愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は、耳寄りな健康情報をお届けいたしますね。

 

さっそく、ゆほびか最新号メルマガからどうぞ!

 

 

〜〜〜以下、ゆほびかメルマガから引用

 

こんにちは!『ゆほびか』編集部です。

よく勤勉とされる日本人ですが、

 

実際、世界的に見て

 

睡眠時間が少ないというデータがあります。

そのうえ、起きている時間は、

 

仕事でなくても常にせわしなく

 

何かをしている人が多いようです。

 

いえ、むしろ、スマホをはじめとし

 

何かをしていないと不安だという人も多いのではないでしょうか

でも、そうした状態を続けていると、

 

脳と心身が徐々に疲弊して、

 

へたをすると不調をきたしてしまう可能性もあります。

そこで、ぜひ試していただきたいのが、

 

オランダ発の脳が整う簡単な習慣です。

オランダは、ワーク・ライフ・バランスで世界1位、

 

世界幸福度で5位(順に2019年OECD調べ、2021年国連調べ)。

 

まさに幸せの国といっていいでしょう。

オランダに在住している

 

フリーライターの山本直子さんはこう語ります。

「オランダでは小学校の宿題がなく、部活動もありません。

 

子どもの頃から『休むときは徹底的に休む』習慣が

 

自然と身についているようです。


だから、働くときは集中し、

 

自由時間にはのんびりするという、

 

リハリをつけるのが上手な人が多い。

 

天気のいい週末には、

 

芝生の上などでのんびり過ごしている人たちを

 

あちこちで見かけます」(山本直子さん)

確かにけっこうな、文化の違いがありそうです。

 

日本人はのんびりするのが苦手な人が多いのかもしれませんね。

そして山本直子さんによると、

 

オランダには「ニクセン」という習慣があるそうです。

「ニクセンとはオランダ語で、

 

『何もしない』ことを意味する言葉

 

最近では『ぼーっとする』オランダ発のライフスタイルを

 

指す言葉としても知られています。


お天気のいい日に芝生の上に寝転がったり、

 

ベランダのイスに座って空を眺めたりして、

 

のんびりとした時間を持つことで、

 

自分を義務感や予定などから解放するのがニクセンです。


2019年に『ニューヨークタイムズ』が

 

ニクセンについて取り上げると、

 

リラックス法の一つとして、欧米で話題になりました」(山本直子さん)

このニクセン、とても心地よさそうですが、

 

脳や心身にも好ましい効果があるといいます。

「私がニクセンを意識的に取り入れるようにしたところ、

 

徐々に、日常の中で焦りや不安を感じることが少なくなり、

 

体が疲れにくくなり、仕事での集中力がアップし、

 

夜はぐっすりと眠れるようになってきました。


実際、ニクセンを取り入れると、

 

自律神経が整い、血流がよくなり

 

体の回復力が向上するといいます」(山本直子さん)

ニクセンが持つ効用について、

 

内科医・産業医の池田和子先生も、このように語っています。

「ニクセンは医学的な視点からも、

 

よい影響が期待できそうです。

 

脳が休まると、リラックス感をもたらす

 

神経伝達物質のセロトニンが放出されて、

 

自律神経のバランスが整い、

 

血流がアップし、呼吸も深くゆっくりになります。


その結果、

 

不安やイライラ、腰痛や肩こりなどの痛み、

 

冷えなどの不調は改善。

 

免疫力も回復するので、

 

感染症の予防に役立つ可能性もあります」(池田和子先生)

それではこのニクセン=「ぼーっとする」習慣は、

 

実際、どのように行えばよいのでしょうか。

特別なルールはありませんが、

 

短時間でもよいことは要チェック。

 

ニクセンは、ほんの1分程度でも効果を発揮するそうです。

 

ぼーっとするのが苦手なら、

 

仕事の合間になんとなく窓の外を眺めるだけでもかまいません。

簡単な掃除・運動など、考えずにできる単純作業も好適。

 

音楽やお香、アロマなども、

 

ボーッとする時間を快適にしてくれそうです。

 

いろいろ試して、自分がリラックスできることを

 

見つけるのもいいでしょう。

そしてニクセンの敵は、もちろんスマホやパソコン!


画面を見る時間・見ない時間を

 

あらかじめ決めておくのも手ですね

今日から早速、ニクセンを生活に取り入れてみてくださいね。

==

好評発売中の『ゆほびか』2022年1月号では、

 

ニクセンを実践した山本直子さんが脳と心を整えた実体験をご紹介。

 

ニクセンが脳と体に好ましい効果をもたらすしくみも、

 

池田和子医師が詳しく解説しています。


ぜひ、手に取ってみてくださいね!

-----

『ゆほびか』2022年1月号の詳細・購入はこちらから

■ゆほびかWeb

https://yuhobika.net/backnumber/yuhobika/yuho2201/
■【1月号読者限定】最速で願いが叶う付録「ピアノヒーリングCD」の試聴
https://yuhobika.net/new-2201/#c2
■Amazon

 

 

 

〜〜〜

 

僕も、瞑想している時や、歩いている時、

 

自然の写真や動画を撮っているときは

 

深くリラックスしていると思いますが、

 

「徹底的に、なんにもしていない」

 

ということは

 

あまりやっていなかったな、

 

とハッとしました。笑

 

 

 

なにかと忙しくしたがるたちなんです。

 

ニクセン必要かも! ちょっとやってみようかな。

 

 

 

ピンときたら取り入れてみてくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね