愛する魂の冒険者たちへ

 

 

西田は梅干しが大好きでして、

 

ほとんど毎日欠かさないのですが・・・

 

梅干しって、

 

血液をサラサラにして血流をよくしたり、

 

胃腸を元気にしてくれたり、

 

邪気をはらってくれたりする

 

すばらしい伝統食なんですよね。

 

 

 

 

 

今日は、梅を加工して

 

「驚くべき効能」をさらに引き出した食品、

 

「梅肉エキス」について

 

ゆほびか最新号メルマガからお届けいたしますね。

 

 

〜〜〜(以下 青文字部分引用)

 

 

こんにちは。『ゆほびか』編集部です。


いつも『ゆほびか』をご愛読いただきありがとうございます!

まだまだ寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか


寒い季節は、病気ではない人でも血圧や血糖値が高くなりやすく、

 

また、血栓(血液の塊)ができやすくて

 

脳梗塞や心筋梗塞(脳や心臓の血液が詰まって起こる病気)が

 

増加すると言われています。


そこで、まだまだ寒いこの季節、

 

血液を強力に浄化し、サラサラにする食品についてご紹介したいと思います。

その食品とは「梅肉エキス」。

梅肉エキスとは、青梅を絞った汁を長時間煮詰めて、濃縮したもののことです。


1kgの青梅から取れる梅肉エキスは、

 

たったの40gとごくわずか。

 

そのぶん、梅肉エキスの一滴に、

 

青梅10粒分ほどの有効成分がギュッと濃縮されています。

梅肉エキスを作り続けて40年という薬草研究家の

 

平田真知子先生に、その魅力を教えていただきました。

まずは梅肉エキスの薬効ですが、実に多岐にわたる症状に卓効があります。


1)食中毒・食あたり
 強力な殺菌作用で強い細菌をも打ち負かす


2)胃もたれ・胸やけ
 胃の働きを正常にして、消化・吸収を促す


3)便秘・下痢
 整腸作用があり、便秘と下痢のどちらも改善


4)カゼ・インフルエンザ
 殺菌作用や解熱作用で、感染症を速やかに治癒に導く


5)疲労感の解消
 クエン酸が疲労物質の代謝を促す


6)高血圧・低血圧
 血液をサラサラにして血流をよくして血圧を安定させる


 このほかに、肝臓や腎臓の働きをよくする作用や、

 

免疫機能を活性化する作用などもあります。


 つまり、梅肉エキスは万病に効くのです。

また、医師の鶴見隆史先生は、

 

お通じのよくない患者さんには梅肉エキスを習慣的にとるように勧めていると言います。


・・・・・・


私(鶴見医師)の患者さんで、

 

長いこと過敏性腸症候群で悩んでいた女性がいました。


いつも下痢状態で、まともな便が出たことがなかったそうです。


そこで3日間の断食後に野菜中心の食事を勧め、

 

梅肉エキスを毎日とってもらいました。


すると、「今までの下痢はなんだったの?」とご本人が驚くくらい

 

よい便が毎日出るようになりました。

なお、梅肉エキスの代わりに、塩抜きをした梅干しを食べてもいいでしょう。

梅干しは、梅肉エキスほど薬効は高くありませんが、

 

ほぼ同じような効果を期待できます。


梅干しの唯一の欠点は塩分が多いことなので、

 

必ず梅干しを1時間半ほど水につけて、塩抜きをしてから食べてください。


こうすれば、いくらでも食べられます。

ちなみに、ここでいう梅干しは、

 

梅と塩だけ(赤ジソもOK)で漬けられた、昔ながらの製法の梅干しを指します。


最近は、食べやすくするためにハチミツやみりん、

 

その他の食品添加物を加えた梅干しが出回っていますが、

 

ああいう梅干しでは、薬効は期待できません。

梅肉エキスは、日本人の知恵が詰まった画期的な食品で、

 

少量で高い薬効を得られます。


一日ひとなめでいいですから、

 

毎日の習慣として、どんな人にもとってもらいたい常備食(薬)です。

これらをとっていれば、新型コロナの予防効果も期待できるでしょう。


私は、ワクチンの副反応や後遺症で体調を崩した人にも、梅肉エキスを勧めています。


・・・・・・

すごいですね、梅肉エキス!


なめてみると、あまりの酸っぱさに全身が驚きますが、

 

確かに、瞬時に血液がサラサラになったような気がします。

『ゆほびか』3月号では、「梅肉エキスで九死に一生を得た」

 

というかたの体験談もご紹介していますので、

 

ご興味のあるかたはぜひお手に取ってご覧ください。

 

 

 



感謝をこめて
『ゆほびか』編集部

 

 

役立ち情報を日々お届け!
メルマガ会員限定プレゼントも!
『ゆほびかWeb』

https://yuhobika.net/

 

 

 

〜〜〜

 


ということで、

 

梅肉エキスに興味津々。

 

この時期の健康管理にも超役立ちそうじゃないですか!!

 

 

上述の「塩抜き梅干し」もよさそうですが

 

 

 

「めちゃすっぱい梅肉エキス」を体験してみたくて、

 

さっそく、

 

Amazonさんでポチってみました。

 

 

いろんなのがありますね。西田は無農薬のにしてみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

届くのが楽しみです!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね