愛する魂の冒険者たちへ






東北と北陸で豪雨による災害が発生しています。

被害に遭われた方と、そのご家族様に

心からお見舞い申し上げます。




 


少しでも早く日常が復旧することを

お祈りいたしております。



〜〜〜






さて、、、




僕が学んだヨガでは、


生命力を高める方法

として次のようなことを教えてくれました。






・筋肉をくつろがせる

・神経を鎮める

・息を長くする

・気にかけない、気に病まない

・生命を敬い、感謝する





こうしたことを習慣づけることで、

脳の奥深くにある間脳が平静な状態になり、

間脳が平静なほど

自律神経とホルモンの

バランス回復能力が高くなるそうなんです。

 




深い安らぎの状態、

深いくつろぎの状態に自分を置くと、

実はその瞬間に、

生命力がアップして、結果として

運気も上がるのですね。





全身の筋肉や、骨格、腱にかかっていた

緊張を緩めると、

血行や神経の流れも良くなり

内臓の健康、内臓の働き促進にもいいんですよね。




不安感やストレスも緩和されます。






現代に生きる私たちは、

知らず知らずのうちに

緊張状態に自分を置いていることが多いようです。





特に、昨今の世界的な変動の流れの中では、

どうしても緊張状態に入ってしまうことも多いかもしれません。






コロナ騒動、

国際的な緊張感の高まり、

経済の変動、、、


そんななかを私たちは、お互い、よく生き抜いていますよね。

自分も、周囲の誰も、ほめたたえていいと思います。



 




そして、つとめて、




・筋肉をくつろがせる

・神経を鎮める

・息を長くする

・気にかけない、気に病まない

・生命を敬い、感謝する





という工夫を

自分ができる範囲で、

 

していくとよいかな、と思います。






今は歴史的な変化の時代に入っているからこそ、

油断はせず、




けれども、

心と体はゆったりとリラックスしている方が、

自分の身を守るうえでプラスになり、


周囲の方に奉仕したい時に

スムーズにからだが動くことも多いと思います。 





油断せずに、

しかもリラックスしている。



何か武道の達人のようですが、笑

「その方向性でいること」って

私たちにもできるんですよね。





ヨガは数千年蓄積された知恵の宝庫ですが

自分をくつろがせるための方法も

いくつも伝わっています。





とても簡単で効果が高いのは






「呼吸を強く深く長くする」

という方法です。

 

 

 

緊張していると呼吸が浅くなります。





ためしに姿勢を整えて


「呼吸を強く深く長くする」

と、意識するだけでも違ってきます。







とくに、いま、心や体がこわばっているかもしれない、

と感じる方、




疲労感がとれない感覚があるかたは

短時間でも取り入れてみてください。





お金も時間もかかりません。

少しでも楽になったらしめたものです。







また、気がついたときに

息を強くフーッとすべて吐き出す、

ということをするのもよいです。






医師によるある研究では、

災害後に呼吸法を取り入れることで

児童の精神面のケアに役立った、


ということなんですよね。







5番目の

「生命を敬い、感謝する」

について少し補足しますと、、、

ヨガでは生命のことを神様ととらえるのですね。


生命とは、自然で、自然は、宇宙の働きです。

ですから

神様は、すべてのすべて、ということになります。



 お師匠さんからは次のようなことを教わりました。



「わたしが生きているっていうけど、

わたしが生きているんじゃないんです。

生命が生きている。


西田さんが生きているんじゃないんです。

生命が生きている。

あの人もこの人もそうなんです。

だからお互い、尊いわけです。


ですから

殺すことが、なぜいけないかといいますと

神様を殺すことになるからです。

 

戦争などはいけないわけです。


本当は魚を食べるのも、

大根やにんじんを煮て食べるのも、

神様の命をいただいている。


その自覚を持つことで、

感謝心を育てることができます。

感謝心を持つと、今すぐ幸せになれます」




なるほどなあ、と胸に残っています。




上記をヒントに

次のように行ってもいいかもしれません。





「今日も生かしていただいて、ありがとうございます。ふーっ!!!」



ふーっ!!!


のところで、息を強く吐ききります。

コトダマと呼吸法の合わせ技です。






ピンと来たら試してみてくださいね。


 

 

 



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね

 

 

 

***イベントの予定*** 

 

●田宮陽子&西田普オンラインセミナー 

2022年8月8日、ライオンズゲート。 

準備ができたあなたに「強運の扉」が開く!

 日時:8月8日(月)20時00分 ~22時00分 終了予定 

オンライン開催 

詳細↓

 

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0798051297190621&EventCode=2907302871

 

●8月21日 スペシャル半日セミナー@鎌倉

 【 自分軸で生きる! 自分軸で働く! 自分軸で成功する! 】

 日時:8月21日(日)13時 ~17時 終了予定 

会場:鎌倉わかみや

 詳細↓ 

 

 

●9月17日〜19日 鎌倉リトリート(近日発表予定)