愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

「与えると与えられる」

 

 

 

これは宇宙の法則のようなものだと、

 

資産100億円以上とも言われた幸せ大富豪、

 

竹田和平さんが、取材の際に語ってくださいました。

 

 

 

つまりは

 

「愛から与えるとき、私たち自身が、富の源泉となる」ということ。

 

 

 

 

竹田和平さんは、

 

上場企業100社以上を応援された

 

日本一の個人投資家であり、、、

 

 

 

たまごボーロで有名な竹田本社の経営や、

 

テーマパークの「お菓子の城」の創設、

 

さらには、私塾のような教育活動も行なって、

 

若手リーダーの育成もされていました。

 

 

 

 

 

和平さんはすでに、光の世界へ還られましたが

 

日本にも世界にも、意思を受け継ぐ人が立っています。

 

 

 

 

「与えると与えられる」

 

 

 

これを、竹田和平さんは、また違う表現でおっしゃっていました。

 

 

それは

 

 

 

福を思えば福来る

 

鬼を思えば鬼来る

 

 

 

image

 

 

 

 

 

国でも、会社でも、個人でも、

 

 

 

与えれば、豊かになる。

 

奪おうとすれば、奪われる。

 

 

 

そして・・・

 

人は誰でも「真心」つまり、

 

本当の心、

 

真実の心の状態では、

 

「与える心」になるんだと、

 

和平さんはおっしゃっていたんです。

 

 

 

 

 

 

その第一歩は、、、

 

 

自分から、笑顔でいること。

 

微笑みかけること。

 

 

感謝の言葉、

 

思いやりのある言葉、

 

励ます言葉を投げかけること。

 

 

 

「徳」をこの地上に積み上げていくこと・・・。

 

 

 

 

今日は以下に、少しだけ、竹田和平さんの言葉をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

~~~~~~~


◆お金が欲しい人に勧めたいこと


お金を欲しがる気持ちももっともですが、お金より大事なのが徳です。


お金は徳の一部なんです。

徳はお金にもなるし、欲しいものにも変わる。

 

徳を積んでいると、会いたい人に会える。

 

福が勝手に寄ってくる。

ただ、お金は100万円貯めれば安心かというと、そうじゃない。

 

200万円でも心配。どこまでいってもきりがない。

 

嫌になっちゃうでしょう。

それで私は、「貯徳」を提唱しています。

 

貯金よりも貯徳がたいせつなんです。

徳といえば、花咲爺。

 

花咲爺は、枯れ木に灰をまいて花を咲かせ、人を喜ばせます。

 

かたや意地悪爺は、殿様の目に灰を入れて立腹させてしまった。

同じことをやったら同じ結果が出るというのは、今の時代の合理的な判断。

 

同じことをやっても結果は違うというのが、花咲爺物語です。

2人の違いは徳のあるなし。


徳というのは、人の心に何を与え、どれだけ喜ばせたかということです。

人を喜ばせて生きるなら、徳がある。

 

「相手を喜ばせたい」「喜ばせられてありがたい」という思いがあれば、なんでもうまくいく。

 

きっと来世も、徳をもって生まれることができる。

人間は、人を喜ばせると幸せになるようにできています。


◆ありがとうを唱えると運がよくなる


「貯徳」するいちばん簡単な方法は、「ありがとう」を唱えること。

ありがとうは喜びを生む徳です。

 

言った人も聞いた人もうれしくて、今すぐに始められて、必ず、運がよくなっていく。

「ありがとう」を増やすと、人からありがとうと言われる生き方が自然と身につきます。

そういう人は幸せです。

 

徳があり、人に喜ばれる人は幸福なんです。

 

お金に好かれるだろうし、お金を得たときは、徳のある、喜ばれる使い方で還元する。

お金が儲かってきたら、世の中のお金を預からせていただいているのだから、

 

無私の心で、人の役に立つ使い方をする責任があります。

そんな存在を、昔の人は「旦那」と呼びました。

 

旦那の旦は、日が昇り、希望が輝くという意味。

 

那は人が住んでいる町を表しています。

旦那とは、町を明るくして希望をもたらす太陽なんです。

旦那の語源は、サンスクリット語の「ダーナ」だそうです

 

「助ける、与える」という意味の「ダーナ」が変化して「旦那」になった。

 

「マダム」や「マドンナ」にもなったと言われます。

徳を積んで豊かになった旦那、マダム、マドンナたちが、

 

未来のためにお金を使えば、どうなるでしょう。

 

町の太陽が、世の中に増えていったら……。


 

(以上、『「ありがとう」は奇跡の言葉』、竹田和平さんの記事より、一部抜粋紹介)

 

 

「ありがとう」は奇跡の言葉 (のぶみさんと小林正観さんの「ありがとうカード」付き!) 「ありがとう」は奇跡の言葉

842円

Amazon

 


~~~~~~~~~~~

 

 

 


 

私たちは誰もが、町の太陽になれる!

 

そのことを、無限の情熱を込めてお話しくださった

 

天国の竹田和平さんの優しさに、心から感謝します。

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね