愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

この季節、

 

紫陽花(あじさい)の色が

 

目と心に飛び込んできます。

 

 

 

 

 

 

紫陽花っていいですよね。

 

子供の頃の通学路の景色を思い出します。

 

 

 

 

 

鎌倉は、

 

紫陽花の名所があると言うことで、

 

調べると、

 

あじさい寺と呼ばれている場所もあるのです。

 

 

 

 

有名なのが

 

明月院(めいげついん)さんというお寺さんで、

 

例年この時期になると

 

参道に人がいっぱい詰めかけるほどの

 

紫陽花の名所。

 

 

今日の時点で、平日でも行列ができているそうです。

 

 

 

 

 

昨年と一昨年は

 

この時期、

 

パートナーの田宮さんと参拝させていただいてるんですが

 

今年はどうしようかな?



 

 

 

美しい青。

 

明月院ブルー

 

という言葉があるそうです。

 

青空とマッチしていますね。

 

 

紫陽花って土壌の色によって色が変わるって話がありますね。

 

青くなるのは土が酸性、

 

赤くなるのは、アルカリ性・・・

 

 

 

 

 

「異次元に来たみたいだね」と田宮さんと

 

顔を見合わせるほどのあじさいたち。

 

 

 

 

紫陽花って

 

実は開運効果も高い花だそうで、

 

家の東とか東南に紫陽花を植えるといいとか、

 

はたまた

 

家の入り口あたりに紫陽花を植えるとお金が貯まりやすいとか、

 

そんな説もあるようです。

 

 

 

 

 

 

紫陽花には霊力がある、

 

水をよく吸うことから、邪気を吸い取ってくれる浄化パワーがある、

 

女性の健康運を高めてくれる・・・

 

という話もあります。

 

 

 

 

呼吸しながら「あじさいブルー」を思い浮かべるだけでも

 

浄化パワーが得られ、

 

オーラを明るくする効果が期待できるかもしれません。

 

 

 

 

おもしろいな、と思うのが

 

「ハート型の紫陽花」を見つけたり、

 

その写真を待ち受けにしたりすると、

 

恋愛運、愛情運が上がるのだとか。

 

 

 

 

そうそう、このとき

 

自宅に戻りましたら、

 

お隣で神社の管理をされているTさんが

 

あじさいの花をプレゼントしてくださったんですよね。

 

 

神様の粋な計らいに

 

感謝でいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

季節のお花さんたちのかわいらしさに感謝。

 

 

お花さんたちに「かわいいね」と話しかけると、

 

すてきな開運パワーを

 

かえしてくれるのだと教わっています😁

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね