愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

僕は温かい飲み物が大好きでして、、、

 

 

 

 

緑茶、紅茶、三年番茶、

 

コーヒー、

 

ココア、

 

ホーリーバジル茶、

 

ミントティー、

 

各種ハーブティー、

 

しょうがとう、

 

ホットレモン、、、

 

カレー(笑)

 

などなど

 

その時その時の気分とか

 

「体がほしがっている感じ」で

 

温かい飲み物をいただいています。

 

 

 


 

寒いときは温かい飲み物がほんと嬉しいですよね。

 

 

 

さて、実は編集者をしていたときに

 

驚いた「ある実験」がありまして、

 

 

それは

 

「体を温めるのに効果的な飲み物」を調べる実験でした。

 

 

 

 

以下の4種類の飲み物のうち、どれがいちばん体を温める効果が高いでしょう?

 



1)ホットコーヒー


2)ホットココア


3)温かい緑茶


4)お湯





答えは、2のホットココアだったのです。


 

 

 

ある医師が行った実験によりますと

 

ココアが最も体をあたためる効果が強力で、

 

しかも

 

その効果が持続する、という結果が出たのです。

 

 



その医師は東洋医学に通じておられましたが、

 

「冷えは万病の元」と言われるように、

 

冷えが長く続くと、

 

東洋医学でいう「気・血・水」の流れが悪くなって、

 

頭痛、肩こり、便秘、耳鳴り、

 

ひいては高血圧、脳梗塞、ガンなども招く原因になると教えてくださいました。



西洋医学の面から考えると、

 

冷えは自律神経に著しい悪影響を与え、

 

自律神経のバランスを乱して、

 

さまざまな症状を引き起こす原因になる、と。

 

 



そんな冷え症のセルフケアとして

 

お勧めなのが、

 

上記の実験もふまえた

 

「ココア豆乳」だったのです。

 

 

 

ココア豆乳は、

 

あたたかい豆乳にココアを入れて飲むだけ。

 

 

 

医師が勧めている

 

「冷えを解消し、自律神経を整える特効ドリンク」として、

 

特集したのですが、

 

読者モニターさんに2週間、

 

ココア豆乳を飲んでいただいたところ、

 

 

*ホットフラッシュ・多汗・イライラがココア豆乳を飲んだら解消(50歳)

 

*自律神経失調症による極度の冷え・不眠・うつ症状がココア豆乳を飲んだら解消(35歳)

 

 

といったお声もあったのです。

 

 

 

たしかに、、、心も体もポカポカになります。

 

 

 

そうそうココアの成分である「テオブロミン」は

 

自律神経を安定させる作用もあるんですよね。

 

 

 

 

ピンときたらぜひお試しください☺️

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね