愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

昨日、父母の住まいへ向かうタクシーの中で、

 

運転手さんと

 

いまの時代と、これからについての話になり・・・

 

 

 

コロナのこと、

 

これからの日本と諸外国の関係、

 

ウクライナとロシアのこと、

 

食糧のこと、、、

 

などなどの話題が出てきました。

 

 

 

 

僕の方からは、ひとつには

 

「これからは、

 

安心できるコミュニティに

 

自分が所属しているかどうかが

 

めっちゃ大事になってくるんじゃあるまいか」

 

というようなことを

 

お話ししました。

 

 

 

 

安心できるコミュニティ、、、

 

お互いにねぎらいあえて、

 

支え合えるようなコミュニティです。

 

 

 

パートナー、家族、友人、趣味や学びや信仰の集まり、仕事仲間、などなど

 

種類や規模は色々ですが

 

励まし合える仲間の存在が

 

ほんとうに大切になってくる気がします。

 

 

 

どんな時代になっても、

 

健全な人間関係があると

 

安心感があるんですよね。

 

 

 

で、、、だからこそ、

 

いよいよ大事になってくることがある気がしまして、

 

思い出したことを以下にシェアいたします。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんと、

 

僕のこどもたち二人と、

 

ある春の夜、

 

食事をしたんです。

 

 

あーもう3年もたつのか・・・

 

 

 

田宮さんによると、

 

鎌倉はピザの激戦区なんです。

 

鎌倉で最高に美味しいお店のひとつと噂の名店を

 

田宮さんに教えてもらい、

 

うまいこと予約が取れたので、

 

みんなで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和やかな時間で、、、

 

子どもたちもニコニコ。

 

 

 

彼女は仕事があるので帰宅、

 

僕はこどもたちとのんびり過ごして、映画を見たりしました。

 

 

 

田宮さんって本当にいい人だね、という話になって、

 

子どもたちに、田宮さんから受ける印象について聞いてみたんです。

 

 

 

そうしたら

 

「人に好かれそう」

 

「人に好かれる人だと思う」

 

というところで一致していました。

 

 

 

興味深い・・・

 

 

 

「どうしてそう感じるの?」

 

と聞いてみたら、こんな返事が、すぐに返ってきました。

 

 

 

・誰に対しても丁寧。

 

・いろいろと丁寧。

 

・人の話をちゃんと聞いてくれる。

 

・人の目を見て話を聞いている。

 

・人のいいところをちゃんとほめる。

 

 

 

ということだったんです。

 

なるほどなあ。

 

確かに、田宮さんは大人も子供も、

 

相手によって態度を変えるということがありません。

 

そして、一貫して、聞き上手。

 

褒め上手です。

 

 

 

子どもって、

 

よく見ているというか、

 

感じ取っているんだなあ〜。

 

 

 

 

この辺りって

 

「人に好かれる人になる」シンプルな原則なのかもしれません。

 

 

 

・誰に対しても丁寧。

 

・いろいろと丁寧。

 

・人の話をちゃんと聞いてくれる。

 

・人の目を見て話を聞いている。

 

・人のいいところをちゃんとほめる。

 

 

 

 

僕が取材させていただいた、幸せな成功者の皆さんも

 

やっぱり、この辺りを実践されてる方達ばかりだった気がします。

 

 

 

田宮さんのような人の立ち居振る舞いを見るのは、

 

きっと子どもにとっても、勉強になるでしょう。

 

で、改めて、僕にとっても、いい学びになりました・・・笑

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

ということで、

 

どなたかのご参考になるかもしれないので、

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

あなたがますます、心通い合う人間関係を作っていかれることを

 

応援しています。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね