愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

さてさて、今日は午前中に

 

だいたい

 

週末の八ヶ岳リトリートの

 

会場設営を終えまして、、、

 

 

 

会場のリングリンクホールのオーナー、

 

ひろくんこと、

 

平川浩之さんとともに作業したのですが、

 

なにしろ音響がよく、

 

波動がいい会場なのです。

 

 

ここでどのような

 

楽しくも深い気づきの時間が展開するか、

 

今からワクワクしています。

 

 

 

〜〜〜〜

 

 

さて、12月に入り、

 

このタイミングで、

 

油断せずに

 

自分の心と体の健康を維持していく意識、

 

免疫を整えていく意識が大切になりそうです。

 

 

 

 

ときどき

 

「健康雑誌の編集長をやってた

 

あまねさんは、おうちで、

 

免疫アップのために

 

どんな食事を活用しているんですか」

 

というご質問をいただくので、

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

その筆頭は。。。

 

「お味噌汁」です😁

 

 

 

日本人のすぐれた健康食である

 

お味噌汁。

 

毎日、感謝していただくことで、

 

さらに感謝したくなることが起き、

 

ますます元気になる、魂の栄養食といえましょう!

 

 

 

 

そこで

 

手軽に具として入れられて、

 

免疫アップ&体調アップにいいという研究や定評があるものを

 

中心にご紹介しますね。

 

 

 

お味噌汁を作る時間がない、

 

時短したいのよ、って時に

 

役立つ可能性があります。

 

西田も活用しています。笑

 

 

 

 

 

 

ひとつめ。アオサ。

 

香りがたまらなく好きです。

 

ほぼ毎回、お味噌汁に入れています。

 

海藻を消化できる酵素をもつのは日本人だけ、という説があります。

 

だとしたら不思議なことですね。

 

 

 

 

 

 

ふたつめ。納豆を乾燥させた乾燥納豆。

 

お味噌汁に入れるとコクがでます。納豆の味と香りも少しします。

 

お好みですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

みっつめ。乾燥野菜。

 

 

 

【フードアクションニッポンアワード2019】 九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋 みそ汁の具 ラーメンの具 カップ麵の具 インスタントラーメン スープ 非常食

Amazon(アマゾン)

1,450円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

乾燥野菜 ミックス 6袋セット (合計240g) 九州産など国産野菜 合計6種 味噌汁の具 みそ汁の具 【くまモン 熊本ラーメン おまけ付き】 非常食 保存食 吉良食品

Amazon(アマゾン)

2,208〜2,280円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 

 

 

 

よっつめ。生姜パウダー。

 

体温アップに効果的な「ショウガオール」という有効成分は

 

生ショウガではなく、加熱したショウガに含まれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつつめ。だし。

 

具じゃありませんが、

 

天然のだしには栄養がいっぱい含まれています。保存も効くし最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むっつめ。サバ缶も活用しています。

 

田宮さんがサバ缶を具にした味噌汁をよく作ってくれます。

 

 

 

 

この缶詰が美味しかった!

 

 

 

 

7つ目。切り干し大根。

 

 

 

 

 

 

 

日本が先進国の中で

 

比較的、感染者数、

 

重症例が少なく推移しているのは

 

いまだ不思議なことで、

 

日本人の清潔&衛生意識の高さ、

 

医療レベルの高さ、

 

関係各位のご尽力、

 

 

 

そのほかにも、

 

なにか、食習慣や

 

心の持ち方、

 

自然環境などに

 

秘密があるような気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

食習慣は、

 

日常で自分でできる対策、

心がけの一つであって

これで防げるというわけでは

もちろんありませんが、、、

 

 

 

 

 

 


 

でも、自分が楽しくできて、

なおかつ、フツーに考えても健康によさそうだな、

抵抗力を高めていけそうだな〜!

 

って感じることは


いつも積極的に、取り入れていくといいのではないかな、と思います。

 

 

 

 

 

引き続き快適な夜をお過ごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね