愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

人間の本質は魂で、ほとんど万能、

 

本当にパワフルな存在なんだよ、

 

と僕は教わっています。




けれども、普段、生きていると、

 

なかなか思い通りにいかないなあ!ってことの方が

 

多いんじゃないか・・・と感じますよね。



僕もそうなんです。



苦手なことがたくさんあったり、

本で憧れの偉人のエピソードなどを読んでは、

自分はなんて怠け者なんだろう、

 

ため息まじりに感じることもあったりします。





日々の暮らしの中のことで言いますと

 

特に、片づけが大の苦手で、

 

気を抜くと、何がどこへ行ったか、

 

すぐにわからなくなってしまうところがあるんです。





ホテルの部屋に、

 

撮影用の道具を忘れて、

 

パートナーの田宮さんが、

 

後からほほえみながら持ってきてくれたり、、、

 

 

 

三脚を山の中に置き忘れて

 

取りに行ったこともあります。汗






また、だいぶ前のことになりますが、、、

 

 

 

僕にとっては宝物でもある(にもかかわらず)

 

本、本棚の整理がなかなか出来なくて、

大量の本が入っている段ボール箱をどうすればいいか、

段ボールを見るたびに

 

絶望的な気分になったこともあります。

 





ところが、本人が苦手な片づけでも、


それが得意な誰かにお願いすることで、

あっという間に進むということがあるんですよね。





あるとき合唱仲間の2人に、意を決してお願いしまして、


本棚の整理を手伝ってもらいまして、、、


大量のCDと本の整理がモーレツに進みました。


 

 

 



そういう発想がなかったうちは、

 

まるで見えなかったんですが、

「自分の本棚の整理を誰かにやってもらう」

 

という選択肢も世の中にはあるわけですね。

(お礼もさせていただいて・・・)

 

 

 




 

お二人がテキパキと、

 

時に高い声で歌いながら(笑)

 

片付けてくださっている間、

 

僕は、原稿を書き進めることができました。

 

 

 

 



本棚の整理が進むって気持ちいい。。。

 

最近は電子書籍で買うことも増えていますが、

 

紙の本には使いやすい面が多々あるし、

 

質感が好きなんです。





・・・あれからだいぶ経って、また本が増えて

 

カオスになりつつあります。

 

うぐぐっ。

 

(田宮さんが打開策をアドバイスしてくれました。これについてはまた)




世の中には、

 

自分で絶対にやるべき部分(自分がぜひやりたいこと)

 

と、

 

人にお願いした方がいい部分

 

があるんですね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

「自分にしかできないこと」

 

「自分が楽しく集中できること」に、

 

集中して力を注ぐことで、

 

スピーディーに成果が上がるようになります。

 

 

 

 

 

エネルギーを注ぎ続けることで、

 

たいていの願いは、多少の時間がかかったとしても、

 

必ずかなっていきます。


 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

「自分で絶対にやるべき部分」(自分がぜひやりたいこと)

 

「人にお願いした方がいい部分」

 

 

 

この二つの区別がつくようにしていく。

 

 

 

 

 

 

区別がつかないと、

 

空回りしたり、

 

仕事をしていても心がモヤモヤしたり、

 

なぜか結果が出にくかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

ですから最も大切な事は、

 

 

今回の人生でどうしてもやりたいこと&なりたい自分

 

 

 

つまり

 

自分の魂の望み=人生の目的

 

 

 

これを見極めていくことなんじゃないかな、

 

と僕は思っています。

 

 

 

 

この見極めがついたら、

 

あとは、自然と、

 

自分がやるべきこと、

 

自分にしかできないことに力を注げるように、

 

宇宙が計らってくれるようになっていきます。





自分の魂の望みを知る。

 

 

 

そのためには、どうすればいいんでしょうか・・・

 

という話になるんですが、

 

 

 

 

それが小さい頃から明確にわかっている人も、

 

少数派ながらいろんなジャンルの世界に存在しています。

 

 

 

 

まだ若いうちから成功する天才的な人たち・・・

 

スポーツ選手、

 

俳優、

 

歌手、

 

演奏家、

 

漫画家、

 

料理人などで

 

大成功したり、

 

将棋の名人になったり、

 

若き経営者として大活躍するようなタイプがそうだと思います。







 

今回の人生でどうしてもやりたいこと&なりたい自分

 

つまり

 

自分の魂の望み=人生の目的

 

 

 

 

 

これがなかなかわからないとか、

 

わかっているんだけど見ないようにしている人の方が

 

多いんだと思います。

 

 

 

 

 

なぜなら、わかった瞬間から、

 

運命がジェットコースターのように大展開するからです。

 

スリル満点かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合もそうでした。。。

 

 

 

 

 

僕は仕事柄、幸いにして、

 

また、運とご縁に恵まれて、

 

いろんな先生に会って、

 

勉強させていただく機会に恵まれたんです。

 

 

 

 

 

 

特に、取材を通じて、

 

成功者の方と共に過ごさせていただいたり、

 

あるいは、

 

セミナーに出たり、

 

自然の中でのリトリートに参加したことが、

 

とても大きなきっかけとなったんです。

 

 


 

 

 

 

日常をちょっと離れて、

 

自分の奥深くを見ていく。

 

 

 

 

 

これはせわしない日常を離れて、

 

自分の本当の奥深くにある願いにアクセスする、

 

貴重な時間になるんですよね。

 

 

 

 

 

 

それが、自然の美しさや

 

神社仏閣のエネルギーを満喫できるリトリートだと

 

なおさら、

 

自分の心を癒し、楽しみながら、気づいていくことができます。

 

 

 

 

 

 



先日、ある方からご質問をいただいたんですが、

 

今度、田宮さんと開催する「鎌倉リトリート」でも

 

「ビジョンクエスト」を行います。

 

 

 

 

 

 

 

ビジョンクエストって、なんなのか、

 

ということなんですが

 

 

「人生の目的に出会う行(ぎょう)」のようなもので、

 

 

 

 

 

もともとは、ネイティブアメリカンが成人したときに荒野をさまよって、

 

「自分が生まれてきた目的に出会う」儀式。

 

 

 

 

時に命がけの行為だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現代日本なので、命の危険をおかすことなく、笑

 

鎌倉という、海も山もあり、

 

すてきな神社仏閣もある

 

独特の土地のパワーの中で、

 

ビジョンクエストを行うわけです。

 

   

 

 

 

 

 

僕と田宮さんがサポートして仲間と一緒に

 

ビジョンクエストを行うのですが、

 

文筆家や芸術家のかたに愛されてきた

 

鎌倉という土地ならではの

 

気づき、変容がとても起きやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

忙しい日常ではなかなか得られないような

 

自分とだけ向き合う時間のなかで、

 

 

 

このリトリート全体のエネルギーに後押しされて

 

自分の魂の望み、

 

人生で本当にやりたいことに出会っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

この瞬間は何物にも変えがたく、

 

電撃に打たれたように、

 

新しい人生が始まる場合もあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのリトリートは

 

宮古島や八ヶ岳で行ってきましたが、

 

参加者の方から、

 

人生が全ての面で改善しています、というお声や

 

やめたいことをやめられて、やりたいことを始められた、

 

というお声もいただきました。

 

これは

 

その人自身が、その人だけの「聖なる瞬間」を

 

それぞれの土地の波動の中で迎えられたからではないか、

 

と僕は思っています。

 

 

 

 

 

今度の「鎌倉リトリート」にタイミングがあって参加される方とは

 

ぜひその聖なる瞬間をご一緒したいと思っています。

 

 

 

9月17日(土)〜19日(月、祝日)開催です。

 

******************************

【田宮陽子&西田普 鎌倉リトリート】

「本当の自分」と出会う魂の旅

〜神様、守護霊様、ご先祖様に応援される人になる!〜

******************************

 

 

 

詳細はこちら↓

https://umediacreation.com/event/retreat20220917/

 

 

 

*今回、お宿はご自身でご手配いただく形になります。

 

お泊まりいただけるお宿は、鎌倉、北鎌倉、大船、逗子などに多数あります

(新しめのホテル、ビジネスホテル、女性用ドミトリーなども)

 

参考

booking.com   https://onl.bz/nh92vWJ

じゃらん https://onl.bz/Ha9BCuy

楽天トラベル https://onl.bz/jUwD9BX

 

 

 

 

 

 

興味があるけど今回はタイミングが合わなくていけない、

 

という方もおられると思います。

 

きっと宇宙的に最適なタイミングで

 

ご一緒できることを信じています☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで、

 

何か内側が動くように感じられた方は、

 

ご自身の暮らしの中で

 

「あらゆる瞬間から、魂の望みを見つけていく」

 

という視点を持ってみることを

 

参考にされてみてください。

 

 

 

 

きっと何かが、少しずつ、時に劇的に、変わり始めると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしく輝いていくことを、僕も田宮さんも、

 

いつも応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね