愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

僕は、頭をもむのがけっこう好きでして、、、

 

 

 

自分で、ここをもむと、こうなるなあ、

 

みたいに観察するのも好きだったりします。

 

 

 

もむ場所によって、

 

目が楽になったり、

 

背骨にエネルギーが通ったり、

 

内臓のあたりに刺激がいく感じがしたりして

 

おもしろいんです。

 

 

 

人にもまれるのは(美容室など)

 

力かげんがピタッとこないことがあるので、

 

断っちゃうことが多いんですけど、

 

自分ではよくもんでます。

 

 

 

最近は、あるオイルを使うこともあって

 

これがけっこういいのです💓

 

ちょっと実験して、

 

もうちょっと観察できたら

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

さて、今日は、ゆほびか最新号に

 

耳寄りな情報が出ているので、

 

今日配信のメルマガを引用してご紹介いたしますね。

 

 

〜〜〜青文字部分、引用

 

こんにちは!『ゆほびか』編集部です。

 

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。


おかげさまで、『ゆほびか』7月号は、

 

たくさんのかたにお手に取っていただいています。

さて本日は、痛みを取り病気を防ぐ能見式「頭もみ」をご紹介します。

多くの現代人は、周りの風潮に煽られてがんばりすぎていたり、

 

で考えすぎたりする傾向にあります。

その結果、体も心も長く緊張状態を強いられてしまいます。

 

交感神経ばかりが過剰になり、痛みや不調を引き起こし、しかも治りにくくしているのです。

「寝ても疲れが取れない」「休日は何もやる気が起こらない」といったことはありませんか?

そういう場合、もっと自分をいたわり、緊張した体を緩めてあげることがたいせつです。

医師の能見登志惠先生(とちの実健康倶楽部クリニック院長)が、

 

体を緩める方法の一つとして勧めているのが「頭をもむ」ことです

頭をもむと、まず単純に気持ちがいいものです。

 

気持ちがいいと副交感神経が優位になり、体がリラックスモードになります。

すると、痛みの軽減はもちろん、

 

自律神経のバランスが整い、血圧が安定したり心が落ち着いたりするなど、

 

心身にさまざまないい効果が現れます。

それではここで、能見式「頭もみ」の1つ、

 

一瞬で頭のモヤモヤを抜くメソッドをご紹介しましょう。

1:生え際の中央と、後頭部の首の付け根の中央を、それぞれ左右の人さし指で3~5秒押す。

2:頭の中のもつれを引っ張ってほどくようにイメージしながら、両手の指をスーッと遠ざける。

いかがでしょう。これをやるだけで、不思議なことに頭がスッキリ


イライラや不安感も和らぎ、気持ちが落ち着くでしょう。

もちろん、これはメソッドのほんの一部。

 

能見式「頭もみ」は、全身の痛みや病気にも対応できるのです。

『ゆほびか』7月号には、能見式「頭もみ」で

 

長年患者さんに接してきた能見登志惠先生による

 

「頭もみ治療地図」ポスターが付いています。

 

ご自分の症状や体調に合わせて、ポスターを見ながら「頭もみ」をやってみてください。

地図では、症状に合わせて、頭の対応する位置が示してあります。

ただ、能見先生がおっしゃるには

 

「あまり細かい位置にとらわれすぎず、

 

だいたいの位置でかまわないのでご自分の体と相談しながら

 

気持ちいい感じる強さでもんであげましょう」

 

とのこと。

「ああ、気持ちいい」

 

「いつもがんばってくれてありがとう」と、

 

体が喜ぶ言葉をかけながら頭をもむと、さらによいそうです。

ぜひ、お試しくださいね。

==================

『ゆほびか』2022年7月号の詳細・購入はこちらから

■特集の読みどころはコチラ

https://yuhobika.net/backnumber/yuhobika/yuho2207/

 

 

〜〜〜

 

 

 

おお〜!

 

この、もみ方は実にいい!

 

クラクラするくらい、き・くぅ〜!!!!ほぐれるぅ!!!

 

そしてヴェルヴェットのようなリラックス感と平安が、

 

肩から背中へと広がっていくじゃないか・・・

 

(頭のもみ方ソムリエ協会会員・西田あまね)

 

 

 

というのも、あながち冗談でもなく、

 

該当する部分に

 

なんだか硬い場所があって、

 

「なにかが固まっている」のを

 

ほぐせた感じがしました。

 

 

 

 

 

デリケートな場所なので、

 

あまり強くやらないようにしたほうがいいですね。

 

 

 

 

なんにせよ効きます!

 

お試しあれ。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね