愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は1月15日。

 

 

 

昔から1日には、おついたち参り、

 

15日には、

 

一五日参りをするという

 

ならわしがありました。

 

 

 

これは

 

旧暦の頃は、

 

1日は新月、

 

15日は満月だったから、、、

 

 

 

 

でも、新暦になってからも

 

のこっているのですね。

 

すてきな開運習慣だと思います。

 

 

 

 

 

おついたち参り、

 

一五日参り、

 

どちらも、

 

土地の神様に、森羅万象に、

 

生かしていただいていることを

 

感謝しにいく、

 

というすてきな行為だったのですね。

 

 

 

 

私たちは、自分の感情や想いを向けたことを

 

目撃する、というところがあります。

 

さらには

 

現象化するという力があるようです。

 

 

 

 

ほほ笑みの多い人は、さらにほほ笑みたくなる現実を目にします。

 

ずっと

 

うつむいていたら、首や肩がこってきます。

 

 

 

 

よしあしではなく、そういう仕組みになっているようなんです。

 

 

 

 

 

 

そう考えてみると

 

「おかげさまで、こうしてお参りすることができます」

 

と、日々の感謝を捧げる

 

おついたち参りや、一五日参りって

 

めっちゃ理にかなっているんですね😁

 

(感謝したいことがふえていきますゆえ!)

 

 

 

 

ただ、

 

いまは、思うようにお参りできない時でもあります。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今日は、ご自宅で「一五日参り」してもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

お住まいになっている土地の神様への感謝や

 

ご先祖さまへの感謝、

 

ご縁あって出会った皆様の存在、

 

ご自身の中にある神様(命、真心)への感謝を浮かべると、、、

 

 

 

 

 

 

いつもここにある空気や水、

 

空、森や川や海、

 

動物たちや鳥たち虫たち、

 

土壌菌たちや石たちが

 

星々の光が

 

きっと味方してくれます。

 

 

 

 

わっしょい!わっしょい!わっしょいしょい!

 

ぱーぷ!ぱーぷ!どんどこどん!

 

 

森羅万象の応援の大合唱の中で

 

きっと ますます

 

よき日をすごせることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは快適な午後を!どんどこどん!

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね