愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

先日、久々にシナモンロールを食べて

 

おいしかったあ〜。

 

好きなんですよね。

 

 

 

 

シナモンには不思議な力があるってことが

 

医学的にも明らかになっています。

 

 

 

免疫力を高め、

 

血管を再生させる働きがある、ということで、

 

冬にぴったり、これからの時期にもいいかな?と思ったので

 

書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

三谷幸喜監督の映画「ステキな金縛り」面白かったですね、、、

 

深津絵里さんの熱演や、西田敏行さんの「落武者」が出てきて、相当笑えました。

 

ステキな金縛り ステキな金縛り

300円

Amazon

 

 

この映画の中に、シナモンが霊能力をアップさせる、という描写があります(笑)

 

 

 

 

 

霊能力がアップするかどうかわかりませんが、

 

シナモンが古くからスパイスとして使われたり、

 

東洋では生薬として使われたり、、、

 

 

 

 

 

はたまた、ミイラの防腐や

 

魔よけ的な効果があるとして用いられたり・・・

 

 

 

と言った長〜い歴史があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンって、今では、スーパーの食品売り場で買えます。

 

前述のように、毛細血管を再生させる効果がわかって来ているんです。

 

 

 

また

 

糖尿病の専門医は、

 

「シナモンは血糖値を下げる作用が科学的に認められた唯一の食品」と断言しています。

 

 

 

漢方に詳しい医師は、

 

「シナモンは漢方薬の基本であり、

 

コーヒーに入れて飲むとカゼやインフルエンザ予防にいい」と語ってくれました。

 

 

 

 

国立大の教授は、

 

「血管を強化して免疫力をアップし、

 

あらゆる不調や病気に有効。

 

カゼやインフルエンザなどの

 

感染症の予防・改善にも大いに役立つ」。

 

 

 

すごいですよね。

 

 

 

 

 

僕は、シナモンの香りが大好きでして、

 

オーガニックのシナモンパウダーを使っています。

 

 

 

 

例えばコーヒーに入れるなら、

 

小さじに二分の一くらいかな。お好みですね。

 

 

 

 

僕が使っているのは袋入りのやつです。

 

入れすぎると味が変になりますし、

 

摂りすぎはかえってよくないそうなので、

 

その辺は、自己判断でやってみてください。

 

 

オーガニック セイロンシナモンパウダー80g 鎌倉香辛料 有機JAS認定オーガニック 無農薬・... オーガニック セイロンシナモンパウダー80g 鎌倉香辛料 有機JAS認定オーガニック 無農薬・...

1,150円

Amazon

 

 

オーガニック シナモンパウダー 粉末 100g セイロンシナモン スリランカ産 有機JAS認定... オーガニック シナモンパウダー 粉末 100g セイロンシナモン スリランカ産 有機JAS認定...

1,450円

Amazon

 

 

S&B ORGANIC SPICE 有機シナモン(パウダー) 22g S&B ORGANIC SPICE 有機シナモン(パウダー) 22g

411円

Amazon

 

 

 

有機JAS認定 100% セイロン シナモンパウダー 500g [スリランカ産] オーガニック 有機JAS認定 100% セイロン シナモンパウダー 500g [スリランカ産] オーガニック

1,680円

Amazon

 

 

 

 

ではシナモンの簡単で美味しい活用法。

 

 

 

1)シナモンコーヒー

 

コーヒーは体を冷やす性質があるそうですが

 

ヨガの先生によると

 

「シナモン」をコーヒーに入れると、

 

陰性と陽性のバランスが取れていいらしいんですね。

 

 

 

 

しかも、シナモンコーヒーって美味しい。

 

さらに、血糖値を下げたり、健康にもいいということで

 

医師も勧める飲み物なんです。

 

 

 

 

 

 

糖尿病の専門医、 牧田善二先生(牧田 AGEクリニック院長)も

 

シナモンコーヒーを勧めています。

 

ゆほびかでは、牧田先生は

 

以下のように語ってくださいました。

 

~~~

 

「シナモンは本当によく効きますね。

 

毎日、コーヒーに入れて飲み続けただけなのに、

 

いろんな数値がよくなってびっくりしました」

 

中野  哲郎さん(仮名・当時 43歳・ 会社員)はこう言って、

 

うれしそう に顔をほころばせました。

 

今からもう、 10年ほど昔の話です。

 

中野さんはその 3年前に糖尿病と診断されましたが、

 

仕事にかまけて 放置したままでした。

 

ところがその年の健康診断で、

 

「絶対に病院へ行かなくてはダメ」 と厳しく言われ、

 

ホームページで見た私のクリニックに来院されたのです。

 

調べてみると、血糖値が 3 2 0 ㎎ /㎗(正常値は 1 1 0㎎/㎗未満) 、

 

ヘモグロビンA 1 c が 9・ 9%(過 去 1 〜 2カ月の血糖値がわかる数値 で、

 

正常値は 6・ 2%未満)と、い ずれもかなり高く

 

合併症も目前と いう状態でした。

 

まずは薬を使わずに改善したいと希望する中野さんに私が提案したの は、

 

シナモンパウダーを 1 日 3g程度摂取することと、炭水化物の 摂取 を減らすこと。

 

その 2点だけでした。

 

生真面目な中野さんは、

 

毎日、血糖値を自己測定するなどして、前向 きに実践してくれたようです。

 

その結果、改善の一番の目安とな るヘモグロビンA 1cが、

 

4カ月後 には 5・ 6%と、基準値を大きく下 回るまでになったのです。

 

●牧田善二先生・談、ゆほびか2017年2月号「シナモンコーヒー」特集より

 

~~~〜〜〜

 

 

『ゆほびか』でモニターを募って、

 

読者の方に2週間、試してもらったところ、

 

「高血圧が改善」

 

「むくみやシミ・シワが改善」


「快眠になった」


「目の不快症状に効いた」

 

「耳鳴りが消えた」


「髪の毛のボリュームがアップした」


「やせた」

 

と言った驚きの声を頂いたんですよ・・・。

 

 

 

 

 


2)「はちみつシナモン」

 

 

 

 

さらに、僕が好きなのは

 

「はちみつシナモン」です。

 

 



医学博士の平柳要先生によれば、


「2型糖尿病、高血圧、脂質異常症といった、

 

生活習慣病の改善に大きな効果が期待できる」

 

そうです。

 



石原クリニック副院長の石原新菜医師は


「肌が老けるのを防ぎ、シミやシワを解消するのに、高い効果が期待できる」

 

「免疫力、デトックス力を上げる」


とのこと。

 

 

 

はちみつシナモンを続けているかたからは、


「低血糖症のめまいが激減した」


「アデノウイルスの高熱が下がった」


「EDを克服できた」


という驚きの声もあるってことなんです。

 

 



食べ方は、はちみつ大さじ 1/2杯に、

 

シナモン小さじ1杯を混ぜて、


ペロッと舐めるだけ。


お湯や紅茶に入れても美味しいです。

 

 

 

 

 

ということで、

 

この季節、自分を元気に、健康にしてくれるものの一つとして、

 

ピンときたら、活用してみてくださいね。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね