image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

あなたは


「なんくるないさ」


という沖縄の言葉をご存じかもしれません。

 

 

 

 

 

 

この言葉は実は

「まくとぅそーけー


 なんくるないさ」

という定型句の一部なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その意味は

 

 

 

「まことのことをしていれば、

 

 なんとかなるさ」

 

 

 

ほんとうにそうだな、って思うんですね。

 

 

 

 

 

 

 

楽天的であることのまえに、誠実さがある・・・

 

深い言葉だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こう書いていたら、また沖縄に行きたくなってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ゆほびか最新号に、

 

この時期にぴったりの癒し音の付録がついていました。

 

「琉球かれん」という沖縄うまれの新しい楽器の音色で、

 

 

あの脳科学者・茂木健一郎先生も

 

「美しい音色を聴くだけでも脳が活性化する」と絶賛しているとのこと。

 


 

試聴音源がゆほびかYouTubeに出ていましたよ。

 

 

 

 

 

聴いた人からは

 

「不安、イライラが消えた」

 

「子どもがぐっすり眠った」などの声もあるそうで

 

確かに気持ちいい音!

 

 

ゆほびか最新号、おもしろそうだあああ

 

 

 

 

 

 

まくとぅそーけー


なんくるないさ!

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね