image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

汗ばむ季節になりましたね〜!

 

汗のにおいや体臭、

 

洗濯物や部屋のにおいなどが

 

気になる時季になりました。

 

 

 

 

そこで今日は、雑誌でのご紹介時に好評だった

 

 

さわやか手作り消臭剤

 

「セスキミント水」

 

をご紹介いたします(^^)

 

 

 

 



作り方は簡単。

 

スプレーボトルに水50mlを入れて

 

小さじ4分の1程度の

 

「セスキ炭酸ソーダ」と

 

「ハッカ油」ごく少量を

 

よく混ぜるだけ。

 

 

*ハッカ油はつまようじにちょっと浸して入れる程度から

 

調整してみてくださいね。

 

入れすぎるとスースーしすぎます。

 

 

 

これを気になるところにスプレーします。

 

*体に使う時は、拭き取ります。肌に異常が出ないか

 

少量ずつ試しながら、自己責任でお使いくださいね。

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性で、

 

皮脂の弱酸性を中和してくれるそうなんです。

 

ハッカ油はミントの香り!

 

 

 


雑誌での紹介時には、

 

体臭対策の専門家の医師も推薦してくださいました。

 

 

 

 

 

体やお部屋など、

幅広いにおいを撃退できる、

 

セスキミント水は、

 

ハッカ油が入っているので、

 

清涼感があり、

 

寝苦しい夜の不眠対策にも活用できます。
 

 

 

ちなみに、ハッカ油は防虫も期待でき、

 

Gちゃん(わかりますよね?)は

 

ハッカ油のにおいが嫌いなのだとか。

 

ハッカ油まいておくと

 

いなくなるとの情報もあります。

 

 

 

 

セスキ炭酸ソーダは、100円均一のお店などで、

 

ハッカ油は、

 

薬局やネット通販などで、

 

安価で入手できます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

西田はこの時期、アロマディフューザーで

 

ハッカ油&レモン精油を使ってます。

 

仕事中に頭がスッキリするのと、

 

涼感があって気持ちいいです。

 

 

 

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね