{649D7465-51F2-4C87-83E0-E3111C5F03E6}

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今の時期、心と体に疲労を感じている人が多いようです。

 

 

無理せず、自分にやさしく、

 

ここを乗り切って参りましょう。

 

 

 

 

 

 

今日は、魔法の調味料、

 

「コンブ酢」を紹介します。

 

雑誌ゆほびかで特集させていただいた時は大反響でした。

 



コンブ酢は、

 

コンブを酢に一晩つけるだけで簡単に作れます。

 

 

 

料理にちょい足しすると、

 

味が格段にアップするばかりか、

 

心にも体にも、

 

お肌にもいい栄養を手軽に取れる

 

スグレモノなんですよね。

 

 

 



サラダ、麺、煮物、

 

肉料理、魚料理……

 

なんにでもあう、美味しい「万能調味料」です。




考案した料理家の井澤由美子先生は、

 

毎朝、疲れを取る「癒しドリンク」としても

 

飲んでいるとおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

雑誌では特集時に

 

読者モニターさんに

 

試していただきました。

 

以下は感想の一部ですが、




・「酢の物は好きではありませんでしたが、

 

コンブ酢で和えたものは、

 

味がまろやかになり、大好き」



・「何にかけてもうまみが出て

 

醤油がわりに使えます。

 

楽しんで使えました」

 

 

 


・「外出時にはビンに入れて持ち歩き、

 

外食でちょい足ししています」



・「
会社の社食にもコンブ酢をかけたい」


 

 


美容や健康によかったという声もありました。




・「お肌がパンと張ったように若返りました。

 

子供達に、シミもシワも減ったと言われ、

 

コンブ酢さまさま」


・「体重が5kg減り

 

全体的に体が締まった」


・「体重は50kgから47.2kgに。

 

体脂肪は24%から19%に。

 

お腹周りとふくらはぎ、

 

太もももスッキリ」
 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は超簡単で、

 

材料は

 

お酢とコンブだけです😊

 

 

 

 

以前作った時の写真を載せますね。

 

お酢は2カップ、コンブは7センチ程度3枚。

 

 

{CC966BA5-5096-4BE5-B8B4-4EDC9BEE627A}

 

瓶に入れて蓋をして一晩で出来上がり!

 

 

 

ですが、2日置いて、食べてみました。

 

個人的にはちょっと時間をおいたほうがおいしいかな。

 

 

 

 

 

トマトを切って

 

コンブ酢をかけました。

 

育てたバジルちゃんをちぎって載せました。

 

 

{CAB1AB56-4CCA-43DE-BD0F-2F6F71DCFD6A}

 

 

 

 

さわやかで

 

コンブのうまみが絶妙。

 

塩を振っても美味です。

 

 

 

 

 お次は

 

トマトとシソとベビーリーフの

 

コンブ酢サラダごはん、、、

 

{649D7465-51F2-4C87-83E0-E3111C5F03E6}

 

う、うまい!

 

食べたら元気がわいてきて、

 

忙しい時期だったのですが

 

ストレスに負けることなく取り組むことができました。

 

 

 

お酢には元気回復の成分がたっぷり入っていますからね。

 

昆布にも、免疫力アップや、ストレス解消に役立つとされる

 

ビタミン、ミネラルが含まれています。

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね