愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

さてさて、明日は一粒万倍日となっています。

 

また、明日から、水星逆行の時期に入ります。

 

コミュニケーションの行き違いや交通の混乱、

 

通信障害にはちょっと注意したいところです。

 

 

 

 

で、、、ちょっとこのタイミングで

 

あらためて、シェアしたいな、、、、

 

ということが浮かんできました。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

ある時

 

子どもたちと食事をしたときに

 

何かの話の中で、

 

娘が突然こう言いました。

 

 

 

 

 

「私は、楽しいことからのほうが、

 

たくさんのことを学べると思う」

 

 

 

 

 

けっこう、はっとしました。

 

心に響いたんですね。

 

 

 

 

こういうふうに身近な人から

 

そのときの

 

自分にとって必要なメッセージを聞けることは

 

よくあると思います。

 

 

 

 

 

 

魂という観点を持ち出せば、

 

相手の魂に

 

その言葉を言ってくださいと

 

自分が頼んでいるようなところがある気がします。

 

 

 

 

 

楽しいことからのほうが、たくさんのことを学べる。

 

 

 

 

 

 

すごくわかりやすい例で言えば

 

学校の授業だって楽しいほうが

 

いろいろ頭に入りますよね。

 

 

 

 

もちろん、

 

人生は

 

楽しいことからの学びだけでなく

 

悲しいことや

 

辛いこと

 

苦しいことからも

 

たくさんのことが学べると思います。

 

 

 

 

 

 

自分自身も病気したり

 

別離を経験したりする中で

 

貴重なことをいくつも学ばさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

けれども

 

だからといって悲しいことや

 

辛いことや苦しいことが

 

必須ではない。

 

 

 

 

 

 

必ずしも

 

しんどい思いをして

 

学ばなければならないわけではないはずです。

 

 

 

 

 

 

僕はいつの間にか、

 

どちらかというと

 

ネガティブなことから

 

多くを学べるんだ、、、という、

 

ちょっとスパルタ式な考え方に

 

なじみすぎていた気がします。

 

 

 

 

 

そんな僕に対して、

 

きっと、天が(娘の口を借りて)

 

 

 

 

 

 

「違うよ。

 

そんなに悲しいこと

 

苦しいこと

 

つらいことを

 

人生で学びのために体験することないよ。

 

もっと楽しく気がついていく道だって

 

あるはずだよ。

 

気づきさえすれば、

 

学ぶためにしんどい体験をすることもなくなるよ」

 

って教えてくれたんだと、

 

その時思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スパルタ式を選んでいた過去をふまえて言いますと(笑

 

 

 

いまはほんとうに、

 

自分で選んだ設定は、

 

自分で変えられる(はず)と思っています。

 

 

 

 

 

念のために書きますと

 

逆に

 

楽しいことだけじゃなくて

 

苦しいことからも

 

たくさん、大切なことを気づけるんだよ、

 

というメッセージが必要な場合もあるでしょう。

 

(以前の僕がまさにそうでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

その時その時で

 

「自分にとって」

 

必要なメッセージを

 

 

守護霊様

 

神様

 

大自然

 

宇宙が、、、

 

なんと呼んでもいいと思いますが

 

ささやいてくれる。

 

 

 

 

 

 

もうちょっと現実的な言い方をするなら

 

自分のことを

 

本当に気にかけてくれている存在や

 

ご縁の濃い人たちが

 

 

 

 

時に偶然を装って

 

必ず何かの形で

 

聞かせてくれたり

 

見せてくれたりして

 

教えてくれる。。。と感じます。

 

 

目と耳とハートが開いていれば

 

そのことに気がつける気がするのです。

 

 

〜〜〜

 

 

最近また、スパルタ式に傾きかけていた自分に

 

はっと気がついて、、、

 

一粒万倍日を前にあらためてシェアさせていただきました。

 

 

 

 

 

それでは明日も素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね