愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

先日友人から、


コロナ陽性!という連絡をもらって

 

ビタミンCお見舞いで「みかんストレートジュース」を送ったのでした。

 

 

 

みかんジュース大好きなのですが、

 

これは驚きのおいしさでした。

 

!!ポンジュース様〜!!

 

 

 

さて彼の話によりますと

 

熱は38・5度くらいまで上がり、

 

1日で下がったけれど、

 

体感では40度くらいあった感じだったそう。

 

頭痛がいちばんしんどくて

 

だるさは10日くらいあった、

 

とのことでした。

 

 

 

自宅療養だったそうですが、ほんとつらそうでしたよね。

 

 

 

と思っていたら、

 

友人のLICAさんがブログで

 

陽性になったと先ほどアップしていました。

 

 

 

 

コロナにかかったかた、そのご家族の方にお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

オミクロンは重症化しにくくなった、

 

死亡率も低い、

 

というデータが出ているようですし、

 

諸外国では規制も続々解除されつつあるそうですが、、、

 

 

 

油断は禁物。

 

あらためて

 

自分がうつらない・うつさないようにすること、

 

免疫力を維持していくことは

 

意識していこうと思いましたよね。

 

 

 

 

 

ちなみに西田は、幼少期からぜんそく持ちで

 

アレルギー体質で、基礎疾患ありということになります。

 

 

 

 

ずいぶんまえですが

 

インフルエンザワクチンを打った後に高熱が出て

 

肺炎になり入院した経験も数回ありまして、、、

 

あれはしんどかったです。

 

 

 

生活をととのえ、

 

自分でできる免疫力アップ策を講じて、

 

気をつけていこうと思っています。

 

 

 

 

 

免疫アップ策には、こちらに情報をまとめていますが、、、

 

これ以外では、

 

「緑茶うがい」「紅茶うがい」と「お茶の含み飲み」がおすすめです。

 

 

以下のような報道が以前ありました。

 

こちら

 

〜〜〜

 

京都府立医科大学大学院の松田教授らの研究グループは、

 

お茶に含まれるカテキン類が、変異株ではない、

 

従来型の新型コロナウイルスの感染能力を低下させることを確認したと発表した。

 

京都府立医科大学大学院 医学研究科 免疫学・松田修教授

 

「新型コロナウイルスにお茶を添加すると、感染力がなくなることを試験管内では確認」

 

試験管を使った実験で、

 

健康な人の唾液に新型コロナウイルスを加えると、

 

細胞がほぼ全滅してしまう一方、

 

同じものに緑茶を加え、10秒後に計測すると、

 

ウイルスを感染させる力が100分の1以下になったという。

 

松田教授によると、感染予防や治療への効果は薄いものの、

 

感染した人がお茶を飲むと唾液の中のウイルスが弱まり、

 

周囲の人に飛沫(ひまつ)感染させるリスクを下げる可能性があるという。

 

京都府立医科大学大学院 医学研究科 免疫学・松田教授

 

「緑茶に含まれるカテキンに似た効果のある物質が、

 

紅茶・ほうじ茶に含まれている。

 

“含み飲み”という言い方になる。

 

口の中に10秒間程度、頬や舌の下に行き渡らせてから飲む。

 

ただ単に飲むよりは、その方がいいと思われる」

 

 

〜〜〜

 

以下のような記事もありました。

 

医師の栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生の談話です。

 

以下、青文字引用

 

 

「当クリニックでは毎年、

 

冬になると患者さんに“緑茶うがい”をすすめています。

 

緑茶に含まれるカテキンに抗ウイルス・抗菌作用があるからです。

 

インフルエンザの場合は、

 

ウイルスが“細胞に吸着する・細胞の中に入る・増殖する”ことを阻害し、

 

感染を予防します。

 

また、免疫力を上げることでも、人体を守ります。

 

私も患者さんを診療するごとに、緑茶うがいをしています。

 

おかげでここ20年、風邪には縁がありません。

 

緑茶うがいは、新型コロナウイルスにも効果が期待できます」

 

(栗原先生)

 

以上、引用。引用元

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

ということで、これさえやっていればいいというわけではもちろんありませんが

 

身近にあるものの健康活用、

 

これは結構大事かなと感じましたので

 

改めてシェアさせていただきました。

 

 

 

引き続き快適な午後をおすごしくださいね。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね