愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

4月5日のあなたにおはようございます。

 

今日は「二十四節気」でいうと「清明」(せいめい)と言う日です。

 

 

 

「二十四節気」とは昔の人が季節を言い表すために作ったもので、

 

例えば、立春とか、冬至とかもそうなんですよね。

 

 

 

毎年、この辺りの時季は「清明」(せいめい)といって

 

「万物が澄み渡ってすがすがしく明るい時季」、

 

 

 

大体このぐらいの時は、気持ちのいい1日を過ごせるので

 

昔の人はこのように言い表したのでしょうか。

 

とても素敵な感性だと思います。

 

 

 

鎌倉は雨上がりの朝なので、

 

万物が澄み渡ってすがすがしく明るい・・・

 

 

 

たぶん、そのように観察することで、

 

実際にそうなるのでしょう。

 

 

 

 

 

今日は、「一粒万倍日」

 

「神吉日」でもあります。

 

 

「一粒万倍日」一粒のモミが一万倍になって実る日。

 

「神吉日」神様やご先祖さまに感謝すると良い吉日。

 

 

 

なんとまあ縁起の良い日なのでしょうか。

 

 

 

 

 

「清明」(せいめい)

 

一粒万倍日、

 

神吉日の開運アクションとしておすすめは

 

 

 

 

 

 

「五感を開いて、万物と響きあう」

 

「自分が何を感じているかを、微細なところまで感じ取る」ことです。

 

 

 

 

五感つまり

 

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚。

 

 

 

自分が何を見ているか。

 

何を聞いているか。

 

何を味わっているか。

 

どんな匂いがするのか。

 

どんなものを触っているのか。

 

 

 

そこに意識を向けてみると、

 

(「感覚を立てる・目覚めさせる」ような感じで)

 

すぐさま、あるいは徐々に、驚くほど、

 

豊かな情報が立ち現れてきます。

 

 

 

 

 

その情報の中に、何を感じるか、よく観察してみることができます。

 

人によっては、信じられないほど微細なエネルギーまで、

 

実は、常に感じ取っていることに、気がついていきます。

 

 

 

清明の氣(き)まで感じ取れるかもしれません。

 

 

 

 

波動は共鳴しているので、

 

このブログを読んでいる方は、

 

おそらく、そうした感性が開かれている方のように感じます。

 

 

 

 

周囲の万物の中にある、

 

純粋な波動や、

 

本質的な美しさ、力強さ、

 

ささやきを感じとることもでき・・・

 

 

 

その時、わたしたちは

 

森羅万象と響き合っているのです。

 

 

 

 

そして、この時に自分の中に、

 

どんな感情がわき起こってくるか、

 

体のいろんな部分に、

 

何を感じるのかを、注意深く観察してみることもできます。

 

 

 

 

人によっては、

 

嬉しいとか、

 

悲しいとか、

 

滞りとか、

 

モヤモヤする感覚の時もあるでしょうし、

 

 

 

体のこの部分に、こんなエネルギーを感じるとか、

 

こんな色を感じるなぁとか、

 

重さ、軽さ、

 

明るさ暗さ、

 

そういったことがなんとなく感じられる方もいるでしょう。

 

全く感じないよ、という方もいると思います。

 

 

 

 

そのどれが良い悪いということでもなく・・・。

 

OKを出してあげられたらいいですよね。

 

 

 

 

自分が感じたことや、

 

何かを感じた自分の体のあちこち、

 

全てに、

 

生きてる証(あかし)に感謝して

 

胸の中心から暖かい光を当ててあげることもできます。

 

 

 

 

また、周囲の空間や、人の中に何かを感じたら、

 

そこに光を送ってみたり、

 

心に浮かんできたことを

 

行動に移すこともできます。

 

 

 

 

五感を通じて、

 

周囲と響きあうことで、

 

脳が活性化し、体への癒しも得られると、

 

かつて取材で、医師や専門家から聞くことができました。

 

 

 

 

そしてよりスピリチュアルなレベルで言うと、

 

五感を開いていくことで、

 

自分の本質的なエネルギーと太くつながっていくことができます。

 

(逆に、自分の本質とつながると

 

五感も開いていくことがあるようです)

 

 

 

 

直感力や、いわゆる、

 

シンクロニシティ(意味のある偶然)に

 

気づく力も高まっていく。

 

 

 

 

場合によっては、

 

「こういうふうに行動すると、

 

より素晴らしい未来につながっていく、

 

だからこうしよう」

 

と言うように、

 

不思議な理解と力が湧いてくることもあるようです。

 

 

 

 

そして肝心なことは、

 

自分が受け取るのと同じように、

 

自分からも、常に、情報発信しているんですよね。


 

 

私たちは宇宙に何かを発信している放送局のようなものだったりします。

 

 

 

 

わたしたちはひとりひとりが

 

無限の愛の放送局。

 

 

 

 

自分の感覚を研ぎ澄ますことで、

 

大自然や、自分の中心とつながっていき、

 

私たちの覚醒した、愛の放送はより力強くなっていきます。

 

 

 

それは遥か彼方まで届きます。

 

 

 

 

そうするとそれに呼応して、

 

出会いやチャンスも、宇宙から集まってきて、

 

喜びに満ちた時間が増えていきます。

 

 

 

きっと今日の清明の一粒万倍日&神吉日から、

 

あなたはますます充実した時間をすごされていくことでしょう。

 

 

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

お祈りいたします。

 

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね