愛する魂の冒険者たちへ

 

 

さてさて、

 

体と心を若々しく保つには、

 

実は「血流をよくすること」がめちゃめちゃ大事だったりします。

 

 

血流が良くなれば、

 

全身に必要な栄養素や酸素が運ばれ、

 

老廃物は体外へスムーズに排出されていきます。

 

 

具体的にはどうすれば

 

血流ってよくなるのでしょう??

 

 

いまは、このあたりについても

 

新しい発見が次々あるんですよね。

 

 

 

実は、スーパーですぐ帰る「アレ」がめちゃ効果があるらしいとわかってきました。

 

 

 

以下、ゆほびか最新号メルマガからどうぞ😁

 

 

 

〜〜〜

 

こんにちは。ゆほびか編集部です。



現在発売中の『ゆほびか』3月号は、

 

「血流アップで不調が消える!若返る!」特集。

まさに体を健康に保つにも、いつまでも若くいるにも、

 

血流をよくすることがとても重要です。

 



『ゆほびか』3月号では、

 

血流をアップさせる運動、食事、マッサージ、健康法、

 

音楽などを多数ご紹介していますが、

 

今日はその中から「血管が老けない食べ物」についてお話しします!

 



「血管が老ける」とは、

 

血管が硬くなり、もろくなる、いわゆる「動脈硬化」のことです。

動脈硬化が進むと、脳の血管が詰まる脳梗塞、

 

心臓の血管が詰まる心筋梗塞など、深刻な血管の病気の原因になります。

 



「動脈硬化は血管の老化だから防げない。年を取ればみんな動脈硬化になる」

 

……皆さん、こう誤解していませんか?



実は、血管の老化はかなり防げるものなのです。

 



動脈硬化では、よくコレステロールが悪者にされます。


コレステロールがたまると、血液中の白血球がそれを食べて、パンパンに膨れ上がります。


これが血管に炎症を起こし、動脈硬化につながると言われます。

 



しかし、実はコレステロールは、いくら血液中にあっても、単体では悪さをしません。


ある別の物質が作用することで、コレステロールが変性し、

 

血液と血管にダメージを与えるのです。

それが「AGE」と呼ばれる老化物質です。



AGEとは、糖化して使い物にならなくなったたんぱく質のこと。

 

 


体内に余分な糖がたくさんある(つまり、血糖値が上がる)と、

 

んぱく質と糖が結びつき、AGEとなります。

 



AGEは、血管に限らず、あらゆる体の老化現象に深く関わっています。


AGEを抑制・排出することができれば、

 

血管はもちろん、全身の若返りにつながるというわけです。

 



ただ、一度体内にたまったAGEは自然と排出されることはほとんどありません。

そこで、注目されているのが、AGE対策食品。


AGE対策食品は、AGEの排出を助ける、

 

あるいは生成を抑制する成分を含み、血管および体の老化を防ぐのです。

 



お勧めのAGE対策食品はいくつかありますが、ここで1つだけご紹介します。


それは「ブロッコリースプラウト」。

 

ブロッコリーの新芽です。



最近はスーパーでも100円前後で販売されている

 

ブロッコリースプラウトには、

 

抗糖化・抗酸化作用の強い「スルフォラファン」という

 

ファイトケミカルが多く含まれています。

 



これは噛み潰すと、辛味や苦味を感じる成分です。

 

 


ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べることで、

 

抗糖化作用の強いスルフォラファンが発生し、

 

たんぱく質がAGE化するのを防ぎます。

 



ほかにも、ブロッコリースプラウトには

 

ビタミンB群、C、E、葉酸などのビタミンや、

 

カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれます。

 


まさに理想の「若返り食品」と言えるのです。

 



『ゆほびか』3月号の記事では、

 

ブロッコリースプラウトのほか、AGE対策食品のリストと食べ方、

 

また、逆にAGEをたくさん含む、なるべく避けたい食品リストなども掲載しています!

スーパーでも売っている食品を一つ、

 

食事に加えるだけで、血管の老化はかなり防ぐことができます。

 



ぜひ、『ゆほびか』3月号を手に取って、

 

いつまでも健康で、しなやかな血管を手に入れて、

 

人生100年時代を元気に過ごしてください!

感謝をこめて
『ゆほびか』編集部

 

詳細
https://yuhobika.net/backnumber/yuhobika/yuho2203/

 

ゆほびか最新号

 

 

 

〜〜〜

 

 

ブロッコリースプラウトにそこまでパワーがあるなんて。。。

 

 

 

ブロッコリースプラウトって、安価だし、

 

ラーメンにのせておいしいし

 

ひややっこに、おかかと載せても美味ですよね。

 

 

 

買いに行かなきゃ〜!!

 

よく噛んで食べなきゃ!!😁

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね