 

なんの意図もなかったのだけれど

 

あれこれ気を揉んだりします。

 

 

 

こういう時は、苦しさが募りますよね。

 

サラサラした感じではなくなって、

 

相手に(誰かに)なんとかしてほしいという方向に傾いたり

 

自分や人を責め始めることもあります。

 

 

 

 

これが過度になると、

 

大切な人間関係にヒビが入りかねません。

 

(過去に、そういう学びをさせていただきました・・・汗)

 

 

 

 

 

心に余裕がある・・・

 

これって、めちゃ大事なことなんですよね。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいんでしょうか、

 

心に余裕を育てるには・・・?

 

 

 

 

 

それが、ちょっとしたことで、できるようなんです。

 

例えば

 

 

 

・普段から自分が大好きなことをして、自分を楽しませてあげる

 

・ありがとうって思えることを探す名人になる

 

・部屋の中にある「過去の遺物」を処分する

 

・固く絞った雑巾で、拭き掃除をする

 

・ご先祖様に感謝のお祈りを捧げる

 

・身近な人を喜ばせる、楽しませる、笑わせる

 

・自分の活動で自分なりのベストを尽くす

 

・人に喜びごとがあったら、思いっきり祝福する

 

・起きていないことを心配するのはやめる

 

・悪口や嫉妬に心のエネルギーを使わない

 

 

 

 

 

 

こうしたことを日常的にやっていると、

 

心の余裕がそだっていき、

 

いろんなことが軽く、

 

楽になります。

 

 

 

 

 

いい意味で「いい加減」になるので

 

エネルギーを浪費せずにすみ、

 

空回りせず、

 

大事なこと、やりたいことに

 

もっと力を注げるようになります。

 

 

 

 

 

で、そうなると、他の人からすると、

 

「なんとなく、いい感じの人だなあ」って印象になったり

 

一緒にいて快適な人、になってたりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

自分の中に広々としたスペースがあるので、

 

そこで人をホッと休ませてあげることもできちゃうわけです。

 

 

 

 

そのスペースに

 

何か面白いことや

 

幸運が飛び込んできやすくもなります。

 

 

 

 

 

運命は一瞬一瞬の自分の選択で変わります。

 

だからなおのこと、

 

心の余裕って大事ですね。

 

 

 

 

僕も締め切り前とかなんとか・・・、

 

生きていて色々起きて

 

余裕が無くなりそうなときこそ

 

自分に言い聞かせようと思います😂

 

 

 

 

いずれにしましてもここからあなたは

 

幸運の上昇気流に乗って

 

すてきな秋を体験されていくことでしょう。

 

 

 

 

 

それでは引き続き、快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね