image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

さてさて

 

今日は、獅子座満月、

 

満月の時は

 

「手放し」と「感謝」で

 

開運が加速していきます。

 

 

 

 

で、、、そもそも

 

いまという魂の時代に生まれて

 

今日生きていて

 

「手放し」と「感謝」の機会が与えられていることに

 

感謝できちゃうわけですが・・・

 

 

 

神様仏様、ありがとうございます〜。

 

 

 

 

 

 

実は今日はスペシャルな浄化&開運パワーが

 

満ち満ちていまして

 

一粒万倍日、大安でもあるのですが

 

ある聖者によりますと

 

「神々の恩寵」が降り注いでいる、

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

なので、、、

 

せっかくですから今日は

 

「過去生から持ち越している心の癖」

 

を手放せるように、

 

 

 

 

 

ご先祖さまや守護霊様、神様に、

 

素直に、一心に、

 

お願いしてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ここでいう「心の癖」とは、

 

「自分がもう望まないパターンを作り出している、信念、感じ方、考え方、態度」

 

のようなものです。

 

 

 

 

 

昔の人はすごいなあと思うのは、

 

わたしたちが

 

個人としても集団としても

 

乗り越えようとしている

 

こうした「心の癖」を

 

端的に指摘してくれてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

あまりブログには書いて来ませんでしたが、、、

 

今日は以下を載せさせていただこうかな、

 

と思いました。

 

 

 

 

 

仏教では、人には、

 

貪・瞋・痴(とん・じん・ち)という

 

「3つの毒」があると指摘しています。

 

 

 

 

 

貪(とん)。むさぼる心。必要以上に求める心。

 

瞋(じん)。怒りの心。憎しむ心。

 

痴(ち)。真理に対する無知の心。愚かさ。

 

 

 

 

この3毒があることで、

 

わたしたちは

 

迷いの中にさまよってしまうと

 

いうことなのですね。

 

 

 

 

わあ〜・・・あるあるある・・・(⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

このあたりを手放して、

 

 

感謝と愛、喜びと智慧に変えていけたら

 

素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

この課題に、

 

わたしたち生命は、

 

数えきれないほどの

 

うまれかわりを繰り返してまで

 

一生懸命取り組んでいる、

 

という面があるらしいんです。

 

 

 

 

 

 

そして

 

ALL YOU NEED IS LOVE  

 

というビートルズの名曲がありますが、、、

 

 

 

 

 

 

もともと愛そのものの存在、愛すべき存在が

 

大いなる愛の中で

 

「その機会」に チャレンジしている。

 

 

 

 

 

なので

 

自分を責めずに、

 

自他を愛することをベースに

 

心の中をみつめて

 

取り組めたらいいですよね〜💓

 

 

 

 

 

今日はスペシャルデーなので、

 

ちょっと意識に

 

あげてみてもいいかもしれません。

 

 

ちなみに

 

キリスト教のカトリック教会では

 

「7つの罪」というものがあることが指摘されています。

 

 

 

 

 

 

それはなにかといえば

 

傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴食、怠惰。

 

 

 

 

 

客観的に自分を見てみると

 

やっぱりそりゃもう あるあるです。

 

 

 

 

 

で、、、ちょうど、古神道のお師匠さんの、

 

和氣正京先生のブログで

 

以下のようなことが紹介されていましたので

 

転載させていただきます。

 

 

 

 

 

(青字部分引用)

 

 

 

「七欲」

 

啓示によりますと人間には

 

生まれ持っている七欲があり、

 

この七欲が様々に絡み合って

 

病根を作り

 

争いを招き、

 

貧困を作ると

 

示されています。

 

 

 

七欲又は7つの汚れとも言います。

 

 

 

それは

 

1、高慢こうまん

 

2、貪欲どんよく

 

3、貪食どんじき

 

4、怠惰たいだ

 

5、邪淫じゃいん

 

6、嫉妬しっと

 

7、憤怒ふんぬ

 

 

この七欲が悪いと言うのではありません。

 

持って生まれてきたものですから

 

人間やめない限りついてまわります

 

この七欲は生きて行く上で必要なものですから

 

七欲をコントロールする機能として

 

我々には理性が与えられています。

 

 

 

全ての人が七欲を大なり小なり持っています。

 

バランス良く小出しにすると人生は上手く回って行きます。

 

 

 

1、高慢

 

自分は才能、頭の良さ、家柄、

 

容姿などが良いと

 

うぬぼれて得意がること

 

又その様子

 

鼻高になって人を見くだす

 

態度を言います。

 

 

 

2、貪欲どんよく

 

物欲、金銭欲が強く

 

手に入れたものではなかなか満足せず

 

さらに欲しがること

 

欲の深いこと、特に他人のものを

 

欲しがり手に入れようとします。

 

 

 

3、貪食どんじき

 

むさぼり食べること

 

食欲を通り越えて

 

食に対していやしいこと

 

自分の好きなものばかりを

 

食するのも貪食に入ります

 

 

他人が食べていると空腹でもないのに

 

それが欲しくなって食べることなども

 

はいります。

 

 

 

4、怠惰たいだ

 

しなければならないことを怠けること

 

気持ちがゆるんで、ダラダラしていること又その様子

 

緊張感のかけらもなく、だらけていて

 

やるべきことをやらないことです。

 

 

 

5、邪淫じゃいん

 

邪悪で淫乱であること、

 

不正直で行動に節度のないこと

 

 

人の道にはずれた男女の交わり、

 

夫婦でない者の情事

 

夫婦であっても行ってはならない性行為などです。

 

 

 

6、嫉妬しっと

 

自分より優れたものをうらやんだり、

 

ねたんだりする気持ち

 

ヤキモチ、ねたみ、

 

自分の愛する者の心が他に向くのをうらみ憎むこと

 

悋気(りんき)、

 

ものを惜(お)しむのも嫉妬の部類です。

 

 

 

7、憤怒ふんぬ

 

いきどおり、いかること

 

ひどく怒ること

 

立腹、怒りはエスカレートする質を持っています

 

 

怒りの感情が一定の程度を超えると

 

自制することができなくなります

 

 

怒りを爆発させて得をした人は1人もいません

 

 

憤怒が激しくなると体表に神経が集まり

 

コントロールが不能となります

 

 

〜〜〜

 

以上、引用させていただきました。

 

先生のブログは以下↓

 

 

 

 

 

 

 

 

文字を追っているうちに背すじがシャンとしました😁

 

 

 

 

 

それと

 

この七欲が悪いと言うのではありません。

 

持って生まれてきたものですから

 

人間やめない限りついてまわります

 

この七欲は生きて行く上で必要なものですから

 

七欲をコントロールする機能として

 

我々には理性が与えられています。

 

という、

 

先生のお言葉に

 

ホッとするところがありましたぁ〜。

 

 

 

 

自分が特に出やすいのはどれかな?

 

見てみるだけでも違うかもしれませんね。

 

 

 

 

 

こうしたことは

 

自分や誰かを責めるためにあるものではなく

 

自分自身を見つめて

 

成長するためのヒントだと思います。

 

 

 

まあ、自分の底なしの底のほうまで

 

直視するのはしんどい面もありますよね。

 

 

 

それでも

 

たのしく取り組むことができる力と

 

輝かしい光が

 

本来わたしたちにあるからこそ

 

レッスンにチャレンジしているんだと思います。

 

 

 

 

ただ自力だけでは、

 

なかなかはかどらない場合もあるらしく、、、

 

 

 

 

 

せっかく今日はスペシャルな日ですから

 

こうした

 

「過去生から持ち越している心の癖」

 

をご卒業できるように、

 

 

 

 

 

ご先祖さまや守護霊様、神様に、

 

謙虚に、素直に、一心に、

 

お願いしてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

それもこれも

 

自分を大切にすること、

 

みんなでほほえみあっていく

 

平和のためのアクション、

 

ということになるんじゃあるまいか、と思うのでした。

 

 

 

 

ピンと来ましたら、ひとつの見方として参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

それでは引き続き楽しい午後をお過ごしくださいませ。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね