愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

先ほどまで、YouTubeライブと

 

Facebookライブでご一緒くださったみなさま、

 

ありがとうございました!

 

 

YouTubeライブ、こちらからご視聴いただけます。

 

 

実は今回、原因不明のトラブルで、

 

映像が全く映らず音声のみの配信(ラジオ状態)となっています。ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の最後はこの記事です。

 

 

 

 

今日、田宮さんは鎌倉の美容室に行ってきたんですが

 

僕も、彼女に教えてもらった美容室に

 

コロナが始まってからはお世話になってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい感じでカットしてくれて、

 

しかも気持ちのいいかたが担当してくださっているので

 

めちゃありがたい!

 

 

 

コンテストで数々の受賞歴が

 

あるスタイリストさんが在籍されていまして、

 

 

鎌倉カルチャーとシンクロするようなサロン経営を

 

されているようなんですね。

 

 

 

 

 

で、こちらでカットするたびに、

 

頭がかる〜〜〜〜くなるんですよね。

 

 

 

実は、髪の毛の、特に毛先には

 

ネガティブエネルギー(いわゆる邪気)がたまることがあるそうで、

 

カットするとそれを

 

はらうことができることがあるそうなんです。

 

 

 

 

髪って神秘的ですよね。。。

 

目に見えない世界とのアンテナにもなります。

 

神と通じるところがあります。

 

 

 

 

一時期、僕は、なぜか人にカットしてもらうのが

 

嫌になったことがあって、

 

自分でバリカンでカットしてました。笑

 

ずいぶん前ですけど。

 

 

 

 

その後、ラッキーなことに、

 

野沢道生さんとのご縁があって、

 

 

 

数年間、野沢さんにカットしてもらっていました。

 

その間、ずいぶんと運が上がった気がします。

 

 

 

野沢さんサロンが銀座なので、いまは足が遠のいていますが

 

そろそろ行ってみようかしら!?(あまねこ)

 

 

 

 

 

野沢道生さんは、「元祖カリスマ美容師」と名高い方です。

 

本当にジェントルマンで、

 

情熱的だけど、謙虚で

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

って言葉がぴったり。

 

 


アーティストとしての側面もあって、

 

ルーブル美術館でヘアカットのイベントもされています。

 

 

 

 

野沢さんの美容室のフランチャイズは全国で100近くあるとか・・・

 

経営的な側面もあるわけです。


 

 

 

プロ中のプロとして

 

その人に1番似合う髪型を発見して提供する、

 

通称「にあわせの達人」で、

 

お客様の美しい人生に奉仕されていて、、、

 

 

 

 

誰でも知っている、芸能人の方や、

 

有名なスポーツ選手の方のカットも担当されています。







その一方で、福島でボランティアヘアカットをして、

 

その模様は、NHKでも放映されるなど、

 

社会貢献活動もされているんですよね。

 

 



 

野沢さんサロンのHP↓

http://www.mnhs-ginza.com

 

 

 

ある時は、こんなことをおっしゃっていました。

 

 

 


人は、「自分のきれいに気づく」と輝く。

 

女性はもちろん男性もそうなんです、と、僕の髪をカットしながら言ってくれました。

 

 

 

人は「自分のきれいに気づく」と輝く。

 

いい言葉ですよね。

 

 

 

 

 

で、、、

 

今日は、いろんな成功者のヘアカットをされている野沢さんに、

 

「運がいい人ってどんな人だと思いますか?」

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

「月並みな答えになってしまうかもしれませんが、

 

運がいい方は、前向きな人が多いですね。

そして、、、


笑っている人が多い。


笑っている人には、人が集まりますからね。

 

人が集まれば、人脈ができてきて、

 

いろんな運が上がっていくと思います。

ただ、これは経済的な部分ですね。


個人の幸せって、またちょっと違う部分がありますから」


「では、個人の幸せを決めるのは、どんなことでしょう?」



「例えば、ずっとゲームやっているのが幸せという人もいますからね。

 

人それぞれ、違います。

ですから、、、

 


自分が、なにができたら幸せか。

それがわかるのが幸せということじゃないでしょうか。


女性にモテるのが幸せ、

美味しいものを食べるのが幸せ、

ゲームできるのが幸せ、

 

それがわかったら、それをやればいいわけですが、

自分にとって、なにが幸せなのか、わかってない人が多いかもしれません」

 

 

「そう言われてみると、自分はどうかな、って考えちゃいますねえ」


「そうなんですよ。

 

モテたいなって人が、いざ女の子にモテ出しても幸せじゃないってこともありますよね。

奥さんとずっと一緒にいた方が幸せだったな、とか」

 

 

「確かにそうですね」

 

 

 

しばらく無言、、、

 

 

 

 

「野沢さんの幸せはなんですか?」

 

 

 

「難しい質問ですね。

 

海外に出て活躍したい、

 

と言うのもありますし、

沖縄の綺麗な海や空をボーっと眺めていたい、

 

と言うのもあります。


どっちが幸せなんでしょうね」


「野沢さんならどっちもできそうです」



「そうだ、こんな言葉があるんです。

 

大統領のように働き、王様のように遊ぶ。

 

これが、僕にとっては1つの幸せの形かもしれません」

 

 

 

 

 

と言うことで、後でスタッフの方と話をしていたら


「大統領のように働き、王様のように遊ぶ。

 

野沢はやれていると思います。

そこに向かって動いていますから。

自分がこうありたいというのが、ハッキリしていて

そこに向かってやっているんですよね」

 

 

 

と言うことで・・・

 

 

 

 

わたしにとっての幸せは何だろう。

 

 

 

これは、人生で真剣に考えるのに値する質問だなあと思います。

 

 

 

ありかた、やりたいこと、誰と一緒にいるのか、どこにいるのか、、、

 

などなど。

 

 

 

この4連続の開運日に深掘りしてみるとよさそうです😁

 

 

 

それではすてきな夜を、そして素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね