愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は僕の好きな健康おやつをご紹介します笑

 

 

 

おととい、八ヶ岳で、とても美味しいハチミツに

 

出会ったのがきっかけです。

 

 

 

 

ボダイジュのハチミツと、

 

キハダのハチミツ。

 

非加熱とのことで

 

とても豊かな味わいでした😁

 

 



 

〜〜〜

 

 

 

以前、

 

「どうしたら幸せになれるか。その鍵は何か。

 

ライフワークを達成するにはどうすればよいか」

 

というテーマ設定で

 

瞑想していたら

 

「たらり、たらり」と、

 

黄金のハチミツが垂れてくるビジョンを見たことがあります。

 

 

 

 

 

テーマ設定に対して

 

ずいぶん違う角度から

 

答えが帰ってきて

 

ビックリしましたよね。

 

 

 

 

 

でも今はわかるような気もするんです。

 

 

 

 

 

数千年も前から、人類は、

 

ハチミツを味わってきた歴史があるようです。

 

考えてみれば神秘的です。

 

 

 

 

小さなハチが、花からせっせと集めた、ハチミツ。

 

 

一匹のみつばちが一生かかってあつめる、

 

はちみつの量って、スプーン1杯くらいなんだそうです。

 

 

 

はちみつだけでなく、みつろう、

 

プロポリス、ローヤルゼリーなども

 

はちは創りだしてくれます。

 

 

 

 

みつろうは、ろうそくに使われたり、

 

クレヨン、生鮮食品の保存料にもなり、

 

エレクトロニクスの分野でもつかわれているそうです。

 

古代エジプトでは、ミイラをつくるときにもつかわれたとか。

 

 

 

 

 

ニンジンやブロッコリー、

 

アスパラガス、アボカド、アーモンド、

 

リンゴやタマネギなど多くの野菜や果物は

 

受粉を、ハチなどの昆虫に依存しているのだそうです。

 

 

 

 

アインシュタインが

 

「もし地球上からハチがいなくなったら、4年以内に人類は滅ぶ」

 

と予言した・・・という話まであります。

 

 

 

 

 

 

ハチと人間は仲良くやってきたんですよね。

 

イスラム教や、ユダヤ教、キリスト教の聖典にも

 

はちやはちみつについての言及があるっていうことで、

 

ミツバチが知恵の象徴とされていたり、

 

 

 

 

子どもの頃、顔をミツバチに覆われていたことがあったという

 

聖アンブロジウスや、

 

愛や幸せな結婚を象徴する聖ヴァレンタインなど、

 

「養蜂家の守護聖人」も、何人もいるのですね。

 

 

 

 

 

 

ところが近年、はちが突然、大量に消えるという

 

現象が、世界各地であるそうです。

 

原因は、農薬だとか、天候の変化だとか、

 

はちの天敵となる虫だとか、いろんな説があるようです。

 

はちを守りたいですね、、、

 

 

 

 

 

以上の参考文献「世界のミツバチ・ハナバチ百科図鑑」。

 

とてもおもしろい本です。

 

 

 

 

 

ちなみに僕の家には相当な種類のはちみつがありまして

 

田宮さんが目をパチクリさせるほどです。

 

 

 

 

無農薬で加熱していない蜂蜜が僕は好きです。

 

探すと結構あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

「はちみつシナモン」という特集を組んだことがありまして、、、

 

 

 

この組み合わせ、すばらしい健康効果が期待できることが

 

わかってきたのです。

 

 

 


「はちみつシナモン」の効果として、

医学博士の平柳要先生によれば、


「2型糖尿病、高血圧、脂質異常症といった、

 

生活習慣病の改善に大きな効果が期待できる」

 

そうです。

石原クリニック副院長の石原新菜医師は


「肌が老けるのを防ぎ、

 

シミやシワを解消するのに、

 

効果が期待できる」

 

「免疫力、デトックス力を上げる」


とのこと。

 

 

 

 

はちみつシナモンを続けているかたからは、


「低血糖症のめまいが激減した」


「アデノウイルスの高熱が下がった」


「EDを克服できた」


という驚きの声もあるってことを誌面で紹介しました。

 

 

 

 

シナモンっていうのも古くから使われてきた歴史があり、

 

世界最古のスパイスともいわれます。

 

 

 

 

ミイラの防腐にも使われたとのこと。

 

ニッケイという植物の樹皮なんですよね。

 

 

 

 

 

なんと、シナモンには、

 

「一度消えてしまった毛細血管=ゴースト血管」を再生させる作用や、

 

抗酸化力があることがわかってきています。

 

 

 

 

 


食べ方は、はちみつ大さじ 1/2杯に、

 

シナモン小さじ1杯を混ぜて、


ペロッと舐めるだけ。


お湯や紅茶に入れても美味しいです。

 

 

 

 

 

ハチの幸せと健康を祈りながら食べると

 

きっと効果も高まることでしょう。

 

 

 

 

 

実際、疲れた時にぺろっとなめますと

 

心と体に元気が出ますし、

 

直感力も高まる気がするんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

シナモンは、霊力を高めるスパイスとして

 

三谷幸喜さんの「ステキな金縛り」というコメディ映画の

 

重要な役割を担っていましたよね。

 

 

 

 

深津絵里さんも素敵でした。

 


 

 

 

 

 

ということで、

 

今のタイミング、

 

自分を元気に、健康にしてくれるものの一つとして、

 

ピンときたら、活用してみてくださいね。

 



今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね