愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は

 

「ほんとうになにがあっても、大丈夫なんだなあ」

 

と感じる

 

楽しいニュースがあったのでシェアします。

 

 

 

というのは、、、

 

 

 

 

「生命は、宇宙を旅しているのかもしれない」

 

 

「地球の最初の生命は、

 

宇宙からやってきた物質から

 

生まれたのかもしれない」

 

 

 

 

 

ということを示唆する発見があったのです。

 

 

 

しかも日本人研究者の皆様が発見したのですね。

 

 

 

 

報道が出ていますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に記しますと、

 

「隕石」から、地球のすべての生命の素材となる成分が見つかった!!!

 

 

 

ということなんです。

 

ちょっと難しいけど引用します。

 

 

(青文字部分、九州大学WEBより引用)

 

 

 

北海道大学低温科学研究所の大場康弘准教授,

 

海洋研究開発機構の高野淑識上席研究員,

 

九州大学大学院理学研究院の奈良岡浩教授,

 

東北大学大学院理学研究科の古川善博准教授らの研究グループは,

 

最古の太陽系物質である炭素質隕石から,

 

全ての生物のDNA・RNAに含まれる核酸塩基5種

 

(ウラシル,シトシン,チミン,アデニン,グアニン)

 

すべての同時検出に世界で初めて成功しました。

 

生命誕生前の原始地球上でどのように最初の生命が誕生したのか,

 

という科学における究極の謎について,

 

炭素質隕石や彗星など

 

地球外物質によって供給された

 

有機化合物がその材料となったという説が提唱されています。

 

しかし,生命の遺伝機能を担うDNAやRNAの構成成分,

 

核酸塩基については地球外物質からの検出例が少なく,

 

地球上での初生的な遺伝物質の分子情報や生成機構を含め

 

複素環分子の多様性に関する基礎情報は,

 

断片的な記載にとどまっていました。

 

本研究では,独自に開発した高精度な核酸塩基分析手法を駆使して,

 

マーチソン隕石やタギッシュレイク隕石など

 

3種の炭素質隕石から前生物的な遺伝子の候補となる

 

核酸塩基5種すべてを含む18種類の核酸塩基類を

 

網羅的に検出することに世界で初めて成功しました。

 

それら核酸塩基の種類や存在量の分析により,

 

少なくともその一部は

 

太陽系形成前の

 

星間分子雲という環境で生成した可能性が示されました。

 

 

(引用終わり)

 

 

 

 

 

つまりは、

 

地球上の命は、宇宙由来かもしれない・・・

 

もしかしたら

 

隕石に乗って旅してきたのかもしれない・・・

 

 

 

その可能性があるということが、

 

この画期的な発見でわかった、ということです。

 

 

 

素晴らしい発見に感謝します。

 

 

 

 

 

ある賢者から

 

悩みがあるときは、視点を思いっきり変えてみることが有効だよ、

 

と教わったことがあります。

 

 

 

たとえば、

 

自分を地球の一部として眺めてみる、

 

太陽系の一部として眺めてみる、などです。

 

 

 

 

そういう意味でも、この発見から導き出される視点は

 

思いっきり宇宙的なので

 

有効かもしれません。

 


 

 

 

 

 

 

100億年以上、旅をしている私たちの命。

 

個体として今の自分が経験している

 

命だけではなく

 

地球上のすべての命が

 

宇宙の旅行者、冒険者。

 

・・・なのかもしれない。

 

 

 

 

仮に、地球が50億年後に寿命を終えたとしても、

 

わたしたちの命は

 

ふたたび、宇宙を旅していくことでしょう。。。😂

 

 

 

 

そうなのだとしたら、

 

「ああ、大丈夫なんだ、ほんとうになにがあっても、大丈夫なんだなあ」

 

と、、、

 

 

ちょっと意外な角度から笑

 

安心感を感じることができました。

 

 

 

 

 

ほんとに、このスケールで考えてみると

 

笑っちゃうほど希望しかないですね。

 

 

 

 

でも、私たちはこのことを、

 

すでにどこかで知っているのだと思います。

 

 

 

 

 

ちょっとゴールデンウィークっぽいし、

 

こういうのも、

 

次元上昇、意識の拡大を促してくれる

 

お知らせだなあと感じましたので

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

 

*たましい、という尺度を考慮にいれますと

 

この話はまた味わいが変わってくるので

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

それでは引き続き快適な午後をおすごしくださいね。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね