愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

「医食同源」という言葉がありますが

 

食べ物の力ってほんとうに素晴らしくて、

 

よく考えると

 

栄養成分と一緒に

 

命のパワーをいただいているんですよね。

 

感謝です。

 

 

 

今日はおすすめしたい食べ物があります。

 

 

 

夏バテが気になる時期、

 

また、

 

コロナの感染拡大が気になる時期、

 

 

 

体のパワーを高めてくれる食べ物、、、

 

 

 

それは「ラッキョウ」です。

 

お口にあう、あわないはあると思いますが

 

 

 

特に、酢漬けにしたラッキョウはこの時期、良いと思います。

 

健康増進と邪気払いになるんですよね。

 

 

 

 

漢方では、ラッキョウは「薤白」(がいはく)」と呼ばれていまして、

 

生薬つまり漢方薬の原料とされてきました。

 

漢方薬として

 

肺の症状や、心臓の症状に対する

 

古くから活用されてきた歴史があるのです。

 

 

 

酢漬けのらっきょうというとカレーの付け合わせ、ってイメージがあるかもしれませんが、

 

「食養生」に取り入れる価値のある食べ物なんですよね。

 

 

 

漢方の専門家が

 

ぜんそくや動悸、不整脈といった症状を持つかたにお勧めし、

 

一定の成果が上がるほど、

 

パワフルなのです😁

 

 

 

僕も今年はなにかピンときまして、

 

この8月は上旬から

 

とくに疲れを感じた時、

 

酢漬けのらっきょうをいただいています。

 

するとおかげさまで調子がよいようです。

 

 

(それだけではなくいろいろやってますが!)

 

 

 

ちなみにパートナーの田宮さんに、

 

酢漬けのらっきょうなんて食べるかな、と思って出したら

 

「おいしいね!」とおつまみにしていました。

 

 

 

 

 

 

らっきょうは成分をみても

 

食物繊維が豊富で、

 

腸内環境の改善によいこと、

 

 

 

硫化アリルが含まれていて

 

まあ、あの独特のにおいがあるのですが、

 

これが実はスタミナ増強成分であること、

 

 

さらに

 

血液をサラサラにしてくれること、

 

 

 

抗酸化成分(若返り成分)のケルセチンも含まれること、

 

などなど、

 

 

成分を見てみても、薬効の宝庫と言えるのです。

 

 

 

これがお酢と組み合わさることで食べやすくなって

 

においも緩和されます。

 

お酢の健康効果もすばらしいですもんね。

 

 

 

 

 

 

最近、なんか疲れがとれない、

 

気分が晴れない、というかたは、

 

ものは試し、

 

1日1〜2粒くらいから様子を見ながら

 

食べてみると良いと思います。

 

(食べ過ぎ注意)

 

 

 

3日〜1週間ほどして、体調やメンタルが上向きになったら

 

それは「合っている」ということです。

 

しばらく続けてみるとよいかもしれません。

 

 

 

自分でつけるのもよいのですが、それなりに手間がかかりますので

 

西田は、市販のものをいろいろ試して

 

おいしい!と感じるものをいただいています。

 

 

 

食物の恵みに感謝していただいて、

 

やりたいことを思いっきりやっていきたいですね。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね