愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は寅の日、そして今年は寅年、、、

 

ダブル寅の金運アップチャンス日なのです。

 

 

 

そこで

 

「お金の流れが太くなる話」をシェアさせていただきます。

 

 

 

〜〜〜

 

 

子供の頃、

 

学校ではお金のことって

 

ほとんど教えてくれません。

 

だからというわけじゃありませんが

 

子供たちと、

 

ときどき「お金の話」をすることがあります。

 

 

 

 

お金って、どんなものなのか??

 

ってところから話をするんですね。

 

例えば、、、

 

 

 

 

お金は、

 

人の心を映す鏡のようなところもあるし、

 

便利だけど取扱注意なエネルギーのようなところもあるし、

 

生き物のようなところもある。

 

 

 

 

お金さんを好きでいると、向こうからも好いてもらえるよ・・・とか。

 

 

 

 

お金さんは、ある一面では、

 

愛や感謝が形を変えたものでもあるんだよ、

 

そう意識すると、

 

自分のところに、

 

喜びのお金の流れが増えていくよ・・・とか。

 

 

 

 

 

 

自分の個性や、才能、魅力を、

 

情熱的に分かち合っていくと、

 

お金の流れが太くなるよ。。。

 

それには、大好きなこと、ワクワクすることを

 

仕事にするといいんだよ。。。

 

とか。

 

 

 

 

 

そもそも、大人になって、

 

仕事をするのって楽しいんだよ、

 

楽しく働いてるとお金がもらえて、

 

好きなものを買えるんだよ。。。

 

とか。

 

そうすると、子供たちの目が輝きます(笑)

 

 

 

 

投資という形で、お金を増やすこともできるよ。

 

でも、ギャンブルになっちゃうと続かないよ。。。とか。

 

 

 

 

お金は宇宙から預かったものだから、

 

気持ちよく流すといいよ。。。とか。

 

 

 

 

わかちあいや寄付をすると、

 

お金の流れがよくなるよ。。。とか。

 

 

 

 

 

お金って大事なものだよ、

 

自分の人生を助けてくれるし、

 

愛する人を助ける力になるよ、、、

 

 

 

 

お金さんが喜ぶように、手元のお金は生き金にすることが大事だよ。

 

とかとか。

 

 

 

 

 

 

なんてことを子供たちとよく話していました。

 

 

 

全部を覚えているかどうかはわかりません。

 

また、わかりやすく伝えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

こうやって、

 

子供とか、家族とか、身近な人と

 

(あるいは自分自身と)

 

お金のステキな面について会話すると、

 

自分も勉強や、

 

再確認になって、

 

お金の流れがよくなるきっかけになるんですよね。

 

 

 

 

 

それから、結構、楽しかったのが

 

うどん屋さんに入った時

 

「このうどん屋さんは

 

1ヶ月にどれくらいの売り上げと、利益を上げているか」

 

を、推理してみる遊びを、子供とやってみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

このうどん屋さんの名物は「ほうとう」で、

 

ほうとうセットを頼む人が多いから、

 

お客さん一人当たり、このくらいお金を使いそうだね、とか・・・

 

 

 

お店の座席数はこのくらいで、

 

お客さんが1日に何人くらい入りそうだね・・・

 

っていう具合に、1ヶ月の売り上げを推理してみるんですね。

 

 

 

 

 

 

食材などの仕入れにかかるお金、家賃、光熱費、

 

人件費などなども推理してみます。

 

で、差し引きの利益を推定するわけです。

 

 

 

 

 

小学校の頃の息子とかとやってみて、

 

なかなかキレのいい推理をしてくるから驚いたことがあったなあ・・

 

 

 

 

これをやると、

 

繁盛店はなんで繁盛しているのか、

 

そうじゃないお店とどこが違うのか、

 

ってところにも目が向いて

 

楽しいんですよね。

 

お店のオーナーや、

 

働いている人の人生を感じることにもつながりました。

 

 

 

(ただ、やってて盛り上がる子と、

 

そうでもない子がいました。

 

きょうだいでも違うんですよね)

 

 

 

 

 

 

 

で、不思議と、自分のやっている活動についても

 

お金の流れの現状(質や量)がどうなっているか、

 

もっと喜びの流れを作り出せないかどうか、

 

意識がいくし、

 

 

 

 

 

 

そうすると、なぜか、

 

いきなりお金の流れがよくなったりするんですね。

 

 

 

 

 

言ってみれば「稼げる経営者の意識」が

 

お金の流れを呼ぶのかもしれません。

 

 

 

 

 

これからの時代は、

 

個人個人の魅力や才能の時代に入るので、

 

どんな人も、

 

稼げる経営者の視点を持つことが欠かせないと

 

僕は思います。


 

 

 

 

 

今回の人生で

 

「お金の学び」

 

「人間関係の学び」をしようと決めている魂は

 

とても多いと、僕は教わりました。

 

 

 

 

 

 

で、こうした話を聞いたり読んだりする方は、

 

すでに幸せなお金持ちの道のりを歩んでいるか、

 

これから歩むことになっている方だと教わっているんです。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

あなたにますます豊かさの流れが訪れること、

 

魂の望みが叶っていくことを、応援しています。

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね