愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

1月19日のあなたにおはようございます。

 

 

 

今回の蟹座満月は

 

強烈パワーで、

 

頭痛、肩や首のこり、耳鳴りなど

 

プチ不調が起きた方も

 

少なくなかったようです。

 

 

 

 

メンタルの揺れも体感された方も多いようで、、、

 

揺れが起きるような現象に遭遇した!

 

というご報告も多かったですね。

 

 

 

 

その一方で、

 

人生が大きく前に進むようなことがあったとか、、

 

自己理解がとてつもなく深まるようなことを

 

体験したとか、、、

 

 

 

 

理由はないけどいい感じだとか、

 

なんとかなる気がする、とか

 

恵まれている自分に気づいて

 

感謝でいっぱいになっている、、、

 

 

という感覚を感じている方も

 

おられるようなんですね。

 

 

 

 

とにもかくにも変化が加速しそうな

 

ここから一週間のあいだに

 

ちょっと気をつけるといいかな、

 

と感じることを

 

記していきますね。

 

 

 

 

 

1)心と体を冷やさない

 

 

20日は大寒、

 

寒さ深まる時期だからこそ

 

「暖かな自分」

 

にとどまっておきたいですね。

 

 

体の冷えはメンタルの冷えにもつながりますので、

 

特に足元からの冷えには

 

気をつけておきましょう。

 

 

また、首すじから邪気が入らないように

 

首や肩や、背中の上の方は

 

冷やさないように、、、

 

 

おなかも冷やさないようにしたいところです。

 

 

心の面で、

 

笑いを多くする暮らし、

 

楽しいことを意識して増やすこと、

 

大切な人とのあたたかな会話の時間、

 

といったことを

 

いつもより意識しておくとよさそうです。

 

 

 

2)栄養と運動を適切にとる

 

意識して、

 

「アミノ酸、ビタミン、ミネラル」といった

 

栄養素をじゅうぶんとることや、

 

 

 

散歩するなど適切な運動をしつつ、

 

お日様の光を浴びることなども、

 

「陽気暮らし」をしていくために

 

役に立つと思います。

 

免疫力アップにもいいです。

 

 

*栄養をとるといっても、「胃」には負担がかからないように

 

注意するとよさそうです。

 

(蟹座は胃に関係しています)

 

 

 

 

3)不安や心配にとどまりすぎない

 

 

意識の面では

 

自分のベースのところを

 

不安や心配で占領されないようにしたいところです。

 

 

 

今は、魂の目覚めの時代で、

 

「通過儀礼としての試練」

 

が起きてくることがあります。

 

それは現象として体験したり、

 

内側にわいてくる不安や心配、恐れを

 

感じることもあったりします。

 

 

 

そうした

 

不安や心配、恐れは

 

「ある」と気づいたら客観視できます。

 

客観視できたら

 

それだけで、飲み込まれにくくなります。

 

 

 

不安や心配や恐れがある

 

「おかげで」という

 

切り替えの視点をもつと、

 

たとえば

 

作戦を詳細に立てることができたり、

 

行動を丁寧に行うことができたり、

 

自分の表現に味わいを載せられる、

 

といった

 

「恩恵の面」に目を向けることができます。

 

不安や心配や恐れの

 

ポジティブサイドを使いこなせるようになったりもします。

 

 

 

 

 

4)自己受容

 

 

いずれにしましても

 

「神芝居」を

 

今回の自分が演じ切るために

 

すべてすべて

 

必要な内的体験をさせてもらっている、

 

ということを

 

思い出せたらいいですよね。

 

 

だから大丈夫なんだ、

 

この自分から一歩一歩進んでいけばいいだけなんだ、

 

といった見守りの視点で

 

自分を見てあげることで

 

かえって必要な行動が取れたりもします。

 

 

自己受容、超重要!

 

 

 

 

 

5)ご先祖さまや自然への感謝を忘れない

 

 

 

自分のルーツ、

 

ご先祖さまへの感謝とお祈りを深めていくことで

 

根っこのレベルから

 

喜ばしい変化が起きてくることでしょう。

 

 

ご先祖さまへの感謝に加えて、

 

24日の初地蔵の日に向けて

 

「地球さん」に特大の感謝を向けると

 

よさそうです。

 

(地蔵菩薩様は地球の化身とも言われています)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは素敵な1月19日をおすごしくださいませ。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね