愛する魂の冒険者たちへ

 

 

台風の影響で

 

さきほどは鎌倉も猛烈な雨でした。

 

どなたさまも安全にお過ごしくださいますように。

 

 

 

 

このように気圧が不安定な時は

 

気分も不安定になるものです。

 

 

 

この時期に

 

感情的な落ち込みや、イライラが出てきたとしたら

 

台風が来ている影響と、

 

 

 

「お盆」で、霊的な影響を受けている場合があるので、

 

「感謝」に心を向けて、

 

やりすごすようにいたしましょう。

 

 

(誰かや何かにあたらないように注意するとよさそうです)

 

 

 

 

 

さて

 

「全肯定・全活用」という言葉が、

 

ヨガの世界にあります。

 

 

 

 

 

生きていると、

 

誰でも、

 

 

「あれはだめだ」

 

「これは悪い」

 

 

 

というように、自分の見方の中で、

 

否定的に捉えることがありますよね。

 

 

 

 

 

 

これは、自分を守るためだったり、

 

自分が大切だと思う何かを守ろうとするためだったりするので、

 

必ずしも、

 

わるいわけではありません。

 

 

 

 

 

ただ、いきすぎますと、

 

うつうつとしたり、

 

イライラしたりして、

 

心が不安定になり、

 

 

 

 

 

消極的な気持ち(消極心)になって

 

 

なかなか行動できなくなったり、

 

何か行動しても

 

「否定的な心」を強化するような結果が出たりします。

 

 

 

 

 

 

なので、自分やだれかやなにかを一定の型にハメすぎないことが

 

開運という観点で、めっちゃ役立つことがあります。

 

 

 

 

 

 

お天気一つとってみても、

 

自分の期待通りになるわけではなく、

 

 

 

日照りが続くときには日照りが続き、

 

雨降りの時は雨降りで、

 

台風の時には台風が来る、、、

 

 

 

地球という生命体のバランス調整現象なんですよね。

 

(天気を変えられる能力があるという人も知っていますが)

 

 

 

仕事、人間関係、健康状態、社会情勢、

 

などなど、、、

 

天気以外のことでも、

 

自分の表面意識の

 

期待通りにいかないことってあったりします。

 

 

 

 

 

そこに一つ一つ

 

良し悪しをつけていると

 

苦痛がかえって増えていくことがあります。

 

 

 

 

また、前向きな対処ができなくなったり、

 

なにかをやったとしても結果、

 

かえってこじれたりもするんですよね。

 

 

 

 

 

なので、なにかあったとき、

 

「お、こんなのがきたか。前向きに活用してやろうじゃないの」

 

という目で見てみるという方法があります。

 

 

 

 

 

 

これがヨガの「全肯定・全活用」です。

 

 

 

 

 

 

 

それで思い出すのが、

 

ある大成功者がこんなことをおっしゃっていました。

 

 

「あなたが独身なら、

 

一人でいる自由があることを喜んでください。

 

パートナーがいるなら、

 

パートナーがいてくれることに感謝してください。

 

どんな状況でも、喜びを感じることってできるんです」

 

 

 

 

 

当時、田宮さんに出会うずいぶん前のことで

 

西田はパートナーシップでお悩みがありましたが

 

この言葉で、すっと軽い気持ちになりましたよね。

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻りますと、

 

「全肯定・全活用」とは、

 

「自分にとって敵に見えるもの、

 

いっけん不都合なものも、

 

味方にできちゃう力」

 

のことだと教わりました。

 

 

 

 

 

その能力を使った時、

 

人は、無敵になれる、、、

 

ということなんです。

 

 

 

 

 

沖ヨガの創始者、沖正弘先生の教えによれば、

 

 

例えば

 

病気にかかったら、病気が教えてくれたことはなんだろう? 

 

病気に感謝できることはないか?

 

病気した経験を自分の人生に生かしていく方法はなんだろう?

 

 

 

 

例えば

 

嫌いな友達のことを好きになる方法がないか? 

 

嫌いな友達のいいところは?

 

お互い土足で踏み込まないよう、上手に距離を取れないか?

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

好き・嫌いにはたいせつな意味があるので、

 

好き・嫌いを捨てたほうがいいとは僕は思いませんが、

 

 

 

成層圏くらいから自分を客観視して、

 

「好き・嫌い」をある意味で、

 

超えることができた時、

 

すべてを活用できることにつながるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ言い換えちゃうこともできますよね。

 

 

 

「気が短い」のは「行動が早い」、

 

「のんびりや」は「おおらか」

 

「理屈っぽい」は「論理的」、

 

 

 

 

自分の行動についても

 

「寝坊した」は「ゆっくり休めた」。

 

 

 

 

 

「自分に何が与えられているか」

 

じゃなくて、

 

「自分に今、与えられているものをどうやって活用していくか」

 

 

 

 

こっちに意識を置くと、

 

前向き、

 

積極的になって、

 

パワーががぜん、

 

湧いてくるんですよね。

 

 

 

自分軸で考え、行動できるので、

 

大ブレしなくなります。

 

 

 

命が喜ぶ方向に、

 

自然と行動できるようになります。

 

 

 

 

 

僕が学んだヨガには具体的なメソッドもたくさんありますが、

 

ここでは呼吸法をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

生命エネルギーが自分の中に不足していると、

 

否定的な心、

 

消極心に傾きがちになることがあります。

 

 

 

 

生命エネルギーのことを

 

プラーナといいますが、

 

このプラーナは

 

宇宙の全ての場所に存在しているそうです。

 

 

 

 

 

人間は食事をしたり、

 

呼吸したり、

 

だれかと交流したり、

 

知恵を学んだりして

 

プラーナを取り入れています。

 

(知恵もプラーナ)

 

 

 

 

 

 

人間は泣いているときには、泣いている呼吸をします。

 

怒っているときには、怒っている呼吸をします。

 

喜んでいるときには、喜んでいる呼吸をしています。

 

 

 

 

その逆に、呼吸を変えることで、心の状態が変わるのです。

 

 

 

 

呼吸を変えることで、自律神経の状態が変わることは、

 

医学的な研究によってもわかっています。

 

 

 

 

 

 

以下のような方法があると教わっています。

 

(姿勢をよくして行います)

 

 

 

1)心を体をくつろがせたい時

 

吐く息に力を入れて、吐き切ります。

 

 

 

 

2)心を静かに落ち着かせたい時(イライラ、怒りなど)

 

呼吸を静かにゆっくりと深くします。

 

 

 

 

3)心と体に不快感が続く時

 

体を後ろへ強くそらして深呼吸します。

 

不快感があるときは、胸の筋肉がぎゅっと縮こまっています。

 

それを広げます。

 

 

 

 

4)不安な気分が続く時

 

生命エネルギーに関わりの深い「腎」が弱っていることが多いので、

 

腰に手を当てて、体をそらしながら、呼吸をします。

 

 

 

 

 

5)積極心を発揮したい時

 

足と腹筋に力を入れます。

 

そして強い呼吸を一気にします。

 

この時、おへその下にある丹田(たんでん)という

 

体内のエネルギーセンターを意識します。

 

 

 

 

 

やってみると、びっくりするほど効果がありますよ。

 

ぜひお試しください。

 

 

 

 

呼吸をして取り入れた

 

プラーナ(生命エネルギー)は、

 

背骨に沿って全身にめぐるとされています。

 

 

 

 

プラーナを呼吸でしっかり取り入れると、

 

活力が上がって、

 

心が安定し、

 

体が元気になります。

 

 

 

自然と、「全肯定・全活用」の状態になって、

 

気が楽になり、

 

やりたいことを思いっきりやれるようになるんですね。

 

(悩み、苦しみが減ります)

 

 

 

人間関係、仕事、

 

健康状態などがガラッと好転していきます。

 

 

 

 

ピンときたら、試してみてくださいね。

 

あなたが魂の望みを叶えていくことを、いつも応援しています。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

イベントの予定


*****************

田宮陽子&西田普スペシャル半日セミナー@鎌倉
自分軸で生きる!
自分軸で働く!
自分軸で成功する!

開催日:8月21日(日) 13時~17時

*****************

詳細、お申し込みとお問い合わせ↓
https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0002691958231688&EventCode=5050180267