愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

暑さが厳しくなっています。

 

コロナの感染拡大も報じられています。

 

 

 

ご自身をいたわって、

 

ご自身を大切に、

 

この時期は無理をしないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

繊細で敏感な方は、もしかしたら最近、

 

眠りが浅くなっているかもしれませんね。

 

 

 

そこで、今日は、熟睡のヒントをお届けします。

 

 

 

 

 

専門家によりますと、

 

 

睡眠不足は免疫力の低下に直結するそうなのです。

 

 

 

 

 

 

長期的にみると、

 

「睡眠の質の低下」が続くと、

 

さまざまな病気(ガンや心臓病、うつなど)のリスクを高めかねないことが、

 

国内外の研究でわかっているとのこと。

 

 

 

 

 

西田も睡眠不足は、体調不良に直結するほうで、

 

よく寝ないとグダグダになります。

 

 

 

 

 

 

アメリカ・カリフォルニア大学で

 

2002年に発表された調査があります。

 

 

 

睡眠時間と死亡率の関連を示すデータを調べた調査なのですが、

 

最も死亡率が低かったのは

 

1日の平均睡眠時間が、

 

6.5時間~7.4時間の人だった、とのこと。

 

 


それより短くても、逆に長くても、

 

その度合いに比例して死亡率が高くなっていたそうです。

 

 


では、7時間くらい眠ればよいのか?といいますと、

 

 

 

実はそうではなく、

 

「深夜にちゃんと寝ていること」が大事だという調査結果もあるんですね。

 

 

 

 

 


深夜に起きている回数が週1日増えるごとに、

 

特定の病気のリスクが増加するとの調査もあるようです。

 

 


「太陽のリズムに合わせて規則正しく眠る」のが、

 

「体さん」にとってはうれしいんですね。

 

 

 

夜型になることのある自分にとっては

 

ドキッとする話なのでした。。。

 

 

 

 

 


睡眠学の権威の医師は、

 

「睡眠力」を高めれば

 

中高年であっても成長ホルモンの分泌が増え、

 

気力・体力・人生が充実する

 

と取材にこたえておっしゃっていました。

 

 

 

 

 

そこで今日は、あるとき雑誌ゆほびかで好評だった

 

熟睡法をご紹介します。

 

 

 

 

寝床についてから

 

たった1~2分程度、

 

簡単な動きをするだけで、

 

その日、深い眠りに入りやすくなり、

 

体も脳も寝ている間に急回復することが期待できる、

 

という方法です。

 

 

 

 

 



実践した方からは

 

・睡眠薬が手放せた


・途中で目覚めることがなくなった


・夜間頻尿が解消


・うつが軽快


といった効果が報告されていることも記事で紹介し、

 

反響を呼びました。

 







やり方は簡単で、以下のように行います。

 


1)布団やベッドにあおむけに寝ます。

 

両腕は45度の角度に開いて、手のひらを天井に向けます。

 


2)鼻から息を吸い、右脚を、

 

床から45度くらいの高さまで上げて、そのまま7秒ほどあげておきます。

 


3)口と鼻から、ふうーっと息を吐きながら、

 

一気に脚の力を抜き、脚をストンと床に下ろします。

 


4)左脚も同様の動きを行います。

 


5)左右の脚が少し開いている状態になっているので

 

その開脚状態のまま、気持ちを落ち着けます。

 

 


以上の動きを、3~5回程度繰り返します。それ以上は行いません。

 

 

 

 

 

 



この方法を考案された賢者によりますと、

 

これは「股関節」と

 

「腰椎」をリラックスさせる動きであり、、、

 

 

 

 

 

 

股関節と腰椎は、

 

私たちの体を動かしたり支えたりする要所なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

常に負荷のかかっている、股関節と腰椎の

 

疲労・緊張が緩和されると、

 

 

 

 

自然に全身の緊張がほどけていき、

 

睡眠モードに移行できるそうです。

 

 

 

 

 

 



ある医師も

 

「理にかなった快眠法で、

 

骨盤周囲の血流が促されることにより、

 

ぐっすり眠ることをじゃまする

 

便秘や頻尿の改善にも効果が期待できる」

 

とのことをおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は眠りの深さで言えば、だいたいよく眠れるほうなんですが、、、

 

 

 

 

 

これをやると、

 

より深く休まって、

 

目覚めがいい気がします。

 

(お昼寝の時も使えます)

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

足をポトッと落とす時に、

 

息を吐きながら

 

「ありがとーーーーーっ」

 

と自分にいうと、さらに効果が上がると思われます😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質の高い睡眠は、

 

免疫力や活力を高めて

 

日中の気分も上げてくれます。

 

 

 

長期的には人生の質も変わってくることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもご活用ください。

 

ぐっすり眠れたとのお声をお寄せいただいています。

 

 

 

 

それでは今日も快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

***イベントの予定*** 

 

●田宮陽子&西田普オンラインセミナー 

2022年8月8日、ライオンズゲート。 

準備ができたあなたに「強運の扉」が開く!

 日時:8月8日(月)20時00分 ~22時00分 終了予定 

オンライン開催 

詳細↓

 

 

●8月21日 スペシャル半日セミナー@鎌倉

 【 自分軸で生きる! 自分軸で働く! 自分軸で成功する! 】

 日時:8月21日(日)13時 ~17時 終了予定 

会場:鎌倉わかみや

 詳細↓ 

 

 

●9月17日〜19日 鎌倉リトリート(近日発表予定)