愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

8月29日のあなたにおはようございます。

 

 

 

 

今日は寅の日という金運吉日となっております。

 

 

 

寅年の寅の日なので、

 

「ダブル寅の日」。

 

 

 

金運アップパワーが倍増してるんですよね。

 

 

 

さらに、、、

 

実は8月29日は

 

日本で最初の通貨とされる

 

和同開珎(わどうかいちん、わどうかいほう)の銅貨が

 

発行された日

 

だという記録が残っているそうです。

 

 

 

 

和同開珎は、五円玉のような「穴あき銭」です。

 

 

父が、紐を通してジャラジャラさせた

 

和同開珎コレクションを

 

嬉しそうに見せてくれたのが、

 

つい昨日のことのようです。
 
けっこう可愛いデザインなんですよね。
 
 

 

708年のことと言いますから

 

1300年以上前に、

 

日本で最初の通貨が発行されたわけです。

 

 

 

 
 
 

 

 

・・・ということで、この重なりも偶然ではなく、

 

今日は

 

「お金の新しい状況を自分から作っていく」

 

にはぴったりの日といえるでしょう。

 

 

 

 

で、そもそも

 

今回の人生で、魂の学びの中に、

 

「お金のこと」

 

「人間関係」

 

が入っている人って、とても多いようなんです。

 

 

 

 

 

よくよく考えると

 

お金じたいが、悪いわけじゃないのに、

 

お金がらみで、いろんな事件が起こって、、、

 

 

 

どこか、「お金さん」がワルモノみたいにされてしまうところが、

 

あると思うんです。

 

 

 

 

お金の悪口って、

 

僕も結構、聞くことあるんですよ・・・・

 

お金さんに人格があったら、悪口、言われたら、いやでしょうね。

 

 

 

 

 

お金さんは世界を旅しています。

 

いろんな人、いろんな出来事に出会っています。

 

お金さんを主人公にした本を書きたいと思っているくらいです。笑

 

 

 

 

 

あなたは「お金さん」のことをどう思っていますか?

 

あなたが「お金さん」のことを扱うように、

 

「お金さん」もあなたのことをとらえるかもしれません。

 

 

 

 

これって、子供の頃から、心の奥深くに「刷り込み」があったりするんですよね。

 

 

 

 

例えば「お金を触ったら手を洗いなさい」とか。

 

僕も結構、親に言われました。

 

「なに、ってことは、お金って、なんか汚れてるわけ?」

 

って、思ってしまいますよね。

 

その一方で、昔のお金、、、

 

「和同開珎」を、

 

宝物のようにコレクションしていたわけで。

 

 

 

 

でも、親から受け取った「お金の観念」って、大人になったら書き換えられます。

 

 

 

 

 

 

ある日、電車の中でこんな会話を聞いたことがあります。

 

 

 

ーーーー

 

 

そうよ、はるおくん。

一万円が100個あったら100万円になるの。

 

 

うん。おばあちゃんは

お金いくら持ってるの?

 

 

いま一万円に足りないくらいかな。

それが100個で100万円。

大変なんだよ、たくさん働いて100万円。

 

 

100万円が一個で100万円?

 

 

ううん、1万円が100個で100万円。

 

 

あ、あれなーに?

 

 

あ、なんだろうねえ。

どこに行く電車かな。

おばあちゃんちのほうに行く電車かな。

 

 

あのさ、おばあちゃんって何が好きなの?

 

 

はるおくんかなあ。

 

 

違うよぉ、食べ物だよ。

 

 

スパゲッティかな。はるおくんは何が好きなの?

 

 

たまご。

 

 

たまご好きになったんだ。

お兄ちゃんだね~。

今日は美味しいもの食べようね。

おばあちゃんから離れないようにしてね。

 

 

ーーーーー

 

 

 

お孫さん、おばあちゃんの楽しい1日にほっこりして、幸せをお祈りいたしました。

 

 

 

 

 

誰でも、育つ過程で、

 

こうしたお金に関する体験や会話をしていくなかで、

 

「お金の思い込み」を身につけます。

 

 

 

 

 

 

いろんな思い込みがあると思うんですね。

 

 

「お金は怖い」

 

「お金は汚い」

 

「お金はパワー」

 

「お金は大変な労働の対価」

 

「お金は感謝の流れ」

 

「お金は愛の表現」

 

「お金は潤滑油」

 

「お金は幸せのもと」

 

「お金は不幸のもと」

 

「お金は関わりたくないもの」

 

「お金は命より大事なもの」

 

 

などなど、ポジティブなものも、

 

ネガティブなものも、

 

人の数だけいろんな「お金の思い込み」があります。

 

 

 

 

 

日本一の個人投資家として知られた

 

竹田和平さんは、

 

「お金は泉のように湧き出るもの」と

 

おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

人は「お金の思い込み」にふさわしい

 

お金の現実を体験するようです。

 

 

 

 

 

思い込みが

 

人の感情や行動を左右します。

 

積み重なると人生も左右される。

 

 

 

 

 

「お金の思い込み」の影響は思わぬところに及びます。

 

 

仕事がうまくいったり

いかなかったり、

 

ライフワークにチャレンジしたり

できなかったり、

 

時には心や体の病気になったり、

 

恋人と別れたり、

 

親子ゲンカしたり、

 

そんなこんなの引き金になったりします。

 

 

 

いちばんつらいのは、

 

「お金がないからできない」とお金のために(お金を理由にして)、

 

自分の本当にやりたいこと、大切にしたいことを

 

あきらめてしまうことではないでしょうか。

 

 

 

 

あきらめないでいれば、きっと何とかなります。

 

 

 

 

たとえ今は、思うようにできなかったとしても、

 

情熱の火を絶やさず、やり続けていれば、

 

お金はきっと後から付いて来ます。

 

 

 

 

 

自分の本当の夢を追いかける人を、

 

お天道様も、人も、お金も応援すると

 

僕は信じています。

 

 

 

 

 

 

有名な話ですが、アンパンマンの作者、

 

やなせたかしさんは50歳でアンパンマンを書き始めます。

 

 

 

 

なかなかヒットに恵まれず、

 

編集などの別の仕事もしながら書き続け、

 

「満員電車のように天才的才能がぎゅうぎゅう詰め」の漫画界で

 

やなせさんは、あきらめることなく立ち続けていたそうです。

 

 

 

 

すると、あるとき、目の前の席が空いた。

 

70歳になる直前に、アンパンマンのアニメ化が決まり、

 

そこから大ブレイクしたそうです。

 

 

 

 

あとは皆さんご存知の通り。

 

お腹をすかせた人に、自分を与える優しいヒーローは

 

国民的な人気者になりました。

 

 

 

 

余談ながら、やなせさんは経済的にも大成功されました。

 

年収数億円、資産数百億円とも言われています。

 

 

 

 

 


 

 

 

僕自身の「お金の思い込み」はどんどん変化していますが、

 

お金を使うことで、

 

知らないことを学べたり、

 

見知らぬ土地に行けたり、

 

楽しい体験ができるのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金は、自分や、大切な人が

 

夢を実現するための応援団になってくれる。

 

お金って頼もしい存在だと、

 

今、思っています。

 

 

 

 

 

あなたはどんな「お金の思い込み」を持っていますか?

 

それは、自分で、好きなとき、

 

好きなように書き換えることができます。

 

 

 

 

今日は

 

古い思い込みを手放して、

 

新しいお金の観念を手に入れ、

 

経済的にも精神的にも豊かな未来をつくるのに

 

いいタイミングかもしれません。

 

 

 

 

お金の肯定的観念はたくさん、あると思います。

 

 

 

 

・お金は夢を応援してくれる応援団

 

・お金は愛する人との時間をより豊かにしてくれる

 

・お金はこの世界に無限に巡っていて、必要なときに自分のところに来てくれる

 

・お金は一時的に減っても、必ずまた入ってくるもの

 

・お金の知恵を身につけると、自分も人も豊かにできる

 

・お金を使ってこの世界に喜びと健康を増やせる

 

・お金は感謝や愛情がかたちをかえたもの

 

・お金は、大好きなことを人に喜ばれるように分かち合っていると、後からついてくる

 

 

 

まだまだありますよね??

 

自分でリストを作ってみるといいと思うんです。

 

 

 

 

最後に、ある賢者に教えていただいた、

 

唱えるだけで潜在意識に作用し、

 

富が自然に集まってくる言葉を紹介します。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

「昼も夜も、私に関係のある分野で

 

今まさに私は繁栄させられようとしています」

 

 

 

この言葉を眠る直前や起きた直後に、

 

ゆっくりと力まずに唱えます。

 

 

 

 

 

こうした金運アップ情報を目にする方は、

 

すでに、幸せなお金持ちになる道を歩まれているか、

これから、力強く歩む方だと、

 

僕は、お師匠さん達から教わっています。

 

 

 

 

今日というお金の吉日から加速していく

 

あなたのますます豊かな日々を、応援しています。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね