愛する魂の冒険者たちへ










数千年の歴史があるヨガの世界に

こんな言葉があります。




信じるな、疑うな、確かめよ





これって、


最強クラスの「開運の教え」でもあるんじゃないか、


って僕は思うんです。

 

 



 

どんなよさそうな健康法や

 

運が良くなりそうな方法であっても

 

りっぱな生き方哲学であっても


成功しているとされてる人でも





 

「信じるな、疑うな、確かめよ」

 

 

 



 

私たちって

何かの情報とか、

人に出会った時に、

やたら疑ってかかることもできます。




その逆に

パッと飛びついたり

ろくに調べず

信じ込んでしまうこともできます。






大体どちらかに傾きやすいかな?

自分はどうかな?





あるいは

このジャンルについては信じやすいけど、

違うジャンルはそうじゃない

っていう傾向が

人それぞれあるかもしれません。





一度、中立な自分にかえって

確かめることで

自分にとって有用かどうか、

本当かどうか

確認することができます。


 

 

 

ちょっとアヤシイと思ったものが


実は素晴らしかったり

 

真っ当と思ったものが全然効かなかったり、、、

 

その逆もあるでしょう。

 

 









例えば、



健康法としてオシッコを飲むと

元気になるらしいよ、

って情報に触れた時、、、



鼻で笑うこともできるし

実際はどうなのかなって調べることも、、、



試しに数日飲むことも

できるんですよね。笑






どっちにしても

自分がやったことや

やらなかったことの成り行きを

体験することには

変わりがありません。

 

 

 

 だったら万事、積極的に

 

「信じるな、疑うな、確かめよ」

 




 

サラッとしてるけど深い教えで、




謙虚でいて


芯がある、




流されないけど


独善にもならない、




視野が広がり、


心の深みも出て行きそう、、、




中立な感じがステキだなって思ったんです。




 

 



 

 

これはパワーを取り戻させてくれる言葉だなって。

 
創造主と直結するあなたの内側にこそ、

最高・最大・最善のパワーがあるからです。

 
 
 
まあそれも自分で、確かめてみなきゃですね〜!
 




確かめることができる力があるのが、

わたしたちの偉大さの証拠かもしれないって思います。
 
 
 





今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね